最終更新:

75
Comment

【464538】JGの通塾について

投稿者: どのくらい通ってるの?   (ID:9GQyx1f8hvU) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:06

JGではどのくらいの生徒さんが通塾されているのかしら?
鉄緑会、SEG、平岡などいろいろあるとおもいますが...
桜蔭などは中1あたりから3人に1人は鉄緑会に通っているという話も聞きますが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471484】 投稿者: ちょっと先の受験生  (ID:Wqo5erXa1zI) 投稿日時:2006年 10月 21日 11:55

数年前に生徒会が通塾状況を調べたところ(文化祭用かな?)では中学で19%、
    高校で73%(高校の方はうろ覚え)の通塾率だった、と聞いております。
    余談ですが、大学受験塾の関係者に聞いたところ「いかに優秀な生徒を集めるか」が
    肝(実績を上げる)なんだそうです。

2. 【471504】 投稿者: 塾代は計算外だった  (ID:6QixUD5/VkY) 投稿日時:2006年 10月 21日 12:39

左翼教条主義・・とまで発展させなくても良いかとは思いますが
    基本的には、本音と建前の間様のご意見に同意致します。

中学受験塾に通わせた段階で
    地元の公立小学校教師や公立中学校に進学する生徒さんからは
    「基礎を固めることをせず、先取り飛び級的内容を学習させる
    異常な塾(日能研やSAPIXのこと)に通わせる必要性を感じない。」
    と否定されつつ私学を選んだ親娘なわけですから
    時に不安を感じることもあるのです。

理想は、通塾せずJGに入り
    マグ祭の学校紹介や他スレで強く印象付けられるように
    何ら束縛の無い自由な校風の中で伸び伸びと過ごし
    自主性を身につけ、自らの将来を見出し
    ふと気が付いたら希望通りの進路を歩んでいた娘・・なのですがね。

中学受験塾合格祝賀会の席で、他の上位校合格者の保護者様方から
    「未だ次の塾を決めていないの?出遅れたわね。」
    と言われたのは事実です。

うちは娘を中1から通塾させたわけではありませんが
    弟が中学受験生で、そこから得る情報から
    桜蔭諦め、豊島岡落ち、渋幕落ち、JGのみ合格も増えてきているので
    JG低学年の通塾率も増えるのではないかと感じています。

3. 【471509】 投稿者: ちょっと失礼します  (ID:r5iybFN/DRY) 投稿日時:2006年 10月 21日 12:39

何をおっしゃりたいのか今ひとつ分かりかねます。

4. 【471528】 投稿者: 個性尊重  (ID:MmFCg2UdL9g) 投稿日時:2006年 10月 21日 13:10

本音と建前の間さんのお話にはまったく同意できません。
    JGには本音と建前の使い分けもございません。
    左翼か右翼かよくわかりませんがそのような教育もございません。
    どこの大学何名めざしてなんてことは 一切ありません。

ただ、そのように考えること、感じること、意見を言うことは自由ですし
    へえーと思うだけです。

女子学院の教育の本質である 神の前では謙虚であれ
    そのために限りなく真理の追究を でよろしいのではないでしょうか。

塾に通うのも結構。私服も。あわてて勉強するのも、ゆっくり勉強するのも
    結構。どこの大学めざすのも別に大学に行かずとも。その先どのように
    自立して社会や、人々のお役に立てるのか。

ここでは他人と違っていることがすばらしいことです。
    自分がどう考えるか、自分が他者の意見や考えをどれほど聞けて
    そしてどのように考えどのように行動できるか。
    かなり重たい大変な教育です。
    個性=いのちの尊重 自分と自分以外の他者のために。

5. 【471542】 投稿者: 観念論先行では?  (ID:Ox.oqt3IQw2) 投稿日時:2006年 10月 21日 13:35

個性尊重 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     下記のような発言は偽善的なイデオロギー主義者のように聞こえてしまうのではないでしょうか。

