最終更新:

9
Comment

【7091858】面談について教えてください

投稿者: はるか   (ID:ljMMKXriN06) 投稿日時:2023年 01月 30日 16:42

面談の際、教室や廊下などに、大きな荷物(手荷物やコートなど)を置ける場所はあるのでしょうか?

現在、面接を対応する私が足を悪くしており、パンプスで長時間過ごすのが厳しい状況となっています。できれば、自宅から学校の最寄り駅まではいつもの靴+サポーターで向かい、校内にいる間だけサポーターを外し、パンプスに履き替えようと思っています。

もし、荷物置き場がないようなら、足元で大きな荷物を置くのも不格好になってしまうため、パンプスで家から学校まで向かうことを検討しています。
面接のあった年次の受験経験がお有りの方からお答えをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7092233】 投稿者: まるこ  (ID:xnSxBaSs.tw) 投稿日時:2023年 01月 30日 21:25

数年前に受験した在校生母です。
    当時は面接の教室に入ってすぐの廊下側の壁際にいくつか机がくっつけて置いてあり、まず入るとそこにコートやバッグを置くように指示されました。
    ですので、当時のままでしたら、お履きになってきた靴をそこに置くことができると思います。

面接は学校での初めての面談、保護者会という位置づけで、子供が言葉に詰まると、こういうことですか?と優しく聞いてくださったり、頷いてくださったりと終始和やかな雰囲気でした。自然体で大丈夫ですので、緊張なさらずリラックスして臨んでくださいね。
    寒さも厳しいので、おみ足、お身体大切になさってください。お嬢様の実力が思う存分発揮されますことをお祈りしております。

2. 【7092547】 投稿者: はるか  (ID:ljMMKXriN06) 投稿日時:2023年 01月 31日 07:06

まるこさん、詳細なお答えをありがとうございます。

とても温かなお言葉をくださり、このような在校生の保護者の方がいらっしゃる頌栄とご縁をいただきたいとの思いがいっそう強くなりました。
    心から感謝いたします!

3. 【7093133】 投稿者: ほんの少し前の卒業生親  (ID:6qkf1YrpoAE) 投稿日時:2023年 01月 31日 15:33

いよいよですね。肩の力を抜いて普段のお力が出せますよう。

今は保護者1名限定でしょうか?
    当時、親の動きとしては当日は子供が試験開始後は外出もグロリアホール待機も自由で、午後からグロリアホールで待機、順番に10組(当時です。今はわかりません)ずつ会場近くのお教室まで移動し、そこから面接のための教室へ、荷物はたしか面接教室の外の廊下に置かれていた机か、前の方のおっしゃるようにお教室内の机かどちらかにでした。終わったらそのまま退出だったと思います。

あくまでも私の個人的な意見ですがーーきちんとした格好であれば面接時冒頭で一言お断りして足元はそのままでも大丈夫だと思いました。絵に書いたような面接服の方ばかりではなかったですし。ちゃんと入学式でもお見かけしましたからよほどでなければそれで不利益があるとは思えません。
    それよりも合理的な判断といい意味でのフランクさ、矛盾するようですが感じの良いキチンとした言葉でコミニュケーションが取れることのほうが頌栄の校風には近いです。

お嬢さんが他とは違うお母様のご様子に萎縮してしまうようなら、もちろん対策されたほうが良いでしょうが、特に問題がないのにそういった種類のことが原因で不合格にしたりするような学校ではないと思います。

むしろ、余計な荷物やアクションが増えることで気が散ってしまい、思わぬ凡ミスをしてしまうこともないとは言えないので、けしてご無理はなさらない方が良いと感じました。
    リラックスですよ!

あくまでも卒業生の親からの視点です。
    いずれにしても、良い結果と素晴らしい6年間をお祈りしています。

4. 【7093502】 投稿者: はるか  (ID:ljMMKXriN06) 投稿日時:2023年 01月 31日 21:26

ほんの少し前の卒業生親さん、メッセージをありがとうございます。
    細やかなアドバイス、心に留めてまいります。

おっしゃるとおり、先生方自体は合理的かつスマートで、本質を見てくださり、服装などはお気になさらないのだろうと親子共々思ってはおります。
    子ども自身も、「自分は気にしないから、身体優先で」と言ってくれてはいるのですが、直前に何度も、自身の持ち物や洋服(実は娘はスカート慣れしておらず、スカートを履いて座る練習をしています(苦笑))、所作などをさらっている様子を見ておりますと、少しでも安心させたいと思ってしまう次第です。

リラックスして、無理なく、ご縁がいただけるように努めます。お心のこもったメッセージを本当にありがとうございました。

5. 【7093591】 投稿者: ほんの少し前の…  (ID:6qkf1YrpoAE) 投稿日時:2023年 01月 31日 22:46

はるか様
    明日に備えて今日はもうこちらにはいらっしゃらないかもしれませんね。

お母様のコンディションを優先できる優しい良いお嬢様ですね。
    スカートの身のこなしを練習されているとか、娘と微笑ましく拝見しました。
    春にはきっとキルトピンの赤いスカートになりますよう、微力ではありますが二人で応援しています。

6. 【7094305】 投稿者: はるか  (ID:ZPDFHT7zvNU) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:41

ほんの少し前の卒業生親様、またそのお嬢様、
    重ねてのメッセージをありがとうございます!

お陰様で温かな雰囲気で面接を終えることができました。廊下に机が出されており、替えの靴を含め、荷物を置くことができました。

まだ結果はわかりませんが、安心して面接が受けられたことに、心から感謝いたします。ありがとうございました。

7. 【7098700】 投稿者: 送りと面接と  (ID:Xz56JeYvWSk) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:29

質問させてください。明日受験します。
    面接時間まで体力がもたなそうで、朝の送りを夫、私は面接の時間に合わせて向かおうかと思ってます。
    書類を見たところそれがNGというような記載はなさそうですが、実際はどうかお分かりのかたはいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す