最終更新:

41
Comment

【5150410】大学合格実績は鉄緑会等と関係ありますか?

投稿者: 亀の甲   (ID:hPlHbtmZdIY) 投稿日時:2018年 10月 16日 09:52

こちらの学校に恋い焦がれており、成績も現段階では安全圏にある6年生の母です。お手数ですがお教えください。

JG(中学)にお嬢さんを通わせている方から「JGでは入学直後からの塾(鉄緑会?)を推奨していない。しかし全校では200人くらいは鉄緑会に通っているらしい」と聞きました。
その方のお嬢さんは通っておらず、クラスメートが数人通っていることは知っているそうです。その子たちは入学式の前から通っているとか。

そこで質問です。東大京大や医学部等、毎年素晴らしい大学合格実績をあげていますが、その子たちは、実は中学から鉄緑会等に通っている子だったりしますでしょうか。

私は、娘が入学できたらしばらくは部活等に積極的に参加したり学校生活に注力してほしいと考えており、塾はしばらくは通わせたくないと思っています。しかし、娘は子どものころから医者になりたいと言っており、わが家では医学部なら国公立しか行かせることができません。
もし合格できたとして、娘の夢が変わらなかった場合、中学入学してすぐに塾に通わせないと間に合わないのか、気が早いですが心配になりました。(高校ぐらいから予備校か…?と漠然とは考えています。)

気が早い質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152734】 投稿者: どこも忙しい  (ID:C9yEObm90E.) 投稿日時:2018年 10月 18日 06:38

    ほんと中学のうちなんて全くハードじゃないですよね。
    JGなら土曜日に英数入れたら、桜蔭みたいに土曜日に学校あるとこより楽だと思いますよ。
    課題や部活なんてやろうと思えばどこの学校でもそれなりに忙しいです。JGだけが大変なわけじゃない。
    それでもみんな頑張っているわけで、国医はそういう子達との戦いです。
    でも塾に通わなくても自分でできるなら全く問題ないですよ。

  2. 【5152745】 投稿者: ↑JG生親ですか?鉄緑生親ですか?  (ID:ewtGBfxMmS.) 投稿日時:2018年 10月 18日 06:54

    他校生と比較するのはどうかと思いますが、JG生親、鉄緑生親なら、忙しくないなんて、とても言えないですから。

  3. 【5152761】 投稿者: 鉄親  (ID:C9yEObm90E.) 投稿日時:2018年 10月 18日 07:17

    失礼。
    桜蔭なら楽だったかもという書き込みを見て、どこの学校でも大変さは一緒ですよと言いたかっただけです。
    うちはまだ中学生ですので鉄は問題なく消化していて、子供ものんびりしています。

  4. 【5152860】 投稿者: 実態  (ID:kCYHpwu/hQw) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:25

    私も子供が鉄緑に入る前はどれだけ大変なのかと想像していましたが、そんな大した忙しさではないですよ。


    もしかすると指定校の中でもかなり学力差があるので、大変な人は大変なのかもしれません。

    でもそれは本来その学校からは国医や東大は上位何割という中から、そこに入るための努力をするわけですから、時間がかかるのは仕方ないです。

    ただ、あまり大変なようなら鉄緑にこだわらなくてもいいのにとは思います。

    鉄緑はついていける子が、学校生活にも余裕を持って受験と両立させるための塾だと思います。


    鉄緑にいけば東大にいけるのではなく、
    東大にいける能力がある子が鉄緑を利用しているだけです。

  5. 【5152867】 投稿者: バラード  (ID:fGBnxZI0zqk) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:30

    すみません、私の書き込み情報が古い?(2-3年前のつもりでしたが)のか。
    いろいろご訂正いただいたので、整理してみますと。

    最新では、JGでは高1から多くの生徒が通塾している。
    今は、東進、駿台、河合などではない塾に行っている。
    鉄緑会は、今は学年1000人いて、高1まではレギュラーは100人。
    (中学で、英数、曜日の都合くらいで200人くらいいると思っていました。)
    高2で130人ほど、、(高校ではレギュラー/オープンとは言わないと思っていました)。

    もう一つ、スレ主さまが書かれている、今JGで鉄緑会に通う生徒が200人ほどいると聞かれた、と書いてますが、せいぜい100人前後くらいでは、と思っていました。

    間違いあれば、またご訂正ください。

  6. 【5152965】 投稿者: JG 医医志望は多くない  (ID:VdOX7ZCye4w) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:44

    理系の比率は以前(7~8年前)よりも高くなっているJGですが、
    医医を志望する生徒はあまり多くないでしょう。

    最難関では理Ⅲ、京大医医に毎年それぞれ1~2人現役で合格してますが、
    2~3年前に理Ⅲ現役合格2人いた時は、両名とも鉄緑会在籍。
    直近の理Ⅲ現役合格1名も鉄だと思いますが、京大医医現役合格2名は、
    1人が一般入試でもう1人は特色入試で合格。
    特色入試で合格された生徒さんは、某XXX塾が実績としてアピール
    したかったようでしたが、ご本人から了承取れなかったのか、実際に
    合格事例として公表されませんでした。ご本人は、一部利用したが
    実質的には他の塾を主に利用していたとかの事情があるのかも。

    医科歯科現役は、毎年2~3名いるようですが、鉄緑会か駿台で
    合格実績として見た事あります。

    理Ⅲはじめ超難関国立医医以外の例えば理Ⅰ、理Ⅱ、文Ⅰ、Ⅱ、Ⅲでしたら、
    鉄緑会以外では駿台と河合塾MEPLO、あとグノーブルに5~7名ほど通って
    いて現役合格という年も5年くらい前にあったと思います。

  7. 【5169186】 投稿者: ハロウィン  (ID:ElKuXjArsaQ) 投稿日時:2018年 10月 31日 15:24

    JG、かつ、鉄通いの親ですが、中学生なのでそんなに忙しくないですよ。
    部活も他校に比べればたいしたこと無いし。
    土曜日学校無いし。
    ただ、鉄に関して言えば数学はいいけど英語は??と思います。
    なので英語のみ転塾しました。
    今日はハロウィン。年々凄いことになってますよね、ハロウィン当日のJGは。
    学校側ももよく許すなぁと思いますw
    そこがJGの良さでもあるけど。

  8. 【5169776】 投稿者: JG希望  (ID:Vl/C/zRmxvk) 投稿日時:2018年 11月 01日 00:02

    横やり失礼します。
    JG第一志望娘の親です。

    学校の成績順位が出ないとのことですが、各教科の平均点や分布表などもないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す