最終更新:

41
Comment

【5150410】大学合格実績は鉄緑会等と関係ありますか?

投稿者: 亀の甲   (ID:hPlHbtmZdIY) 投稿日時:2018年 10月 16日 09:52

こちらの学校に恋い焦がれており、成績も現段階では安全圏にある6年生の母です。お手数ですがお教えください。

JG(中学)にお嬢さんを通わせている方から「JGでは入学直後からの塾(鉄緑会?)を推奨していない。しかし全校では200人くらいは鉄緑会に通っているらしい」と聞きました。
その方のお嬢さんは通っておらず、クラスメートが数人通っていることは知っているそうです。その子たちは入学式の前から通っているとか。

そこで質問です。東大京大や医学部等、毎年素晴らしい大学合格実績をあげていますが、その子たちは、実は中学から鉄緑会等に通っている子だったりしますでしょうか。

私は、娘が入学できたらしばらくは部活等に積極的に参加したり学校生活に注力してほしいと考えており、塾はしばらくは通わせたくないと思っています。しかし、娘は子どものころから医者になりたいと言っており、わが家では医学部なら国公立しか行かせることができません。
もし合格できたとして、娘の夢が変わらなかった場合、中学入学してすぐに塾に通わせないと間に合わないのか、気が早いですが心配になりました。(高校ぐらいから予備校か…?と漠然とは考えています。)

気が早い質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5172674】 投稿者: 不思議  (ID:omBnQwQCnZ2) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:47

鉄録会は他の塾や予備校に比べて理Ⅲ、文Ⅰの志望者が多いことは間違いないでしょうが例年東大でもその比率は2割程度です。通常は理Ⅰ等の学類への志望者が多いです。事実を無視してイメージを作り、鉄録会から他の予備校や塾に誘導しているように見えます。

2. 【5172682】 投稿者: 不思議  (ID:omBnQwQCnZ2) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:51

鉄録会→鉄緑会の間違いです。失礼しました。

3. 【5179935】 投稿者: 16父  (ID:bS/evSe.Uew) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:12

JGは学校自体が進学に力を入れていない雰囲気かも。
    なので早いうちから塾に行かせた方が良いかも。
    我が子は合格後しばらくしてから鉄に申し込みましたが、希望の曜日がいっぱいでした。
    今は班活動と塾の他校の友達と楽しく人脈を作っているようです。
    ちなみに医学部は目指してません。
    鉄は代々木駅前なので学校からは近いです。

4. 【5226614】 投稿者: 鉄  (ID:69wI71cb/S6) 投稿日時:2018年 12月 13日 11:45

>医学部なら国公立しか

>中学入学してすぐに塾に通わせないと間に合わないのか

鉄の入塾テスト免除は、指定校以外のお子さん、又は、途中入塾NGだった10年以上前の鉄ならいざ知らず、今はJG生で入学後も中以上の成績でしたら気にされる事は無いと思います。(中未満でしたら鉄はむしろ重荷となります)また、あくまで鉄はJGでも少数派である事もお忘れなく。医学部や東大志望者でも班活動命の秀才や東半分お住まいの方々はじめ鉄以外多いです。

また鉄は進度が速く、例えば数学、学校進度とのギャップは入塾後に独学となり、JG生は班に学業に忙しいので超ガッツが必要となります、が、ガッツという面ではJGでは学校でかなり鍛えてくれます。ですから本人に危機感とやる気さえあれば、乗り越える事が出来る筈です。
    で、一旦埋めれば、速い鉄、学校カリキュラムで後追い復習となり、学業は楽になります。

反面、親が「通わせ」たいから鉄、ですと、負担な上に本人のモチベーション薄いと身に付かない。中受終了〜中学入学後はやりたい事がいっぱい。班活動、粒揃いのクラスメイト、学業、環境も変わり本人の優先順位が異なってくる。

ここで本人の医学部志望が動かないのでしたら、その優先順位にいかに効率的に学業を入れるか、JG生でしたら自分で考え自律する事を学んでゆきます。
    土曜は班活動がありますが幸いJGは日曜は休みですので上位生が受ける駿台模試を年1回でも受け立ち位置を確認し、英語はJGは強い、私は数学を補強したい、私は○を目指したい、など。親はもどかしくとも成長過程を見守ってあげる事になるかと。

JGでは順位表でるのはなぜか体力テストだけ。年2回の10段階の成績表も親にはわかりにくいですが、年次が進むにつれ本人たちは10段階の10は誰がもらったか含め、自分の立ち位置が結構わかってきます。高校になると進度別科目も。危機感を実感し、自分で情報収集し、対策する。

