最終更新:

7
Comment

【6440544】硬式テニス部のオーディションについて

投稿者: 受験生保護者   (ID:igZJHwnTy.U) 投稿日時:2021年 08月 10日 16:05

娘の受験校に検討しています。

硬式テニス部について教えてください。

ホームページに
※入部希望者が多い場合、人数制限(オーディション等)を行うことがあります。
と記載ありますが、希望しても入れないことが結構あるのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6442490】 投稿者: 在校生  (ID:5EwtFyi5azw) 投稿日時:2021年 08月 12日 15:01

    在校生です。
    硬式テニスですが、定員(8人だったと思います)より希望者が多かった場合オーディションがあります。
    ただ、今年は希望者が8人以下だったため、希望者全員が入部できたそうです。
    あまりくわしく知らないため、曖昧ですみません。
    お役にたてれば嬉しいです。

  2. 【6442775】 投稿者: 受験者保護者  (ID:ib0nlKQLDsE) 投稿日時:2021年 08月 12日 21:05

    在校生さん

    ご回答ありがとうございます!
    8人までなんですね。
    オーディションは具体的にどういうことをして、どうやって選考するのでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃったら
    回答頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

  3. 【6446122】 投稿者: 卒業数年  (ID:V.2uYD07k8k) 投稿日時:2021年 08月 15日 20:37

    卒業生です。
    なので今はわかりませんが、うちはセレクション落ちました。
    で、第二志望の部活に入り、、、大学入学後もそれを続けています、

    セレクションは詳細は聞いていませんが当時は持久走があったと。
    硬式テニス経験者も落ちてたらしく、中1の入ったばっかりの時は希望の部活に入れないとかあるの?と思いましたが、結果的に6年間大変有意義に過ごせました。(ようです。今も良かったって言うので。。)

    希望する部活に入れないとかあり?
    と、思いましたが、第二志望まできめていたらしいので大丈夫だったらしいですが、どうしてもそこに、、、と思うのであれば入れない可能性もありますよー、と、。お伝えしたいです。
    うちも、他も、だから嫌だったって話は聞いたことがないですが、、、。

  4. 【6450108】 投稿者: 受験生保護者  (ID:6LEfSQGYrAE) 投稿日時:2021年 08月 19日 17:09

    詳細ありがとうございます!
    希望の部活に入れないことがあるんですね。
    硬式テニス部は定員も少ないようで
    入れない可能性が高そうで
    ちょっと心配です。

    引き続き、硬式テニス部のことを
    ご存知の方がいらっしゃったら
    何か情報頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

  5. 【6463620】 投稿者: 卒業生親です。  (ID:q04uX9SP8vk) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:37

    娘は別の運動系クラブでした。文化系クラブでもオーディションはあるところがあると聞いています。
    硬テニ独自の情報ではなくて恐縮ですが、以下、書き込みさせていただきます。

    人を選別するというよりは円滑なクラブ運営のためのオーディションがほとんどだと思います。
    入学してみていい意味で非常に合理的な面がある学校だと思うことが多かったです。

    広いとは言えない設備の中で他のクラブとのスペースや日数のヤリクリ。また、クラブ内でも限られたスペースや時間の中で他学年との人数バランス(例えば一年上は二人なのにそのすぐ下は20人とかだと色々と大変です)など活動が無理なく回せる想定範囲の募集人数です。

    また、コロナ以前の話ですが、夏のクラブ合宿なども学荘や山荘を各クラブが入れ替わり立ちかわり利用していて、バス一台で生徒をピストン輸送します。合宿開始クラブを運んだバスで終了のクラブを東京に乗せて帰ります。
    施設そのものが引率の先生方とひとクラス分の生徒+αくらいの定員なんだと思います。
    そこにできれば一台で5学年の部員全員を運ぶ。
    この点も考慮されていると思います。
    ですから、例えば8人募集と言っても、15人なら別ですが、期限内に10人応募してきたものをバッサリ二人切るかといえばそうでもないのではと思います。

  6. 【6468233】 投稿者: 受験生保護者  (ID:YhuSz.LW.L6) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:26

    卒業生親様

    詳しいご説明ありがとうございます!

    いろいろ考えられた上でのオーディションなんですね。
    納得です。

  7. 【6516274】 投稿者: 入れない覚悟も  (ID:m42h0Ik8.Fw) 投稿日時:2021年 10月 13日 15:34

    海外でずっとテニスをしていた帰国のお子さんは
    部活は希望すれば入れるものと思っていたため
    落とされて非常にがっかりされてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す