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投稿者: インターエデュ (ID:inter-edu) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:22
こちらは女子学院中学校の「解答速報2019」専用スレッドです。
今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も、
今年の入試問題について語り合ってみませんか?
※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。
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【5312422】 投稿者: Examin2004 (ID:YUpzyHcftTQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 05:22
大問5の解き方。某ドクターはひどい。
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木を準備して、池の周りに木を植えます。
準備した木を6mおきに植えると、
ちょうど等間隔に植えることができますが、
準備した木が20本余ります。
準備した木を4mおきに植えると、
ちょうど等間隔に植えることができ、
余った木はありませんでした。
池の周りの長さはいくらですか。
という問題をどう解きますか?
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面積図をかいて、
6✖️20÷(6-4)=120÷2=60
4✖️60=240・・・答240m
が普通です。しかし、
仮に池の周りの長さを12mとしたら、
6mおきなら2本、4mおきなら3本だから、
本数の差は3-2=1本。
本当は20本なのだから、池の周りの長さは、
12✖️20=240・・・答240m
と解く方法もありますね。
これを大問5に応用すると速く解けます。
お菓子を6個増やして考えると、
12個入りでも、15個入りでも余りはない。
つまり6個増やした後で、個数は60の倍数。
売り上げの差は4500+1500-1800=4200円
になる。ここで、池の周りの手法を使う。
個数が60個としたら、売り上げの差は
1500✖️(60÷12)-1800✖️(60÷15)=300円
したがって、お菓子の個数は、
60✖️(4200÷300)=60✖️14=840個
6個減らして、元々のお菓子の数は、
840-6=834個
単価が12個入りのほうが5円高く、
出来るだけ12個入りを多くする。
余りがないようにする効果が大きいから、
6÷(15-12)=2箱を15個入り、
(834-6)÷12-2=69-2=67箱を12個入り
とすれば、売り上げが最大になる。
あるいは、(60÷12)✖️14-1-2=67箱
のほうが、暗算で計算できるから楽。 -
【5312434】 投稿者: Examin2004 (ID:YUpzyHcftTQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 05:54
なるほど。
そちらのほうが、「解が整数」であることの制限を有効に使えますね。
代数の式で解く方法では、それ自体に、「解が整数」であるという制約条件がつきません。
解けますが、スマートではありませんね。
最初の四角は、論理数学のベイチ図という図の変形です。
論理数学では、マス目の中の値が1か0ですが、
マス目には人数を書いて、マスの外側には合計人数をかきます。
たぶん、どこでも教えていなかったと思いますが、今はどうかな? -
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【5312877】 投稿者: バラード (ID:PaMgY.8hJJo) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:09
Examin2004さま
いいのかどうかはわかりませんが、ご返信ありがとうございます。
5の問題も書かれた解法が王道だと思います。
私も、とおりすがり様と似たようなアプローチ。
まず、近くのケーキ屋さんを思い浮かべて、箱につめてるイメージ。
前提条件の着目は、差額の4500円。
これ中堅校ですと、それでは答え900個で、検証して終了。めでたし。
でも女子学院は、ここから茶目っ気発揮、それぞれ6個、9個余る、、。
二つ考えます、900個より上か下か。
もう一つは、12と15の性質、うまく6個9個余らせるには? 60がキー数字?
数列書いて(900,888,876..)と(900,885,870..)
894か834か、もっと下か、、それぞれ検証。
ここまでくると、12個入りたくさん売ったほうがいいので、キリのいい数字下から順に、でできますね。
4-6問たどりつかなくはないけど、時間内に? は厳しいですね。 -
【5333638】 投稿者: 15年ぶり? (ID:XwQS5VlfFT.) 投稿日時:2019年 02月 25日 18:23
2015年入試以来、では?