最終更新:

45
Comment

【6962512】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:5BEqgjU0jow) 投稿日時:2022年 10月 09日 09:34

2022年10月15日(土) 午前10時30分
「東京・頌栄女子学院…早慶上理・現役進学率全国トップの秘密」
今回の名門校は東京港区の頌栄女子学院。明治17年開校。ミッション系中高一貫校だ。進学校としても全国屈指の実績を誇っており「早慶上理」への現役進学率は全国トップ!その秘密は何なのか?生徒の日常を追った。頌栄があるのは港区の高級住宅地・白金台。最寄りの高輪台駅からなんと徒歩20秒だ。校内に足を踏み入れると目に飛び込むのが、まるでイギリス貴族の庭園を思わせる中庭。小鳥がさえずり、一年中、花を愛でられる。キリスト教系の女子校である頌栄の一日は、朝、教室での礼拝から始まる。聖書を学び、感謝の気持ちを忘れず、生きる喜びを持つ。音楽室では、聖歌隊の清らかな歌声が響く。生徒たちは、さぞおしとやかかと思ったら…カメラを向けるとキャーッとはしゃぐ笑顔。自由で明るい学校生活を楽しんでいるのだ。そんな生徒たちの楽しみがランチタイムだ。弁当販売所には長い行列。この日の人気は、汁なし担々麺。食べ盛りの姿が微笑ましい。そんな環境ですごす生徒たち、進学校なのにガツガツしている雰囲気が無い。何故これで難関大学に抜群の進学率を誇っているのか?生徒たちに聞くと一様に返ってきた答えは、「英語力が自然に向上するからだと思う」。伝統的に帰国生を受け入れてきた頌栄では、なんと全校生の26%が帰国生。一般生との垣根が無く、校内ではあちこちで生徒たちが英語でのおしゃべりを楽しんでいる。日常に英語があるのが当たり前の環境なのだ。そしてもう一つの秘密が、「特進クラス」を廃止したこと。成績で区別するのを止めたら自然と生徒たちのモチベーションがアップ。難関大学への進学率上昇に繋がったそうだ。そんな頌栄には50年近く続く行事がある。秋の研究発表会、コ・ラーナーズ・デイだ。全校生徒が、暮らしに身近なテーマを選定し 問題点と改善策を発表する一大イベントだ。カメラは、高2のあるチームに注目。未来のコンビニがテーマだが、大問題に直面し…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6963178】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:2hKfmlwd9rQ) 投稿日時:2022年 10月 09日 18:30

    頌栄はこういうところには出ない?声がかからない?学校だと思っていたので、昨夜SNSで知った娘から聞いて少し意外でした。
    番組も弾切れになってきたのかしら?などと酷い第一印象(笑)

    もう終了組なのであの番組は一つも見たことなかったのですが初めて今週の金沢の公立高校の回を拝見しました。
    作り込み方で印象はだいぶ変わるのを差し引いても素晴らしい学校環境、末頼もしい生徒さんたちだと思いました。
    ここの大学スレでは地方の公立校を思い切り馬鹿にしたランク付け廚が跋扈していますが、地方の名門公立や私立も知ることができる良い番組だと、今まで見ずにもったいないことをしたと思いましたし、今まで東京の狭い世界にいたこどもが大学であのような仲間と出会えているのかもと思うと嬉しくなりました。
    次回も見た方がそのような気持ちになってくださる番組になることを願っています。

  2. 【6963877】 投稿者: 卒業生  (ID:cj4AmNXJslM) 投稿日時:2022年 10月 10日 10:31

    頌栄はメディアに出ることがあまり無いので
    卒業生として、とっても嬉しいです。

  3. 【6966161】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6rvuh/bnFNo) 投稿日時:2022年 10月 12日 09:05

    頌栄の公表している情報によれば、
    帰国生数は毎年50人前後、今春の卒業生の「進学先」は早慶69名、旧帝大+一工が17名なので、ここまでで86名。
    帰国生全員がこの86名の内数と仮定しても、帰国生だけの進学実績ではないことはわかるかと。
    上理と医大を加えると100名超の実績。
    一学年200〜220名前後の学校の実績として、これをどう見るかではないでしょうか。

  4. 【6966216】 投稿者: というか  (ID:mSAns8uiYmo) 投稿日時:2022年 10月 12日 09:57

    とうとうさんがどこかの業界の人で本編を前倒しで見たのではない限り、予告だけであのコメント。
    ただのアラシなのでスルーでいいと思います。

    細かい数字をありがとうございます。
    これを見ても、頌栄の悪目立ちするほどの実績部分は帰国が寄与しているのは事実だと思います。
    それでも一般の数字はこの偏差値帯なら悪くないし難関国立や地方(国立)が薄いのは学力以外にそういう志向の家庭が多いのかなと想像しています。

    何よりも、いろいろ突っ込まれることは承知の上そこまでオープンにしているから、変な迷いがなく風通しが良い校風と思えるので突っ込む方が野暮ですね。

  5. 【6966497】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6rvuh/bnFNo) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:05

    ご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。

  6. 【6966507】 投稿者: 帰国も同じクラスだしね  (ID:fslP5DGRqtk) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:16

    仮に、桜蔭から東大に受かるのは、入試時にS60以上だった子がほとんどだったとして、S55の子は桜蔭行く価値はないとはならないのでは。
    同様に帰国の子は英語ができるから、頌栄の中で成績良好で、進学実績がよく、進学実績の多くを稼いでいたとしても、一般生も帰国の優秀な子が大勢いる環境を享受できるのだから、いいんじゃないの?
    その環境で、一般生が早慶以上入れるか否かは、本人次第でしょう。
    (頌栄行ったから自動的にできるようにならないだろうが、進学実績がより悪い学校に行ってもそれよりはよくならないだろう。)

  7. 【6966743】 投稿者: というか  (ID:ey7cKbS1J6o) 投稿日時:2022年 10月 12日 18:03

    すみません。もしかしてお気に障られましたか?こちらの学校は知り合いのお嬢さんも卒業していらして雰囲気は多少は知っているつもりなのですが、消して悪く言うつもりはないです。

    帰国は英語だけの試験でしたよね。ですから帰国生に英語以外のアドバンテージや学力地頭があるという根拠はないと思います。正直に言って英語以外の能力も高いお子さんで、特にグローバル志向だと、特に最近は目指したい学校はもう少し違うところではないかと。

    もし入学時点で一般の生徒と同じだけの学力か地頭レベルがあれば帰国のほうが有利でしょう。でも今の頌栄の帰国試験だと英語以外はそこまで計りにくい。一応難関目指していたけれど結果5日の頌栄で頑張ってきた勉強グセもついている一般のこの方が英語環境の良さを活かして出口がいいと言うのもそこまでレアケースではないのではと思います。
    50人くらいいるという帰国の中に一般最上位と同じくらいの学力地頭の子が何割くらいいるのか?そこには興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す