最終更新:

13
Comment

【6779372】コロナ禍での授業時間

投稿者: マーサ   (ID:qPz11foMNXo) 投稿日時:2022年 05月 16日 16:20

来年中学受験を控えた娘がおり情報収集をしております。
コロナ禍の状況が始まってしばらく経ちますが、多くの学校様では少しづつコロナ禍前の通常授業に戻りつつあるようですね。
頌栄女子様では、コロナ禍前では週2日7限16:00まで授業があったと思いますが、現在はいかがでしょうか?また、放課後の部活時間、完全下校時間も元に戻っているのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6823487】 投稿者: マーサ  (ID:zafFWxcSnBU) 投稿日時:2022年 06月 20日 16:20

    皆様、ご回答いただきありがとうございます。
    平日や夏休みの補講等の情報提供ありがとうございます。
    頌栄女子様は土曜日はお休みですよね。とはいえ、コロナ禍で授業時間や部活、
    課外活動にも影響が出ていると思いますので、その分を土曜日で補っているのではは?と考えているのですが、土曜日の生徒様の登校等はどのような状況なのでしょうか?

  2. 【6824217】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:K4Wged9fwqg) 投稿日時:2022年 06月 21日 09:29

    卒業生ですので現在の学校の様子は分かりかねるのですが、頌栄はプロテスタント校ですので(学校週休二日制とは関係なく)、日曜日に教会学校への出席を奨励するために土曜日は休業日となっています。
    仮に授業時間が足りないとしても土曜日に授業をすることはないはずですが、部活動に関してはコロナ禍前から土曜日に活動することはございます。

  3. 【6828824】 投稿者: マーサ  (ID:zafFWxcSnBU) 投稿日時:2022年 06月 24日 16:17

    なるほど、コロナ禍においても土曜日授業があるわけではないのですね。
    とはいえ、部活やCLD(研究発表会でしたか?)の準備等で土曜日も登校されることもあると思うのですが、生徒の皆様はどれくらいの頻度で土曜日も普通に朝から登校されるのでしょうか?
    それとも部活等によっては全く登校されない生徒様もいらっしゃるのでしょうか?

  4. 【6829119】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:K4Wged9fwqg) 投稿日時:2022年 06月 24日 19:59

    学校HPを見る限り、現在は体育系で土曜に活動する部活がいくつかございます。
    私自身は文化系の比較的ゆるめの部活に所属しておりましたが、部活で土曜日に登校することはなかったです。

    また、私はCLDの準備(クラスも部活も展示での参加でした)で土曜日に登校することはなかったですが、部活によってはもしかしたら土曜日に登校して準備することがあるかもしれません。

    何分古い話で記憶が曖昧ですので、ご不安であれば学校にお尋ねいただくのがよろしいかと思います。

  5. 【6842845】 投稿者: マーサ  (ID:zafFWxcSnBU) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:43

    だいぶ前の卒業生様、ご回答ありがとうございます。
    土曜日は基本的に休みなのですね、承知いたしました。
    世間ではコロナ禍の状況も大分緩和されたましたが、他校によっては、週何日かはオンライン授業を維持したり、中高一貫校では中学と高校で通学時間をずらしたりもしているようですね。
    頌栄女子様は現状いかがでしょうか?

  6. 【6970982】 投稿者: コロナ入学  (ID:RYxd4PkWFx.) 投稿日時:2022年 10月 16日 03:22

    土曜日は基本的に休みなのですね、

    →休みです。一部の部活を除き、授業も行事もありません。

    世間ではコロナ禍の状況も大分緩和されたましたが、他校によっては、週何日かはオンライン授業を維持したり、中高一貫校では中学と高校で通学時間をずらしたりもしているようですね。
    頌栄女子様は現状いかがでしょうか?

    →現在は完全に登校対面授業です。しかし今年初めにコロナ流行した頃は対面授業をリアルタイムでオンライン配信してハイブリッド授業でした。少しでも体調が悪いと休んで自宅で配信を見るよう言われていました。

    また、時差登校はしていません。全学年同じ登校時間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す