最終更新:

13
Comment

【3898726】娘がJGを志望しているのですが

投稿者: 小4女児です   (ID:rN5rbBGuWfU) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:19

小4女児の親です。
先日のマグノリア祭にお邪魔して、娘がJGを希望しています。ですが親は、現状Sで偏差値54程度しかないので、正直届かないのではないかと感じています。
ただ、これまではまだ4年生ということで自由にさせていたこともありサピの宿題もやったりやらなかったりでしたので、これから本気になって頑張れば届くかもしれないとも期待しています。
娘にも目標にしたい学校ができたことで頑張らせたいし、親としても出来る限り応援したいと思っているのですが、JGを考えたときにどういったことに重きを置いて勉強をさせるのが良いのか、経験者の方のアドバイスをいただけないでしょうか?
勿論、JG合格への近道などがあるはずもなく地道に努力を重ねるしかないとは思っておりますが、経験者の方々がどのようなことに注意をしてお子様を導かれたのか、お子様のモチベーションを如何に高められたのか、経験談をお聞かせいただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3899180】 投稿者: バラード  (ID:MkRDqJtCRyY) 投稿日時:2015年 11月 11日 12:06

小4女児です 様

まだまだ2年間以上の期間があり、長いですね。
    よくわかりませんが、JG受験だからと言って特別今何かをということがあるのかどうか。サピですとおそらく5年生終了時には小学校の全課程終了くらいのペースで進むのではと思いますので、少しばかり先取りしてやっていかないとと言うことだと思います。

まず、出来ればお母様が小学校の指導要領よく読んで、小学校では何をどこまで教えるのか、たとえば力学は、実験観察は、日本の偉人50人は、地理はどこまで、算数なら図形立体、どこまで教えるのか、、、などさらっとくといいと思います。
    意外と、幅広く、奥深いものです。 発展形として考えないといけません。

たとえば、野口英世、小村寿太郎、聖徳太子など入ってますが、単に黄熱病だの
    治外法権や関税自主権とか十七条憲法など、暗記するだけでなく、時代背景や、その後の日本に与えた影響なども、JGはじめとした難関校だと学習する必要があります。

ただ、このようなことは、サピならカリキュラム順というか当然こと細かく出てきますので、その都度予習復習繰り返すことかなと思いますが。

絶対必須なことは、読み書き計算力でしょう。
    漢字熟語、四則計算、図形立体、この3つが大得意ならば、今いうことないですし、しいて言えばあとは単位換算(長さ、広さ、大きさ、特に時間速度)まで5年までに、得意にしておければ、他の科目の勉強がすごく楽です。
    スラスラ読める、短い時間でああでもないこうでもないを何度も計算して試行錯誤できるとか、アドバンテージになります。

JG特有の出題などは、出来れば6年夏以降で、十分小学校課程の学習が終了してからのほうが、よいと思いますが、書いたような図形立体から速度、アジアと日本の関係、憲法など、ニュースやお茶の間の話題として話し合っててもいいかもしれません。
    時間はタップリ、焦らずコツコツ偏差値気にせず、頑張ってください。

2. 【3899318】 投稿者: 応援してます!  (ID:QZ0vEZmIt7o) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:26

小4女児です 様

志望してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます。

小4の頃はうちもそのぐらいだったような記憶があります。

四科目同配点ですのでとにかく弱点科目をなくしていくのが良いと思ってます。
    うちは算数と社会がダメでしたので、
    基礎トレは必ず毎日、宿題も6年前半までは親が見張ってガッチリやってました。
    社会も小テストでは最低限満点取れるようにやらせてました。心配事があったらとにかくサピの先生に電話などで相談してみてください。さすがにプロなので、都度都度でとても的確なアドバイスがいただけました。世間ではいろいろ言われてますが、生徒のことよく見てますし結構熱いです(笑)

六年のSSが始まってからは本人が反抗期でもあり、
    能動的にもやってるようだったので、サボり風なときには「何時からどれ勉強するの?」といったような声がけにとどめました。

あとは、サピの合格体験記を見たり、
    早稲アカのJGのNNコースのパンフにJGライフの楽しそうな話が出てたりしてたので、眺めたりしてました。

結局、学校別サピオープンはいい成績でしたか、それ以外の模試では合格ライン80%の偏差値はあまり取れてなかったように思います。
    それでも現在毎日楽しく通ってますよ。

ぜひぜひ合格できるようお祈りしております。

3. 【3899335】 投稿者: 今年合格組  (ID:cRWU.BkGxnE) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:42

うちの娘が4年の頃も偏差値は同じぐらいでした。
    6年生まで、たまーにαでしたが、ほとんどがα直下のクラスで終了。
    基礎トレはずっと続けていました。
    4年、5年はこつこつと基礎固めを徹底すれば、6年になってグッと伸びて
    くるはずです。(うちがそうでした)
    あまり先を見過ぎず、とにかく家庭学習をしっかりこなしていけば、
    現時点の偏差値から考えても、十分可能性はあると思いますよ。
    娘はJGでの学校生活が楽しくて仕方ないようです。頑張ってくださいね。

4. 【3899779】 投稿者: 小4女児です  (ID:5tsD0oudTKM) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:26

バラード様、

具体的なアドバイスをどうも有難うございます。
    JGに限らず難関校は、やはり単なる暗記や小手先のテクニックでは太刀打ちできない、本質的な勉強が求められるということですね。
    でも、それは中学受験にとどまらず今後の娘の人生でずっと必要なことだと思うので、そういう勉強を今から求められるということはきっと彼女の力になるのだろうと思います。そういう勉強が求められるという意味でもJGは目指すべき学校なのだと感じます。
    まだ先は長いということを肝に銘じつつ、読み書き計算力といった基礎を大事にして着実に頑張っていきたいです。

5. 【3899803】 投稿者: 小4女児です  (ID:5tsD0oudTKM) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:41

応援してます!様、

温かい励ましの言葉を有難うございます。
    弱点科目を作らない!、
    心配ごとはサピの先生に相談!ですね。

娘はまだまだ本気モードには程遠いのですが、お嬢様の後輩になれるように日々の基礎トレ、宿題などを親もしっかりフォローしていきたいと思います。

6. 【3899812】 投稿者: 小4女児です  (ID:5tsD0oudTKM) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:48

今年合格組様、

十分可能性がある、とのコメントに力を頂けました。
    有難うございます。

お嬢様の後輩になれるように、先ずはあまり先を急がず、コツコツと基礎をしっかり固めて参りたいと思います。

7. 【4318160】 投稿者: JG志望者母です。  (ID:VHuefiBeXQI) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:26

娘がJG志望です。
    便乗質問ですが、志望者が知りたいことがまとまっている方がいいかと思い、
    こちらから質問させていただきます。
    マグノリア祭にも先日伺って、昨日、学校説明会に伺いました。

いくつか、たわいもない質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば
    ご回答いただければと思います。

・2016年度卒業生の大学合格実績が学校案内に掲載されていたのですが、
     東大、京大もさることながら、芸大に2名も現役合格されていたのですが、
     美術系でしょうか音楽系でしょうか?

・体育祭はどこかのグラウンドを使って開催されるのでしょうか?
     それともテニスコートで?

・クラス替えは毎年行われるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す