最終更新:

19
Comment

【6551894】5日受験された方、4日は他校を受けましたか?

投稿者: 苦悩中   (ID:1hSb6EAvrWY) 投稿日時:2021年 11月 13日 00:38

来年5日受験予定の六年生です。今のところ1日は、本人がずっと夢見ている第一志望を受けますが、そちらはかなりチャレンジ校なので、こちらは第1.5志望といった位置付けです。

ただ、5日まで受験が続くことが心配です。
実際5日に受けた皆さまは、4日はどこか他校は受験されましたか?

特に4日は遠くの学校が多く、もし1日午後〜3日までに合格を頂けていれば、4日はお休みでもいいかなという気も。

ただ一度立ち止まってしまうと、「もうほかに合格もらっているから、受けたくない!」と子どもが言い出しそうで怖いです。(わりとメンタル弱めです)

2月のテンションが親子とも読めず不安があります。
(今後の成績次第で、頌栄1日になるかもしれませんが、、、。)

5日受験された方のご経験、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6552659】 投稿者: 苦悩中  (ID:1hSb6EAvrWY) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:08

詳細に教えていただき、ありがとうございます。
    (うまく投稿できていなく、時差がありすみません!)

お嬢様自らが、ペースを崩さないようにと考えてとは素晴らしいです。うちの娘はまだ幼く自分の気持ちのおもむくまま、、、といった感じで。
    不調な時はどんどん不調に引きずられてしまうので、本番の緊張ムードに耐えられるか、不安です。
    (とくに、5日受験するということは1日が残念な場合なので、一層かと。チャレンジ校とはいえ、ショックはありますよね、、、)

お話うかがって、前日出願もできるところを探しておこうと思います。そして、本人ともしっかり話し合ってみます。

お嬢様は偏差値以上の結果を出されたとのこと、素晴らしいですね。うちもあやかれますように。
    温かい言葉ありがとうございます。がんばります!

2. 【6552667】 投稿者: 苦悩中  (ID:1hSb6EAvrWY) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:15

返信ありがとうございます。
    たしかに、その時期はさまざまな状況が入り乱れている状態ですよね、、、(その時期、塾の授業がなくとも、皆さん毎日行っているような状態なのでしょうか?)

どこか受けるにしても入試自体も鬼気迫るようだとも伺います。中学受験界隈はみんな殺気立っていることが伺えますよね、、、そして自分も!

わりと4日を空けて受けた方がいると伺って、それもアリなんだなと感じました。でもそれまでに、どこかにしっかり合格を頂いておくことが、5日まで頑張るには大事ですね。
    そこを意識して、併願計画を練ります。

ありがとうございました。

3. 【6552672】 投稿者: 苦悩中  (ID:1hSb6EAvrWY) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:20

夏前まではもう少し成績がよかったので、実は志望校の一つだったのですが。
    秋以降メンタルも成績も急下降、うちの子は豊島岡に入ったとて耐えられるタイプではないと思い知り、早々に外しました(笑)

でも、腕試しというか、調子によってはそれもアリかもしれませんね。結果は5日終了まで見せない前提で、、、

ありがとうございました。

4. 【6554649】 投稿者: 受けました  (ID:FlJkilXzfc6) 投稿日時:2021年 11月 14日 23:55

悩みますよね、本当に直前まで。
    お気持ちわかります。うちも大変でした。
    ご参考になれば。

本人は、おとなしめ、素直で自信なさげなタイプです。
    3日が第一志望(チャレンジ校)だったので、ダメだった時のリカバリー日が少ないと思い、良いなと思った学校を5日間すべてに配置し、「せっかく3年間準備してきたのだから、5日間受け続ける」とはじめから決めました。
    よそはよそ、うちはうちだから、常に言い聞かせ、本人も納得していたようでした。(実際は、結果次第で切り上げようかと思っていましたが・・)

実際、第1、第2志望もまさかの残念でしたので、
    親の私は大慌てでしたが、本人はよく頑張ってくれて、
    4日校も大激戦のなか〇をもらい、
    5日も本人が踏ん張り、今はとても楽しく通っています

