最終更新:

15
Comment

【1238815】体操服について

投稿者: 新中一です   (ID:12qy9DIXOQ.) 投稿日時:2009年 03月 25日 23:34

4月からお世話になります。
体操服について教えていただけるでしょうか。
2月の物品購入で聖書や上靴などを購入しました。その際、体操服の半袖とハーフパンツは「全員購入」とあったので購入しましたが、長袖・長ズボンについては「全員購入」とされてなかったので、購入しませんでした。制服と同様自由なのかと思い、別のものを使用するつもりでおりました。
しかし、HP等で運動会等の写真を拝見すると、全員がそろいの長ズボンを着用しているように見えます。
実際のところ、皆さんそろいの長袖・長ズボンを授業や運動会では着用されているのでしょうか?教えていただけると幸いです。
また、物品購入で購入しそこねてしまいましたので、入学式以降、学校の売店ですぐに購入することは可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1239159】 投稿者: はい、お揃いです  (ID:caVThpaHRb6) 投稿日時:2009年 03月 26日 12:03

    お揃いで使用します。
    こういうものこそ、各自で好きなものを用意すればよさそうなものだ、ぷんぷん、と感じていましたが、使用してみると、実に乾きが早く、丈夫なのでいいですよ。

  2. 【1239282】 投稿者: かたつむりー  (ID:XgY3qeMMB0Y) 投稿日時:2009年 03月 26日 14:12

    寒がりな人は要ると思います。
    ジャージは買いました?
    私は冬でも、半袖、半ズボンでジャージを羽織ってますよー。
    あと、体育祭は長袖、長ズボンの人もいるけど、大抵半袖だと思います☆
    また、購買で購入することも可能です。
    ただし、入ってからしばらくは購買に行く時間は取れないと思うので、
    長袖が必要な時期になったらでいいと思いますよー。

  3. 【1239301】 投稿者: 三寒四温  (ID:BMe5RsL.5FU) 投稿日時:2009年 03月 26日 14:34

    体育系の班活ではTシャツもみかけますが、体育の授業(体育祭含む)では学校指定の体操服を着用するよう注意されます。
    あと、JGに制服はありません。
    あれはなんちゃってセーラー服で私服のひとつなので、指定服を正とする体操服とは扱いが違います。

  4. 【1239675】 投稿者: 新一年生です。教えてください。  (ID:MdboyxQHYuM) 投稿日時:2009年 03月 26日 20:50

    はじめまして
    我が家はジャージを含めて全部購入しましたが・・・。
    身長が低く、140センチありません。
    一番小さなSSを購入しましたが、160センチ対応ということで
    ぶかぶかです。
    殿中でござる~状態です。
    体操服、半ズボンはしかたないので指定物を着用しますが、ジャージは動きにくいので市販のものを改めて購入しました。
    在校生で市販物を着用している方はいらっしゃいますか?がまんして半そでで頑張るか、ぶかぶかを着るか・・・。
    只今、思案中です。

  5. 【1239832】 投稿者: 新中一です  (ID:12qy9DIXOQ.) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:09

    スレ元です。
    皆さんありがとうございました!だんだんわかってきました。

    要するに、
    「体育の授業(体育祭)の体操服は、学校指定でなくてはならない。ただし寒くなければ長袖・長ズボンは不要」
    ということでしょうか。
    物品購入の際に長袖・長ズボンが「全員購入」の印がなかったのは、「寒くなければ買わなくてよい」ということだったんですね。我が家はそれを「長袖・長ズボンは指定なし(他のものでもよい)」という意味に勘違いしていました。実は、上記の方と同じく「ぶかぶかでちょっと変・・・」と思ったので、他の市販品を既に購入してしまいました(泣)。

    ついでにもうひとつ教えてください。
    長袖ジャージとは別に、白いトレーナー(胸にJOSHIGAKUINと書いたもの)も売っていました(我が家は買いませんでした)。これはどういう時に着用するのでしょうか?やっぱりあった方が何かと便利でしょうか?

  6. 【1240100】 投稿者: 桜前線  (ID:N7YQ.8k2rrU) 投稿日時:2009年 03月 27日 08:11

    新中一です様
    「体育の授業(体育祭)の体操服は、学校指定でなくてはならない、
    ただし寒くなければ長袖・長ズボンは不要」との理解で、概ね正しいです。
    実際に、娘はすでに高校生ですが、デザインがダサいとかで(笑)、ジャージの上着は持っていません。
    体育の授業では、ほぼ一年を通して、半そで・ハーフパンツで過ごす元気者(バカ者?)です。
    ただ、真冬の外での体育授業の際に、友人達から、「見ているだけで、風邪引きそう・・・」と突っ込まれ、
    白いトレーナーをしぶしぶ着用したようですが(笑)。
    つまり、どの組み合わせで着用するかは本人の自由だけど、体育授業では、正規の服装で・・・ということだと思います。
    中1あたりだと、これから冬にかけてグンと大きくなる時期だと思いますので、
    前期終了ぐらいまで待って購入しても良いかもしれませんね。
    ただし、体育祭をご覧になるとお分かりになると思いますが、
    学年別の応援合戦の時だけは、中2から上の学年は、全員、紺の上下でビシッと揃えます。
    その方が、応援の布やボンボンの色が映えるかららしいです。
    中1だけが、白い服装で初々しいですよ。
    娘は、毎年、運動系の班に所属して上着を2枚持っている友人から借りているようです。
    長くなりましたが、入学後に、周囲をご覧になって、お嬢様と相談しながら揃えられても大丈夫です。どうぞご安心ください。
    入学式の日がお天気に恵まれ、お嬢様のJG生活のスタートが輝かしいものになりますようにお祈りしております。

  7. 【1241165】 投稿者: 新中一です  (ID:12qy9DIXOQ.) 投稿日時:2009年 03月 28日 09:44

    桜前線様、丁寧な説明、ありがとうございました。
    これで本当にすっきりしました。
    青い長袖・長ズボンのジャージ上下は、入学してから様子を見て購入しようと思います(寒がりですので)。白いトレーナーは、ジャージの上着があれば使わないかも、という気がするので買わないことにします。
    買ってしまった市販のジャージは、家でジョギングでもするときに使うとします・・・(泣)。
    体育祭も、一年生が容赦なくこてんぱんにやられるのが見物だという噂ですので、家族で仕事を休んでぜひ見に行くつもりです!
    ご回答いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す