最終更新:

33
Comment

【4968727】本当に自由か?

投稿者: あああああ   (ID:BNZVUZuC/Gk) 投稿日時:18年 04月 21日 07:38

女子学院の関係者です。女子御三家の中ではイメージ的に自由な女子学院、本当に自由な学校でしょうか?
学校自体は自主自律の自由を謳っていますが、近年は文化祭のsnsを利用した宣伝の禁止やバレンタインデーの手作り禁止、体育祭に合わせた染髪(ヘアスプレーは元々禁止)の禁止など、学校側からの規制が厳しくなっているように感じます。時代柄仕方のない部分もあるのでしょうが、その割には理由もいまいち釈然としないものばかり。単純に生徒が自分で行動を決める機会を奪っているように感じられてなりません。
他の関係者、すなわち在校生や卒業生とその保護者が学校側に対しどのように感じているか、率直なところ伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968951】 投稿者: 自由とは?  (ID:LnolhxTNzso) 投稿日時:18年 04月 21日 11:03

    何も規制が無い事=自由なのかな?

    大人になっても、生きている限りは何かに帰属もします。
    自由とはこのようなルールやしがらみ、所属から解放されることだと思ってますか?
    もし、そうならそんな自由は、子どもに与えたくは無いですね。

    制限や決まり事の中でも、思考や感情は自由です。
    自由に感じて、自由考えて、他者に迷惑をかけないルールの範囲で自由に行動する。時にルールの変更を求めるのも自由です。
    我が子にはそんな自由を身につけて欲しいです。

  2. 【4969271】 投稿者: 在校生  (ID:MI91FXwrofM) 投稿日時:18年 04月 21日 16:42

    中学に子供が通っておりますが、

    >文化祭のsnsを利用した宣伝の禁止やバレンタインデーの手作り禁止、体育祭に合わせた染髪(ヘアスプレーは元々禁止)

    などは学生には必要なものではないし、これの規則があるから自由がないという感じでも特にないと思います。ようは節度のある学生生活を、という一つなのでは。

    いたって自由な学校だと思っています。

  3. 【4969295】 投稿者: 自由と自主性  (ID:rDNVp1c4CGw) 投稿日時:18年 04月 21日 17:07

    私は同じ御三家ですが、女子学院ではありません。

    確かに、女子学院は自由な女子校というイメージが一般的ではあります。特に受験生にとっては。学校説明会にもマグノリア祭にも行きました。文化祭では、どの班(部活)の生徒さん達も、とても積極的な発表をしていて刺激を受けました。

    私の学校は校則が厳しいし、スマホの取り扱いも学校から指導されています。

    しかし、規則を守り勉強を頑張った上で得られる自由であり、自主性っていうのは厳しい環境だからこそ自ずと生まれるものだと思います。

  4. 【4969328】 投稿者: 責任  (ID:2quN62yFVRA) 投稿日時:18年 04月 21日 17:45

    自由は責任も伴うので、多少の規則があった方が生徒の責任は軽くなるものです。
    完全な自由は、非常に思い責任を負わせることになるので、生徒も親もそこまで必要とは思わないでしょう。

  5. 【4969364】 投稿者: 中では自由  (ID:HqNoFr9NEcA) 投稿日時:18年 04月 21日 18:27

    だとは思いますが、やはり「女子校」という感じで、限られた範囲内での自由という印象を受けます。
    女子学院に行くようなお子さんなら、自由の範囲を学校が設けないで、特に高校生になったら完全に生徒に任せてあげても良いのにとは感じます。
    生徒自身で、範囲を決めて自由を考える、そんな女子校があっても良いと思います。
    女子学院がそうでなければ、他のどこの女子校がやるの?です。

    私は、スレ主様と考え方が近いようにも思います。
    お嬢様はどのように感じていらっしゃるのでしょうね。
    もし、お嬢様もスレ主様とおなじような感覚でいらっしゃるなら、生徒会に入って、規制を考えていくのも有りですね。

  6. 【4969384】 投稿者: 保護者  (ID:g4b34RuA27U) 投稿日時:18年 04月 21日 18:46

    教師は基本、生徒に任せていると感じます。ただあきらかに行動がその場、その時中高生、人としてふさわしくなければ指導をいれます。ご指摘のSNSは現代は非常に注意すべきことなので私は当然だと思います。またカラーについては体育委員会で話し合いの上決めたようです。体育祭はすべて生徒が運営しますから、これも当然ですね。さらにバレンタインデーの手作りは、アレルギーの生徒が誤って一口食べてしまったことがあったためご家庭でもご協力くださいと以前保護者会で説明がありました。

    他校に比べると、非常に自由な学校です。頭のよいしっかりしたお嬢さんがおおいですから運営できるのでしょう。

  7. 【4969430】 投稿者: 県立女子高  (ID:XI61Wqeeu0g) 投稿日時:18年 04月 21日 19:45

    女子学院とは関係のない我が家ですが
    自由といわれる女子校ですが、学生である節度はあり
    文化祭の染髪・ダンスの衣装の丈の長さは膝が出る程度で
    下には体操着のショートパンツを履くとか
    きまりはあります。

    またバレンタインデーは、娘の学校ではOKでしたが
    手作りだと賞味期限がわかりにくく、衛生面やアレルギーも
    ありますから、特に厳しいとも感じません。市販のものは
    許可されているならよいと思います。

    SNSは、女子校は特に今はうるさく言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板