今にして思うと、あらかじめ、
    「うちの試験終了は5日。5日まで毎日受ける」と伝えておいたことが
    効果的だったように思います。
    3日以降は、試験に向かう受験生が少なくなって、入学手続きの親子連れも増えてきます。
    そんな中、「今日も予定どおり」と、試験に向かう娘が切なかったです。
    でもこの経験が自信につながったようで、人に惑わされず、何事も最後は自分の気持ちで決められるようになり、芯が強くなりました。

頌栄は良い学校だと思います。
    先生も親切ですし、コロナ渦の対応も丁寧で、すこし真面目過ぎるのではと思ったほどです。
    勉強面も、他校の他の兄弟の様子と比べても、面倒見がよい気がします。
    定期考査で成績不良になると、追試などになる場合がありますが、早めに注意喚起やフォローをしていただいていると考えると、放置されるよりずっと良いと思っています。
    宗教も、今までなじみがなかったのですが、教養としての重要性に気付くきっかけになりました。
    保護者の方々も、保護者会などでは、目が合えば挨拶をしてくれるような感じの良い方ばかりですし、ここに入学できて良かったなと思っています。
    本人は、受験の事はすっかり過去になり、勉強も部活も、お友達と楽しんでいるようで、娘にはとても合っていたようです。
    我が家は、この学校に入学して後悔したことはありません。

志望校、試験日の選定はとても難しいと思いますが、結果が良くないことがあったとしても、勉強したことは無駄にはならないですし、得るものは必ずあります。まだまだこれからだと思いますので、納得の結果が得られますように、お祈りしています。

5. 【6555645】 投稿者: 苦悩中  (ID:5i8aq3MciJM) 投稿日時:2021年 11月 15日 18:12

お嬢様のご経験を詳しく教えていただき、とてもありがたいです。
    たしかに最初から「5日コース決定!」として本人に話しておくのはよいですね。
    我が家の娘はお嬢様とは違い素直とは程遠く、自分なりに納得しないと何事も首を縦にふらないタイプなので、早くからの説得が重要だと気がつきました。さっそく今日から話します(笑)

直接入学されての感想も、ありがとうございます。
    コロナ禍でなかなか直に生徒さんたちを見る機会が少なく、不安の中におりますので、直接の声を伺えるのは本当にありがたいです。そして、受けました様の温かいお気持ちが嬉しいです。

頌栄は落ち着いた雰囲気の良い学校ですよね。
    私が中学生のころ、あのオシャレなブレザーに憧れました。

直前で親子共々ナーバスになっていますが、、、あと少しがんばります。
    ありがとうございました!

6. 【6564540】 投稿者: どちらにしても  (ID:18//MicFuqE) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:31

もう大体お考えは決まっているかと思いますが…。
    受験はなにがあるかわからないので、親も子も受ける準備(心構え)はしておいた方が良いと思います。
    わが家も1日は娘が憧れ続けた学校を受験、でも五分五分校でしたので、最初から「(どんな結果でも)うちは5日まで頑張るよ!」と言っておきました。
    結局は、1日は残念でしたが2日校に〇をいただけて、準備していた3日と4日は本人が受けないと決めて5日の対策を塾でしてもらうこととなりました。
    うちもメンタル弱めな子なので、親の方は準備だけはしっかりしておいて、あとは流動的に考えるようにしました。いろいろ無駄になるものもありましたが…これでよかったかなと思っています。

7. 【6574429】 投稿者: 2年前を  (ID:xZ6X3CtZUwU) 投稿日時:2021年 11月 30日 22:09

思い出します。
    うちは1日残念で5日に合格をいただきました。
    1日の午後受験で合格をもらえていたおかげで2日以降メンタル安定して受験できました。
    4日は希望の学校がなかったため自宅で主人が、1日の理科の試験で出題のなかった分野をピックアップして山を張り、最後まで諦めず対策していました。
    4年前に姉で全落ちを経験した苦い思い出があり、一つでも合格があることがどれだけ精神的に安定するか見にしみました。
    姉と私(母)は一年立ち直れず辛い時期を過ごし、妹は嬉々として第一志望の頌栄に通い、その地獄と天国両方を見た弟は それでも受験すると頑張っています。あと2ヶ月、頑張りましょう!

8. 【6973135】 投稿者: ない  (ID:s8OlsxvKVsc) 投稿日時:2022年 10月 18日 08:47

それは無い。豊島を受ける層は頌栄にらいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す