最終更新:

45
Comment

【6962512】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:5BEqgjU0jow) 投稿日時:2022年 10月 09日 09:34

2022年10月15日(土) 午前10時30分
「東京・頌栄女子学院…早慶上理・現役進学率全国トップの秘密」
今回の名門校は東京港区の頌栄女子学院。明治17年開校。ミッション系中高一貫校だ。進学校としても全国屈指の実績を誇っており「早慶上理」への現役進学率は全国トップ!その秘密は何なのか?生徒の日常を追った。頌栄があるのは港区の高級住宅地・白金台。最寄りの高輪台駅からなんと徒歩20秒だ。校内に足を踏み入れると目に飛び込むのが、まるでイギリス貴族の庭園を思わせる中庭。小鳥がさえずり、一年中、花を愛でられる。キリスト教系の女子校である頌栄の一日は、朝、教室での礼拝から始まる。聖書を学び、感謝の気持ちを忘れず、生きる喜びを持つ。音楽室では、聖歌隊の清らかな歌声が響く。生徒たちは、さぞおしとやかかと思ったら…カメラを向けるとキャーッとはしゃぐ笑顔。自由で明るい学校生活を楽しんでいるのだ。そんな生徒たちの楽しみがランチタイムだ。弁当販売所には長い行列。この日の人気は、汁なし担々麺。食べ盛りの姿が微笑ましい。そんな環境ですごす生徒たち、進学校なのにガツガツしている雰囲気が無い。何故これで難関大学に抜群の進学率を誇っているのか?生徒たちに聞くと一様に返ってきた答えは、「英語力が自然に向上するからだと思う」。伝統的に帰国生を受け入れてきた頌栄では、なんと全校生の26%が帰国生。一般生との垣根が無く、校内ではあちこちで生徒たちが英語でのおしゃべりを楽しんでいる。日常に英語があるのが当たり前の環境なのだ。そしてもう一つの秘密が、「特進クラス」を廃止したこと。成績で区別するのを止めたら自然と生徒たちのモチベーションがアップ。難関大学への進学率上昇に繋がったそうだ。そんな頌栄には50年近く続く行事がある。秋の研究発表会、コ・ラーナーズ・デイだ。全校生徒が、暮らしに身近なテーマを選定し 問題点と改善策を発表する一大イベントだ。カメラは、高2のあるチームに注目。未来のコンビニがテーマだが、大問題に直面し…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123798】 投稿者: みん  (ID:itxcoYs28So) 投稿日時:2023年 02月 21日 15:35

    HPに「一般生」の英検各級取得者数のデータがありました。
    中3の断面で、準1級:3名、2級:34名、準2級:91名
    一般生の母数はわかりせんが、準2級以上が計128名となり殆どの一般生が中3で準2級以上となるのではないかと。
    これは、他校と比較してどうなんでしょう。
    今まで見てきた学校の中ではかなり多いような気がするのと、殆どの中3が準2級を取得している他校がどのくらいの進学校なのかも興味あります。(御三家とか)
    頌栄が英語に強いというのは、帰国生に限定したことではなく、頌栄の英語教育メソッドや帰国生から影響を受ける、一般生にも当てはまると思って見てます。(娘をもつ親ですが、内部のものではありません)

  2. 【7123950】 投稿者: 英検は  (ID:8KO2ZcjOmGw) 投稿日時:2023年 02月 21日 18:50

    上の子が大学生で下の子の受験校を検討中です。

    中3で準2級は偏差値55~60くらいの学校だと普通かもしれません。大体学校側もそれを目指してます。
    中2で、3級~準2級を受けていくのですが2級から単語量も増えレベルが上がるので中学で2級とれる子が多いとすごーいという感じでは無いかと。

    以前こちらの掲示板か何かで頌栄は英語は検定教科書を使っていると読んで、そんなところも逆にこだわりがあるのかしら、と思った次第です。

    ニュートレジャーは最近良くないと評価する塾の先生たちもいるので。(指導者の腕に左右されるとか、範囲が広すぎて抜け落ちが多くなるなど)

  3. 【7124083】 投稿者: みん  (ID:itxcoYs28So) 投稿日時:2023年 02月 21日 21:15

    上の子の通う中学(偏差値65前後)では、中3で準2級以上の所有は7割程度と聞いてます。頌栄はざっと見ると一般生でも8〜9割ほど所持しておりそれと比較した感想だったのですが、今は偏差値55〜の中学校でも中3で殆どの生徒が準2級以上とれているところもあるって事でしょうか。
    逆にそっちの学校が気になります。

    「中3で準1級とってる人もいます」や「学年の何割かは準2級を所持してて2級目指してます」的な学校は他の掲示板を見ていると沢山ありますが、学校の教育環境や指導力を測るには「真ん中"以下"の子たち」がどのレベルか(どれ程の学力か)が非常に重要と考えおり、その点で頌栄のデータは興味あります。

  4. 【7124533】 投稿者: 学校の対策的に  (ID:E.pv2B6Inrk) 投稿日時:2023年 02月 22日 09:22

    品女でも中3で準二級は6割らしいので、偏差値60くらいなら受ければとれるような気がしますが。
    公立中学でも高校受験に関わるので結構持ってる子多く、マーチ附属の子も推薦の条件だったりするので中3で準二級とってますよね。
    逆にうちは中学は英検受けてませんでした。一応難関男子校ですが学校も特にすすめてこなかったので。

    とは言え、頌栄が英語に力を入れてるのはわかりました。
    いい雰囲気とのこと、中1の保護者さま、詳しくありがとうございました!

  5. 【7127324】 投稿者: 数学大好き  (ID:Z1.ibOJSlxY) 投稿日時:2023年 02月 24日 17:20

    テストが毎回悪く追試、補講、先生からもお電話いただく娘ですが
    中3で2級合格持っています。
    学校で英検対策がないのでモヤモヤすることがあったのですが
    中2の時の準2までは学校の授業で習っている単語ばかりで特に対策いらないっと言って受けていました。
    あ、英検のHPの過去問だけやらせて、面接は帰国生や先に2級持ってる友人などに聞いたそうです。

    みんなに追いつきたく、さすがに2級は勉強していたようです。
    なんとなくみんなに引っ張られながら英語も頑張っているようです

  6. 【7136632】 投稿者: 学校の授業だけでも  (ID:e/rgW8eBjs2) 投稿日時:2023年 03月 04日 09:16

    おっしゃる通りで、ニュートレジャー利用で進度も早い学校に通っていた息子はいま高校生ですが、とにかく英語で苦しんでいます。高校になってもレベルの合わない参考書や問題集をたくさん買わされました…基礎が出来ていないとこうなります。
    一方頌栄で学校の授業のみでやってきた娘はゼロから始めて中2で2級取れました。息子の学校は、間違えたところを訂正して出せば良いだけ。頌栄は小テスト合格点に達するまでやりますよね。本当にコツコツ型。定期テストの直しもかならず毎回提出させますよね。リピートークの導入、英作文や発表もしょっちゅう…学校の授業だけでここまで持っていくって実はすごいことだなって思っています。高2までに準1とれるようにしたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す