最終更新:

20
Comment

【4859879】女子学院中学校の解答速報2018

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2018年 02月 01日 10:47

こちらは女子学院中学校の「解答速報2018」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も、
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4861473】 投稿者: あと一時間  (ID:7YJYZMLVjp.) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:08

    電車が遅れないと良いですね。
    大混雑しますが、ご縁がありますように。

  2. 【4862891】 投稿者: イェジ  (ID:25o3FXTbbH.) 投稿日時:2018年 02月 03日 06:08

    合格された方、おめでとうございます。
    受験生、保護者ともに本当にお疲れ様でした。

    実際の受験生数、合格者数、倍率はまだ公表されていませんか?
    桜蔭スレで数字が出ていたので、JGはどうかなと。

    出願者数が多かったので、合格者数次第ではありますが、今年はかなり厳しい戦いになったのではと推測しています。

  3. 【4863482】 投稿者: 受験生の皆様  (ID:Bzo7RTBcR2o) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:26

    お疲れさまでした。合格された方、おめでとうございます。残念だった方、他校入試で頑張ってください。努力は無駄にはならないと思います。
    さて、在校生の娘に解かせてみました。案の定、ちんぷんかんぷんになっており、本人曰く「良くこんな入試に受かったもんだ。」と感心していました。
    国語は記述が増加傾向ですね。大学入試改革を意識しているのでしょうか。問題が非公開なので難易度はわかりませんが、従来のスピード回答力に増して記述力が重要になっていますから、受験生は大変ですね。
    算数は大きな変化はないようです。昨年よりはやや難しいのかな?でも相変わらずの問題量なので、とにかくスピードが大事ですね。
    理科は重厚な問題だと思います。男子最難関並じゃないですか。今後もこの傾向だと相当対策していないと厳しいと思います。
    社会は相変わらず良問かつ難易度高いですね。知識だけでは太刀打ちできない、考えて解く力が問われていますね。また、複数選択や順番列記の回答も相変わらずで、まぐれ当たりが少なく正確な知識がないと間違えるのもJGの特徴ですね。
    他の方の投稿にもありますが、理科で苦しんだ受験生が多かったと思います。その他の科目も少しずつではありますが、傾向が変化しているようにも見受けられます。まあ、当然でしょうけど。どこの学校も「十年一日」とはなっていませんので。ただし、高速処理能力だけは要求され続けていくのでしょう。
    来年以降の受験生の皆さんも頑張ってください。

  4. 【4864087】 投稿者: イェジ  (ID:Tr9/QicVulI) 投稿日時:2018年 02月 03日 20:36

    サピックスのホームページでは、合格者数が275人みたいですね。

  5. 【4864371】 投稿者: 通りすがりの塾講師  (ID:WNZwsNE.Rqc) 投稿日時:2018年 02月 03日 23:32

    四谷大塚VSインターエデュ 社会

    Ⅲ 問2(3)
    四谷大塚    ア・ウ 
    インターエデュ ウ・オ

    アとオが争点
    アは、生糸輸出額増加よりも輸出品総額の増加が多いのであやまりだと考えられるので正解。
    オは、1930年代後半(グラフから1936年~と考えられる)の生糸輸出額が5億未満に対して輸出総額は25億を下回っていないので2割以下は適当なので不正解。

    Ⅴ 問4
    四谷大塚      エ・オ 
    インターエデュ ウ・エ・オ

    ウの扱いが争点
    条約案は予算案のように衆議院の先議権がないので参議院が先に審議することもある。よってウは適当なので不正解

     よっていずれも四谷大塚の方が正しいと考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す