> 本音と建前の間さんのお話にはまったく同意できません。
    > JGには本音と建前の使い分けもございません。
    > 左翼か右翼かよくわかりませんがそのような教育もございません。
    > どこの大学何名めざしてなんてことは 一切ありません。
    >  
    > ただ、そのように考えること、感じること、意見を言うことは自由ですし
    > へえーと思うだけです。
    >  
    > 女子学院の教育の本質である 神の前では謙虚であれ
    > そのために限りなく真理の追究を でよろしいのではないでしょうか。
    >  
    > 塾に通うのも結構。私服も。あわてて勉強するのも、ゆっくり勉強するのも
    > 結構。どこの大学めざすのも別に大学に行かずとも。その先どのように
    > 自立して社会や、人々のお役に立てるのか。
    >  
    > ここでは他人と違っていることがすばらしいことです。
    > 自分がどう考えるか、自分が他者の意見や考えをどれほど聞けて
    > そしてどのように考えどのように行動できるか。
    > かなり重たい大変な教育です。
    > 個性=いのちの尊重 自分と自分以外の他者のために。
    >

6. 【471554】 投稿者: 塾代は計算外だった  (ID:rSOerAine.E) 投稿日時:2006年 10月 21日 13:49

JGの掲示板は
    スレ主様の最初の議題から逸脱し
    時に内容が発展し過ぎて
    大変難しくなるので
    ついて行けません。

どのくらい通塾しているか
    という話題でしたよね。

7. 【471582】 投稿者: 通塾多いですよ。  (ID:kQD.D.i9E4o) 投稿日時:2006年 10月 21日 14:41

塾代は計算外だった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JGの掲示板は
    > スレ主様の最初の議題から逸脱し
    > 時に内容が発展し過ぎて
    > 大変難しくなるので
    > ついて行けません。
    >
    >
    > どのくらい通塾しているか
    > という話題でしたよね。

今年の中3生、鉄緑とても多いですよ。
    成績上位者も多いです。
    ついでに、この学年は 雙葉の生徒さんも多いんです。
    女子だらけです。桜蔭、JG、 雙葉、白百合と多いのは通塾に便利なのもあると思います。駅からすぐで、安心ですしね。
    いずれにせよ、私は悪いことではないと思います。
    頼もしいではないですか。
    最近は勉強を一生懸命する生徒さんもJGは多くなってきたとのお話です。
    進学実績も上がってきましたよね。
    自分の目標があってそれに邁進するのに塾が必要なら、それはそれでよいと思います。
    色々な生徒がいてこそですから。

8. 【471611】 投稿者: 参考  (ID:gaeMBNG/xds) 投稿日時:2006年 10月 21日 15:46

他校の親の書込みで恐縮です。(JGは当初第一志望だった憧れの学校です。)
    さて、鉄○会について少し。・・・信者でも何でもありませんが。(笑)
    入るきっかけは、
    1)娘が男好き?なこともあり、親としても男子や他校生との交流の場も必要と考えた。
    2)なら、中受時代のお友達が行きそうなとこが良いのでは。
    3)で、鉄○会?怪しくない?でも月謝は手ごろ。まあ試しに行ってみたら?
    こんなノリでした。

入塾後、
    1)塾の内容は、とにかく無駄なくコンパクトかつ合理的。
    それでも家庭では、一週間に英語は1h×3コマ、数学は1h×2コマ程度の復習が
    必要とされ、当初は学習時間の確保に負担感が。。
    さらに学校のテストやイベントと重なり最悪の状態に。
    何もしないで塾に行けば、復習テストでボロボロになり居残りテストも。
    塾でお友達を作るどころではなくなる。(負の連鎖に陥っていく。)
    2)ここらでもう一度、鉄○会の勉強方法のコツと要領を確認させる。(この辺が親の出番)
    自分で計画を立てる習慣(やりくりレベル)がついてきたら親の出る幕はなくなり、
    学校の勉強の予習にもなっているので本人も楽に。
    勉強と生活のペースができあがり、結果、時間と余裕が生まれクラブや趣味も充実。
    ここまでくると塾は楽しい社交場となり、また他校生とのお付き合いが人間の幅を広げ、
    大変なときにはお互い励ましあって頑張るようになる。(良き循環が生まれる。)
    3)鉄○会の中一レベルは、やればやったなりの結果が出るシンプルな内容で、
    月一の総復習テストでも、気合を入れれば誰でも優秀者名簿に載ることも可能。(娘談)
    で、励みにも刺激にもなる。
    塾では常に上位の子もいるが、子供間ではいわゆる「ガリ勉」という概念ではなく、
    それはその子の日常スタイルであり、自分が今そこまでやるかやらないかの違いのようだ。

ということで、今のところ以上です。
    学校も塾も入った後でないと分からないことが多いですが、鉄○会という塾が、
    娘の学生生活の「良き循環」の一手段となることを願っています。
    これからもJG生の皆さまも仲良くしてください。
    長文で、しかも参考にもならない情報で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す