最終更新:

34
Comment

【5232214】算数が苦手です

投稿者: 悩んでいます   (ID:j9KNrcuH/SM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:50

受験間近の小6生母です。
こちらの学校を目指しているのですが、算数が苦手で思うように成績が伸びませんでした。
志望校変更するしかないのかなと思いながらも、娘が今まで頑張ってきたので決断出来ずにいます。
算数が苦手で合格された方々は、算数はおおよそ何割位取られていましたでしょうか。
他教科で何とか頑張ったとして、算数で何割くらい取れば合格の可能性がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5233721】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Wa/FdRlE4/M) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:44

    みかん様

    再び勇気の出るメッセージを有難うございます。
    みかんさんの応援して下さるお気持ちが本当に嬉しいです!
    アドバイス頂いたこと、全てその通りだと思いました。
    今出来ることを全力で、娘には悔いのない受験をして欲しいです。

  2. 【5235243】 投稿者: JGの問題そのものが  (ID:8uAynySoQ16) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:33

    算数勝負ではない気がします。難問よりスピード勝負なので。
    取れる問題は確実に取って落とさないようにすることが大切かと。
    難しい問題が出た場合は得意なお子さんにとってはラッキー。
    その場合は難問を解けるお子さんにアドバンテージがあるかもしれません。
    今できることは、みんなが取れる問題は必ず落とさずに取りきることです。

    全教科が100点配分なので、割と挽回しやすいと思います。
    得意教科はありますか?これは必ず取れる、という教科があると強いです。
    頑張って下さい。

  3. 【5236045】 投稿者: 悩んでいます  (ID:PCjr9kIOgfw) 投稿日時:2018年 12月 21日 10:38

    JGの問題そのものが様

    メッセージ有難うございました。
    こちらに投稿させて頂いた時よりもずっと前向きに考えらかるようになりました。
    夏休み以降、得意科目の学習を最低限にして算数に力を入れてきました。が、全く効果がありませんでした(-_-)
    最近ようやく得意科目にも力を入れ始めたら、こちらはぐんぐん成績が伸びているようです。こちらで挽回出来る位まで算数は何とか頑張ってもらいたいです。取るべき問題は落とさないように。
    今年の算数の問題が気になります。

  4. 【5236123】 投稿者: うちも  (ID:/.koQQpKQGA) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:34

    同じく算数伸び悩んでいます。
    過去問も50点台から70点台まで波がありすぎて、しかも早稲アカなどでは簡単だったと言われる直近2年が全然取れなくて焦っています。
    自塾の先生は、直近2年の問題もそんなに簡単ではないと言うんですが、私は見ても簡単だが難しいのかわからず…
    あと1ヶ月で戦えるレベルになるのか、焦りますよね。お気持ちわかります。

  5. 【5236163】 投稿者: 悩んでいます  (ID:PCjr9kIOgfw) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:08

    うちも様

    メッセージ有難うございました。
    秋以降頑張ってきても結果が出せていないのに、あと1ヶ月ちょっとでの急激な上昇は期待出来ず‥。
    無理かもしれないと、とてつもない不安に襲われて緊張しながらもこちらで相談させて頂きました。
    たくさんのアドバイスが本当に有り難くて、随分心が落ち着きました。うちもさんも、こちらに頂いたメッセージをお読みになって同じようなお気持ちになられたかもしれません。
    そうだったらいいなと思います。

  6. 【5239289】 投稿者: 算数苦手で入学しました  (ID:zhzJ2KaewPs) 投稿日時:2018年 12月 24日 05:28

    娘の話が参考になれば幸いです。

    我が娘も算数が大の苦手で、足切りがあるんじゃないかと心配するレベル、12月まで過去問30点〜50点というレベルでした。
    ですが、JGは算数は超難問ではなく、かなりのクセがあるので、娘は早稲アカでしたが、NNのそっくりテストなどを直前まで2.3度解き直し、ひたすら慣れる練習をしました。
    受験終了後、復元回答を作成するのに協力し、自己採点したところ、65点くらいとれて奇跡のようでした。ですから、とにかく回数をこなして慣れていけば算数苦手でも克服できると思います。あと、JGは4教科均等ですから、算数苦手でも充分にチャンスはあるとおもいます。
    学校生活を多いに満喫し、青春を謳歌する娘を見ていると、本当に入学できて良かったと心から思います。
    うちの子だって受かったんだから、悩んでいますさんの娘さんだって、諦めずに頑張ればきっと大丈夫!と応援したくてご返信致します。JGで、待っています!

  7. 【5239856】 投稿者: 悩んでいます  (ID:DPmF4jtwky6) 投稿日時:2018年 12月 24日 16:09

    算数苦手で入学しました様

    温かい励ましを頂き、感激しています。
    本当に有難うございます。
    入試直前まで算数を諦めずに頑張っていらっしゃたお姿や、見事に合格されて今楽しく過ごされているご様子などが目に浮かんできました。
    まだ色々な迷いがあるのですが、今まで算数に苦しみながらも何とか頑張ってきたので娘の悔いが残らぬように応援していきたいです。

  8. 【5239872】 投稿者: 悩んでいます  (ID:DPmF4jtwky6) 投稿日時:2018年 12月 24日 16:24

    算数苦手で入学しました様

    再びすみません。

    受験後に自己採点されて算数が65点くらい取れていらっしゃったとメッセージにありましたが、昨年度に受験されましたか。
    娘が先日過去問を解きましたら同じ位の点数でしたので凄く勇気づけられました。ただ、少しずつ上がっていますが今まではもっと低い点数です。
    もしお差し支えなければなのですが、他教科も自己採点されていらっしゃいましたら、おおよそで結構ですので何点位で合格されたか教えて頂けませんでしょうか。
    他教科でどれ位カバーすれば合格出来るのか全く検討がつかず、なかなか受験に踏み切れないでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す