最終更新:

18
Comment

【1661354】本間勇人氏が語るJGとJG生の本質

投稿者: 正鵠   (ID:wsoHKOhdVm.) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:49

かの有名なHonma Note で 本間 勇人(ハヤト)さんが、
JGについての本質論的なコメントを書き下しています。
普段は解り難い言葉を混じえて長々とした文章を書かれる方なのですが、
今回は珍しく短文形式の解り易いコメントでしたので、ご紹介まで。
(以下、引用)


☆インターエデュによると、女子学院の今年の東大合格者数は24名。
 この人数よりも多い年も少ない年もあるが、
 平均するとだいたいこのぐらいは合格している(挿入グラフあり)。
 JGの教育の質に変わりはないということか。


☆要するに、JG当局が東大に進学させるための教育なんかは実施していなく、
 生徒数の10%は、自ら東大を選択しているにすぎない。
 それゆえ教育の質は変わらない。


☆それはある意味たいへん健全ではある。
 とにかくJGは、生徒の側から提案されることでなければ、動かない。


☆この自由意志尊重の徹底した教育は、筋金入りなのだ。
 受験市場の中に育ちながら、別次元というか別位相にいる生徒たち。


☆選択を間違えると、もしかしたら驚きの日々を送るかもしれない。
 しかし、それで覚醒する場合もあるから実は神のみぞ知るなのだ。
 JGを選んだらそのぐらいの心構えは必要かもしれない。


☆それゆえ、JGと豊島岡女子の併願は、不思議な気もするが、
 JGのような学校を探すのもたいへんだから、しかたがないといえばしかたがない・・・。
  (了)


http://pschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2010-jg-078d.html
(挿入グラフをクリックすると1997年以降の東大合格者数推移グラフが拡大表示されます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1666046】 投稿者: プラム  (ID:tS1eD2uaG6A) 投稿日時:2010年 03月 20日 07:49

    S2母さま、バラードさま、
    お言葉ありがとうございます。
    卒業式は、佳き日に恵まれキリスト教の教えをベースに厳粛にたんたんと式が進みました。
    答辞の方のスピーチは素晴らしかったです。
    世の中は結果を重視する傾向が強いが、失敗にこそ、我々が学ぶべき点が多いというフレーズには
    その通りと思いました。最後オラトリオの合唱なのですが、みなさん泣きながら精一杯歌って感動的でした。
    昨年の体育祭から約1年経とうとするのですが、その時演じた彼女たちの応援合戦では、サンプラザ中野のRUNNER
    という曲に合わせて、WE THANK JG, WE LOVE JGと文字を作り、最後に列車が出発する絵を作ってくれました。
    それがちょうど今を表すということを想い出したとき、涙があふれて止まりませんでした。
    生徒たちは本当に心から学校を愛してやまないのですね。
    心に残る1日でした。

  2. 【2090208】 投稿者: ひつまぶし  (ID:PhLJjztmymY) 投稿日時:2011年 04月 10日 21:42

    どうして女子学院のHPにある進路状況は、2009年3月卒業生のままなのですか。
    一年以上放置されていることになります。 更新が遅すぎませんか?
    志望校を決めようとしている親には不親切に映るので、進路状況以外でもHP
    もう少し充実してほしいです。

  3. 【4058509】 投稿者: 実際  (ID:a3I5cDgHSX.) 投稿日時:2016年 04月 01日 16:06

    我が家の娘はJGを受験することをいつも塾からすすめられてた。
    桜蔭とか豊島岡は一度もすすめられなかったので、この両校と偏差値は似てても雰囲気は全然違うのだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す