最終更新:

8
Comment

【6754494】ブラタモリアナ

投稿者: O   (ID:MnQXsB1mvgM) 投稿日時:2022年 04月 23日 21:37

頌栄では桜田門外の変や参勤交代は教えないのですか?
受験に科目に直結しない教養は省略するのでしようか?

慶応法学部という立派な学歴ですから、多分中高深海魚という方でもないんでしょうけど。
わざとおバカキャラを演じていらっしゃるのでしたら私の誤解ですのですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6755054】 投稿者: 一応(元保護者)  (ID:dW8QZksaVdE) 投稿日時:2022年 04月 24日 13:25

    本当にお子様の志望校としてご検討のためのスレ立てなのか、興味本位でなのか、そこをはっきりされたほうがレスがつくと思いますよ。
    前者だとしてもあまり意味のない質問だとは思いますけれど。
    というのも、私の記憶が古くなければ中学受験の社会科では日本史が古代から現代まで範囲ではないですか?
    ですから、もし仮に入学後に
    »桜田門外の変や参勤交代は教えない
    としても、どこの学校であれ、少なくとも上位校以上の合格者で上記のような大きな歴史的トピックを生まれてから一度も「習った」ことがない人はいないのではないですか?
    だとすると、テレビでのやり取りくらいのことなら、知っているか知らないか覚えているかいないかは個人差でカリキュラムの問題ではないと思うからです。

    また、»受験に科目に直結しない教養は省略するのでしようか?

    うーん。どうでしょう。でも、少なくとも6年間週イチの聖書の授業と考査はありましたし、加えて高3では週イチで礼法の時間もありましたよ。それこそ受験とは関係ないある種の教養ですよね。

    それに、桜田門外の変や参勤交代についてはよほどマニアックでニッチな事でなければ ゛教養゛などと言う口幅ったいものではないと思います。常識ですよね。
    そのうえで、あのアナウンサーの方があのような対応をする理由はわかりません。

    ちなみに、我が子は世界史選択でしたが、在学中には日本史もありましたよ。考査の成績もそこそこでした。
    でも、関心がないから抜け落ちるのか、細かすぎた世界史の知識に押し出されたのか(笑)今では日本史の知識?常識?がないとビックリすることがたまにあります。

    なお、大学受験時点で帰国生と一緒の習熟度クラスで普通にやっていかれる程度の英語力さえあれば、一般生でも慶応はハードルは思うより高くないそうです。後は小論文的な問題しかないですしね。
    我が子いわく、小論文は大したこと書かなくても、一応形式が整っていて壊滅的な内容でなければ半分ぐらい得点できるし、計算上はそれで合格できるのだそう。よくわかりませんが。
    これが本当なら、桜田門外の変知らなくても大きな失敗やトラブルがなければ、慶応に合格するケースは確かにあるかもしれませんね。

  2. 【6755256】 投稿者: O  (ID:MnQXsB1mvgM) 投稿日時:2022年 04月 24日 16:34

    ご丁寧な回答をありがとうございました、
    「早慶への出口実績が素晴らしい」と評判の学校ですから、入試に特化した特殊なカリキュラムでも組んでいるのかと思いました。

    他校ですが、自分の中高時代は先生が自分の得意な時代ばかりに時間を割いて教科書が終わらないような授業をうけていたので、自分も「常識」を自分で補填する必要がありました。

  3. 【6755308】 投稿者: 頌栄以前に  (ID:kzwRkMKpiQ.) 投稿日時:2022年 04月 24日 17:14

    桜田門外の変や参勤交代なんて中学受験の社会でやりますでしょ。

  4. 【6755312】 投稿者: 頌栄以前に  (ID:kzwRkMKpiQ.) 投稿日時:2022年 04月 24日 17:17

    元保護者さまの投稿読まずにアップしてしまいました、
    同じようなこと書いてしまい失礼しました。

  5. 【6755367】 投稿者: うーむ  (ID:KizRVGZqMx6) 投稿日時:2022年 04月 24日 18:12

    歴史に全く興味が無ければ教わった事もきれいさっぱり忘れてしまうのでは?
    または番組の演出でおバカキャラを演じているか。
    無知な人が1人いると笑いを誘うので。
    水族館のショーにも必ず1頭不出来なピエロがいますから。

  6. 【6755382】 投稿者: 昨日は  (ID:CMm9Ar0DVAo) 投稿日時:2022年 04月 24日 18:24

    鉄道の新橋から横浜間の横浜がわかってませんでしたね。びっくりです。頌栄のイメージがだだ下がりです。あまり勉強してないのか。迷惑でしょうね。あんなレベルの先輩は。

  7. 【6755390】 投稿者: 学歴  (ID:lWbnQpgELCs) 投稿日時:2022年 04月 24日 18:32

    世間的には慶應卒、というだけでは。高校のことはここら辺の人しか気にしないと思う。私も残念だなと思ってしまいましたけど。ここら辺の人ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す