最終更新:

34
Comment

【5232214】算数が苦手です

投稿者: 悩んでいます   (ID:j9KNrcuH/SM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:50

受験間近の小6生母です。
こちらの学校を目指しているのですが、算数が苦手で思うように成績が伸びませんでした。
志望校変更するしかないのかなと思いながらも、娘が今まで頑張ってきたので決断出来ずにいます。
算数が苦手で合格された方々は、算数はおおよそ何割位取られていましたでしょうか。
他教科で何とか頑張ったとして、算数で何割くらい取れば合格の可能性がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5239883】 投稿者: 悩んでいます  (ID:DPmF4jtwky6) 投稿日時:2018年 12月 24日 16:38

    算数苦手で入学しました様

    何度も申し訳ございません。
    今、お尋ねさせて頂いた内容は無かったことにさせて下さい。折角励まして下さいましたのに、行き過ぎた質問だと思いました。お許し下さい。

  2. 【5243323】 投稿者: 散策苦手で入学しました  (ID:WrnalbtFil.) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:22

    悩んでいます さんへ
    書き込みをした後、ご質問頂いていたのに拝見しておらず、申し訳ありません!昨年、一昨年の過去問で、現時点で算数65点とれていれば充分だと思います。というのも、早稲アカでは合格最低ラインは6割5分くらいではないか、とのお話で、7割とれていれば充分と理解していました。娘は7割5分という感じでしたので、余裕の合格ですね、と言われました。悩んでいますさんの娘さんは、苦手科目で合格最低点を取っているイメージですので、充分合格の可能性があると思います!悩む必要がないように思います!
    合格年は最近です…とだけお伝えしますね!スイマセン…

  3. 【5243343】 投稿者: 横からですみません・・・  (ID:jyh/DHZdg5g) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:37

    悩んでいます様へ

    もう出願まで1か月ないです。前受け校までもうすぐですよね。
    迷っている時ではないですよ。

    何点だったら受かるか気にするのはナンセンスかと。
    塾の解答例や、赤本の解答は間違っているのも入っているわよ、とたまに学校の先生が話しているそうです。正確な点数は誰にもわからないと思います。
    難易度も年度によるので、あくまで目安。
    本番の緊張感の中で解くのと、過去問を解くのはやはり異なると思います。

    学校別模試は受けてますよね?
    もし、サピックスのを受けているなら、これが一番立ち位置がつかみやすいと思います。他のお子さんも勉強し続けているので、おおよそわかります。
    ただ、最後の12月の模試からの2か月弱は実はやれば伸びます。
    ここが正念場だと思いますよ。

    もし、学校別で50%出ていないなら、かなりの賭けになると思います。
    ご本人が受けたがっているのなら、併願校を万全にしてトライしてみてはどうですか?受けないことには受からないです。せっかく頑張っているのですから、悔いのないように。

    お母さまは、腹をくくってどーんとかまえる時期ですよ。
    大変ですが、良い学校です。

  4. 【5244708】 投稿者: じゃるじゃる  (ID:OmQSIT7rqUw) 投稿日時:2018年 12月 29日 06:06

     娘は典型的な文系で、国語と社会が得意、算数と理科は苦手でした。
     模試の結果も理系科目が足を引っ張り、トータル偏差値を下げていました。

     受験は前回のサンデーショックの2015年で、問題を見ていただければわかりますが、JGにしては算数の難易度がかなり上がった年です。

     でも、合格しました。

     要因は塾の先生の指示に従い、算数のミスを最小限にする努力をしたこと。
     また、最後まであきらめず、演習を繰り返したことだと思っています。

     ここまで頑張ってきた御嬢さんを信じて、最後まであきらめず、走り切ってください。
     応援しています。

     ちなみに娘は高校1年生です。定期試験の結果は詳しく教えてくれませんが(笑)、勉強熱心で優秀な御嬢さんが多い中、数学は学年で半分より上位にいると思います。

  5. 【5262266】 投稿者: 悩んでいます  (ID:EOjv/UzoZDk) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:41

    算数苦手で入学しました様

    不躾な質問をしましたのにお返事下さってありがとうございました。
    具体的な数字を教えて頂き本当にすみません。合格のイメージが掴め気持ちが落ち着きました。
    お礼が遅れ失礼いたしました。

  6. 【5262292】 投稿者: 悩んでいます  (ID:EOjv/UzoZDk) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:53

    横からですみません・・・様

    返信遅れまして申し訳ありません。
    背中を押して下さるようなアドバイス、大変有り難かったです。(私の性格を全部知って下さってるようで驚きでした)
    悩んでいます、という名前で投稿しましたが、私が悩んでも仕方がないですよね。本人が納得できる受験になるように、あと少しサポートしていきます。
    有難うございました。

  7. 【5262317】 投稿者: 悩んでいます  (ID:EOjv/UzoZDk) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:06

    じゃるじゃる様

    暖かいメッセージを有難うございます。
    ご入学後のお話も伺えて励みになりました。
    どうしようもなく不安だったのですが、もう大丈夫です!
    どの様な受験になるかわかりませんが、最後まで娘を支えます。
    返信遅れて本当に申し訳ありませんでした。

  8. 【5262374】 投稿者: ゴーゴー  (ID:o2oGYdJRdrQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:44

    第一志望を女子学院にしたことに間違いはありません。
    どなたかも言っておりましたが、JGは4教科均等ですから、他の教科で高得点が見込めるのであれば充分にチャンスはあります。
    算数苦手な子にとって問題が難しければ、むしろ差はそれ程広がりませんので他の科目で十分カバーできます。
    娘は逆で、国語・社会が苦手で、本人はJGを希望していましたが、塾の先生との面談で夏休み明けに雙葉に変更し合格でき、大学受験では国語・社会の苦手を6年間である程度克服し東大に合格できました。
    算数(数学)が苦手ですと大学受験では東大・一橋などの難関校では苦労することは確かですが、先のことは入学してからじっくりと対策を考えればよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す