最終更新:

23
Comment

【6658419】制服など指定用品について

投稿者: サクラサク   (ID:B3Y5/R9Dq52) 投稿日時:2022年 02月 07日 06:16

このたび頌栄女子学院への進学が決まりました。
2/5受験だったので、最後の最後に大きな喜びです。

制服注文について
・松屋銀座店さん
・三越日本橋店さん
二つの業者で同じ価格にて購入可能とのことです。
制服そのものの違いはありますでしょうか。
他校で、業者さんにより素材や型が違うので
気に入った所のものを選べるということを知り
頌栄女子学院の場合は違いがあるのか
気になりました。

在校生や既に注文をされた方など
ご存知の方がいらっしゃいましたら
情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6673942】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:FuEBDKrz0ig) 投稿日時:2022年 02月 15日 14:06

すれ違い様
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

ブレザー、スカートについては追加は許可証が必要ということを頭にいれて、4月からの新生活をスタートし、やはりもう一着と思ったときに許可証をいただいて手配してみようと思います。

新生活の準備についてわからない細かいことが多く、近くに相談できる人もいないので、いろいろと教えていただきとても助かりました。
    受験期間が終わり、新生活の様々な不安が沸き上がる中、細かい質問に親切に応対してくださる先輩がいらっしゃることがとても嬉しいです。

ありがとうございました。

2. 【6682374】 投稿者: 新入生  (ID:r7LbpZnUulA) 投稿日時:2022年 02月 21日 10:50

春からお世話になる新入生です。
    娘も私もワクワクドキドキで心待ちにしております。

小学校で使っていた学用品の要不要について教えていただけますでしょうか?
    これから引っ越し予定なので不要なものを処分したいと考えております。

習字道具、裁縫セット、絵の具セット、彫刻刀、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー 等 (国語辞書等も)

これらのもので 入学後にも必要なもの(使えるもの?)
    がありましたら教えて頂けますでしょうかな

3. 【6684090】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:GNXi/gwMRjo) 投稿日時:2022年 02月 22日 14:43

ここで使わないかどうかお尋ねになったところで、本当に正しい情報かどうかは分からないですよね…
    授業では使わなくても、部活動やCLDの準備などで突然使うことになったりすることも考えられます。
    念のため、捨てずに新居にお持ちになった方がよろしいのでは?

私自身の経験上からのかなり古い情報ですが。
    授業では裁縫セット、ソプラノリコーダー(バロック式限定)、絵の具セットは使いました。
    高1まで家庭科が必修ですので、少なくとも高1までは裁縫セットは使うはずです。
    (最近の小学校斡旋の裁縫セットはよく出来ているので、大人になっても十分使えますよ)

辞書類については学校からお勧めのものを教えていただいた記憶がございます。
    小学生向けの辞書であれば捨ててしまって問題ないと思います。

4. 【6684091】 投稿者: 栄子  (ID:BmCJSXAg64I) 投稿日時:2022年 02月 22日 14:43

ご入学おめでとうございます。
    中1の娘にちょこっと聞いたところ、裁縫道具、ソプラノリコーダーは小学校時代の物を使っております。
    (ちなみに、学校で別途アルトリコーダーを購入します。)
    絵具セットは学校で新規にアクリル絵具を購入していました。

我が家も習字道具、鍵盤ハーモニカ等処分したいのですが、分からず自宅で保管です。あまりお役に立てずすみません。

5. 【6684368】 投稿者: みみ  (ID:axi4brGxLgI) 投稿日時:2022年 02月 22日 18:45

数年前の卒業生です。

◯が使う、×が使わない、△が微妙です。
    習字道具→×
    裁縫セット→◯
    絵の具セット→△(中学でアクリルを購入しました)
    彫刻刀→◯
    鍵盤ハーモニカ→△(合唱コンクールのパートリーダーや聖歌隊は使うかも。授業では使わなかったです)
    ソプラノリコーダー→◯
    国語辞書等→×

今とはカリキュラムが違うかもしれませんが、部活で使わなければ習字道具と鍵盤ハーモニカは学校で使うことはないと思います。絵の具は、図工の授業で絵を描くとき小学校の時使っていた水彩を使いました(画材の指定はなかったです)。上記で◯をつけたものは授業で使用しました。

6. 【6685035】 投稿者: 新入生  (ID:EpclKDCgf2U) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:30

皆さまありがとうございました。
    引っ越しのバタバタで
    もう全部処分してしまいたい気持ちでしたが
    使うかもしれない(微妙なのも含めて)ものは
    とりあえず取っておこうと思います。
    教えて下さりありがとうございました。

7. 【6694623】 投稿者: コート  (ID:SL4h3ENB7kY) 投稿日時:2022年 03月 03日 00:55

だいぶ時間が経って失礼しました、

どこかであがっていましたが、駅から学校までの距離が近く、また、自宅から駅までの距離もそう離れていないのでコートはしばらく購入せずに様子を見ていました。が、一学年以上経って寒い日があったため欲しいな、とのことで購入しました。
    そういうわけで中一の時は購入しなかったのですが、最近買ったので焦っちゃいましたw。お手紙の確認、ありがとうございます。

しかしせっかく購入したのにほんの数回しか着ずに(かさばるから嫌だと。。。)、ブレザーで乗り切っています。要らなかったな。。。

その代わりにマフラーは買いました。
    、、、だったのですが先日電車内で落としてしまったらしく、それをまたどこで買うか、もう季節外れなので来年シーズン早々購入しようと思っています。マフラーの色はえんじか紺の指定なので。。。。

そんなわけで(着ないと思っていた、夏服も同じく。。。)、私服でも活用できるかな、とダッフルコートを購入したもので、指定で着れなくなったらどうしよう、と思わず返信しちゃいました。

親の好みもありますがお友達が着ていたらしく、だったらそれ普段使い出来るかも、と、ダッフルにしました。そのお友達のものはイーストボーイのものだったようです。その後三越ノースクールコーナーに行くとありました。

8. 【6702739】 投稿者: 頌子  (ID:lNVzforPdFs) 投稿日時:2022年 03月 09日 16:26

今年から指定でPコートになりましたね。
    指定と言っても、松屋か三越のスクール用品店ですが。
    娘は「みんな買うから、私も買いたい」と言っていたのに、2回しか着ませんでした。泣
    理由は学校が駅から近い。自宅から駅もやや近い。
    (↑だからいらないんじゃない?っと事前に聞いたのですが…)

あと、コート着てると腕が上げずらいらしく、つり革がつかめない。
    学校の鞄を肩にかけずらい。だそうです。

あとマフラーは購買でも売っています。ちょっと短いですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す