最終更新:

75
Comment

【464538】JGの通塾について

投稿者: どのくらい通ってるの?   (ID:9GQyx1f8hvU) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:06

JGではどのくらいの生徒さんが通塾されているのかしら?
鉄緑会、SEG、平岡などいろいろあるとおもいますが...
桜蔭などは中1あたりから3人に1人は鉄緑会に通っているという話も聞きますが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【467138】 投稿者: 塾代は計算外だった  (ID:EgeRILlBU72) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:19

    宿題は大変です。
    進度が速いですから、親が見てあげられれば良いのですが
    無能な親なもので苦労しております。
    質問をして帰ろうにも、女子の帰宅時間としては遅過ぎです。


    先ず、入会テストに合格することが先決です。



    この時期に受けた開成のお友達は不合格だったそうで
    入会されませんでした。



    J1冬期講習でしたら、外部生のクラスもあると思います。

  2. 【467265】 投稿者: J1  (ID:IRvuduZuNAY) 投稿日時:2006年 10月 16日 23:40

    宿題は少なくはないです、もちろん。
    ただきちんと決められた予定表に従ってやっていけば
    何とかなっているようです。
    部活との兼ね合いや文化祭などの行事もありますので
    いつもいつも完璧ではないですが。
    今のうちはまだ流れについていくだけでよいと思っています。

    英語だけ単科で取ることも可能ですから
    そうすれば負担はさほどないかと思います。
    ただとにかく進度が速いので
    ちょっと気を抜くと振り落とされてしまうような勢いです。

  3. 【467537】 投稿者: どのくらい通ってるの?  (ID:1FptHN67QOs) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:14

    塾代は計算外だったさん、J1さんへ

    参考になるご意見ありがとうございました。
    まずは、英語単科だけでも代々木の調査もしてみようと思います。
    ただ、進度も速い、入塾テストで開成のお友達が不合格とは噂通りのすごい所なのですね。


    話かわりますが、英語といえば渋谷(平岡)も噂で聞きますが、
    こちらに足を運んでおられる方はおられないですか?
    英語は代々木のこちらとどちらが宿題が重いのでしょうかね?

  4. 【467958】 投稿者: J1  (ID:cv8ZlRJA3Vc) 投稿日時:2006年 10月 17日 18:36

    平岡も有名(実績もあるし)ですから通っている人はいるようです。
    英語は平岡で数学が鉄緑とか
    科目によって塾を変えているお友達もいるそうです。

    どちらが宿題が多いかはわかりません。
    ただこういう大学受験を意識している塾では
    それなりの実績を上げている影にはある程度の課題があるからだと思います。
    宿題の多さが苦になるようでしたら
    会話専門の塾などのほうがよろしいのではないでしょうか。

    どの塾もそれなりに課題があるでしょうから
    学校の勉強・部活との両立は
    本人のやる気がないと続かないと思います。
    宿題の多さは実際に塾に問い合わせてみるとか
    とりあえず入塾して様子を見るという手はいかがでしょうか。

    娘は中学受験塾のときのお友達と再会できて
    勉強することよりも塾での交友関係も楽しいようです。
    3ヶ月に一度、親元には小テストなどの成績一覧表と
    授業中の様子や学習についてのコメントが書いたものが届きます。
    しっかり宿題をやらなかった週の確認テストは悲惨なものです・・・
    やったときはやっただけの点数になっています。

    この量が多いか少ないか私もわかりませんが
    けっして「楽」な宿題ではないと思います。
    でも他のお子さんの成績を見ていても(一覧になっているので)
    皆さんちゃんと復習されているのがわかります。

  5. 【468114】 投稿者: ある保護者  (ID:3371HsXC/sg) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:35

    JGの掲示板でこういう塾情報がためらいもなく
    かわされるようになったのですね。
    何というか違和感を覚えるのは、私だけでしょうか?

    いろいろなお考えがあるのは承知しておりますが、
    お嬢様がJGの生活を思い切り満喫できているのか、
    他人事ながら心配になりました。

    大きなお世話ですみません。

  6. 【468456】 投稿者: どのくらい通ってるの?-  (ID:ShYqIn3D.nw) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:54

    J1さんへ

    とても参考になるご意見をありがとうございました。
    J1になってかれこれ半年。娘共々、英語の補強を感じているこの頃です。
    家族皆で検討したいと思います。

    もし、代々木でご縁になられる時は是非、楽しい塾のお友達としてご一緒できれば嬉しく思います。
    宿題や授業進度についていくにはとても大変かもしれませんが、子供自信は塾生活自体を悲観的に考えていませんので。
    中学受験の時も、友達と塾で会えることがとても楽しかったと今でも言ってますからね...


    代々木の場合は入塾試験があるようなので、まずはその対策からですね...
    御礼まで。

  7. 【468590】 投稿者: J1母  (ID:aXxcWNn3zuY) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:20

    すごいですね・・・娘からも何人かは通っているとは聞いていましたが。
    娘は今はクラブに夢中で、塾に行く事は考えていないようです。
    学校の宿題とクラブでヘトヘトのようで・・・
    心配になる時もありますが、家で練習を頑張っている(楽器系クラブです)
    娘を見ていると、まだいいかっ!と思う甘い母です。

  8. 【468605】 投稿者: −J1母− 2  (ID:YYas4hKJQ66) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:30

    本当にすごいですね。あせる気持ちはありますが、持久力のない娘なので今は学校生活や班活動を満喫しつつ、着実に学校の課題等をこなしていければと思っています。 本人や周りの友人は高校生になったら塾に通うといっておりますので怒涛のラストスパートに期待しております。(でもやはり英語が心配なのでZ会を申し込みました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す