かたや、医学部。
    各大学定員百名程度しかとらない狭き門、さらに国公立医学部は、超難関。
    鉄、メプロ、エミール、等々、高3になると主軸は鉄のまま情報取りに一科目だけ市谷掛け持ちする子、東進模試上位の無料自習室活用する子、様々なようです。理三以外の医学部、口コミ含め情報量ではやはり市谷が圧倒的です。

親の出来ること。
    本人の医師志望が動かずでしたら、高3春に国公立医学部に、万一、届かない場合の浪人/併願先ふくめ現実的な選択肢を具体的に今からでも資金的、進路的に検討してあげた方がよろしいのではと思います。
    (そういう面では鉄は東大塾ですので、駿台河合等の大手塾が情報豊富です)
    私立医は桁が違いますし、理工系でも私立はどこも学費は文系の倍近くしかも修士まで進む子がほとんどで納入金だけで一千万近い。国公医でも首都圏は超難関、地方国公医だと6年間で仕送り含めると一千万超。薬学獣医系も国公立は東大含め難関で狭き門です。
    この辺りの資金計画と根気強い見守り、代々木から遠い方は帰りの安全確保あたりが親の責任となるのではないかと思います。

5. 【5228604】 投稿者: JG生の塾選び  (ID:chFvxuKv6XE) 投稿日時:2018年 12月 15日 01:37

今、高校生で鉄に中学入学時から通っています。
    鉄緑会が公表している学校別在籍生徒数を見ても、桜蔭や豊島岡より
    かなり少ないJGですが、この学校に限っては鉄緑会に執着する傾向は
    全く無いですね。
    個々の生徒が自分に最適な環境を各自が情報収集して選択している印象。
    ここ4~5年、駿台・河合・東進・Z会…等々、主要な塾が開催する各種
    無料セミナーに参加してますが、JG生は概して“機を見るに敏”と申しますか、
    ある年はグノーブルに何人も在籍し現役で理Ⅰ、理Ⅱに合格してたり、
    鉄緑会→SEG→河合塾MEPLOと迷いながら最適化し東大に現役合格する生徒、
    駿台で高2から不得意科目だけを受講し、医科歯科大医医に現役合格する生徒
    などなど…
    大学の選択も、ある年に京都大学に現役で18人も合格したり、その時々で
    多様な価値観や時流を敏感に感じ取り、自分で判断して選択している様です。
    京大に多数進学した年は、OGの体験談を学校で聴いて共感を覚えた生徒が、
    周囲に流されるでもなく、たまたま多く京大を受験し合格したとの事。
    殊JGに関しては、周囲の同調圧力とか迎合とは無縁の様です。

JGに限らず中学に入学されたら、様々な塾の無料セミナーなどに参加して、
    情報収集することをおススメします。
    父兄向けの無料セミナー、志望大学別や高校別OB/OGの合格体験談など、
    大手塾を中心に生徒集めのために様々な無料セミナーを開催してます。
    因みに、河合塾MEPLOでは毎年、JGの先輩方が体験談を話し、個別の相談など
    を受けてくれるセミナーを渋谷校?辺りが開催してますね。
    班活動との両立とか、進路選択についてとか、とても参考になります。

余談ですが、トライが主催する医学部に特化したセミナーでは、有名な
    和田秀樹センセイが毎年同じ内容で、同じ宣伝をご披露されるので、
    参加は一度だけで十分かと… 意外と手抜きな講演内容に辟易した事を
    覚えてます。

6. 【5239201】 投稿者: はてな  (ID:UmyUM5tQI/k) 投稿日時:2018年 12月 24日 00:26

親の自慢話なのか、JG生の自慢話なのかは、読んでも良くわかりませんが、JGから鉄に通うのは一学年あたり30人もいて、東大合格は30人も行かない。
    鉄に執着する傾向が全くないとは意味不明。
    京大の話も、OGの話しに流されたのでは。

7. 【5240193】 投稿者: 多分  (ID:exD0LuM8P0Y) 投稿日時:2018年 12月 24日 22:40

東大合格者数が同じくらいの学校(筑附、豊島あたり)と比べると鉄の在籍者数が少なめなのでそれと比べたら…ということだと思いますよ。ただ全くないは言い過ぎですね

8. 【5242940】 投稿者: 池袋のパトロール員 の方?  (ID:JZhBDPH80SE) 投稿日時:2018年 12月 27日 16:15

そもそも、豊島岡の東京大学現役合格者数は20名足らずで生徒数は
    120名位女子学院より多いですね。
    そして桜蔭に次いで鉄緑会在籍生徒数が多いので、相対的に女子学院の
    鉄分は低いと言えるでしょうね。
    また、女子学院は医学部志望者数がそれほど多くない(桜蔭や豊島岡に比べ)
    が、理Ⅲ現役合格者が例年1~2名と、京大医医も2名現役で合格しているので、
    鉄分の高い豊島岡とはあまり比較する意味ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す