最終更新:

19
Comment

【5311733】来年度の受験に向けて教えてください

投稿者: 来年受験したい保護者   (ID:Ip2JVFUyNEw) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:31

6年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。
我が家の受験日まで、もう1年を切ったかと思うとつい肩に力が入ってしまいます。少しでも安心して当日を迎えられたらと思い教えて頂きたく書き込ませていただきます。(願書を買わないとわからない情報が多くこんなことまで?とお思いになるかもしれませんがご無理のない範囲でお願いいたします。)
①当日は試験開始のどれくらい前に到着されましたか?駅到着時刻と学校到着時刻もわかれば教えてください
②市谷からの道はかなりこみますか?ノロノロ歩きでしょうか
③昼食は親子で取れるのでしょうか?
④試験後のお子様の疲れ具合はいかがでしたか?(午後受験は考えていないので、願書提出に並ぶかどうか考え中です。かなりくたびれるようなら考えようかと)
⑤来年は発表日2/2が日曜日ですがその場合、月曜日までお預け、になるのでしょうか

など、いま思いつくことを書かせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311825】 投稿者: 今年終了組  (ID:aOaWr8eJjwc) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:28

    ①入場可能時刻の7時半に駅に到着し、7時40分頃校舎に入りました。
    ②半蔵門からの道はすいてました。市ヶ谷はわかりません。
    ③親子は面接終了まで会えません。お弁当はこどもだけで食べます。
    ④第一希望だったので、緊張もあり疲れてました。確か9時頃出願に並び400番台後半でした。午後受験をするならかなり早くから並ぶ必要があると思います。受験番号と面接終了時間は、まだ学校のWebサイトに載ってると思います。
    ⑤過去、入試翌日が日曜日になったときは日曜日の午後から合格発表だったようです。

    ご参考になれば嬉しいです。
    頑張ってください!

  2. 【5315378】 投稿者: 来年受験したい保護者  (ID:Ip2JVFUyNEw) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:12

    早速にありがとうございます。
    来年の当日まで、何度もこちらを拝見して心を落ち着かせることになりそうです。ありがとうございました。
    追加でまた気になったことを書かせていただきます。
    ⑥到着したらすぐに親子は別々のところに誘導されますか?それとも着いて一緒にノート見たり心落ち着けあったりお茶飲んだりできるところはありますか?
    その他にも何かありましたらどうぞ、当日の様子(それ以外でも)お教えくださるとうれしいです。

  3. 【5315503】 投稿者: 今年終了組  (ID:xXnuYoZu9YI) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:02

    ⑥校舎についたらすぐに親子は別れます。
    駅に着いてから校舎にはいるまでにノートなど見たいならば、どこかお店に入るしかないと思います。我が家は半蔵門駅の近くのお店は開店が7時半でしたので、電車を降りたらもうテキストチェックなどは諦めてそのまま校舎に入りました。

    また面接ですが、受験番号が早ければ必ず先に終わるわけではないです。なので終る早さは運もあると思います。
    ただあまりギリギリ出願では確実に遅くなります。補足でした。

  4. 【5315511】 投稿者: 今年終了組  (ID:xXnuYoZu9YI) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:07

    思い出したことをひとつ。
    塾からの情報で、面接の服装で靴は革靴が主流とあったのではき慣れないまま革靴で挑ませたのですが、普通のスニーカーのお嬢さんも沢山いました。卒業式ではくので買って良かったですが、もし当日雨などでしたら無理しなくて大丈夫だと思います。

  5. 【5316160】 投稿者: 終了組2  (ID:uQu8tJhIquU) 投稿日時:2019年 02月 15日 00:10

    ①我が家も7時40分頃校舎に到着しました。 早めに駅に到着して駅前の喫茶店で勉強した、というような書き込みをよく見ましたが、うちの子は受験当日はノートなど見ない主義(?)なので、純粋にお手洗いなどの試験前の準備を整えるのに必要な時間を考えて到着時間を考えました。JGはノート教科書など持ち込み禁止です。携帯・スマホも持ち込み禁止ですが、持たせた方もいらしたようで、保護者控室には、回収された携帯・スマホが、続々と届けられていました。
    ②市ヶ谷からJGに向かう方は多数いらっしゃいましたが、道が混んで・・・というようなような状況ではありませんでした。 普通に歩けます。
    ③学校に到着すればすぐに子どもと分かれます。面接終了まで一緒になることはありません
    ④1月に埼玉、千葉と4校受験受験しましたが、そのどれとも違う疲労があったようです。やはり子どもでも第一志望は特別なのだなと思いました。午後受験はありませんでしたが、(子どもに対して)心意気を示すため出願時 6:30に並びましたが、例年より出足が早かったようで、100番台前半でした。例年なら7時で100番台前半と聞いていました。

  6. 【5317292】 投稿者: 来年受験したい保護者  (ID:Ip2JVFUyNEw) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:15

    お二方とも、具体的にありがとうございます。
    受験当日の朝の様子が少しずつ感じられてきました。
    朝の悪あがきではどうにもならないことは百も承知ですが
    当日は何も見られない覚悟で今から準備します(笑)

  7. 【5688829】 投稿者: 今年受験する保護者です  (ID:fGyFYD1YxeU) 投稿日時:2020年 01月 02日 11:28

    いよいよあとひと月と迫ってまいりました。
    試験当日のことで覚えていらっしゃる方がいたらお教えください。
    丈が長めのオーバーを着ていく予定なのですが、コートかけなどはあるのでしょうか。塾では上着はカバンにしまうように言われるらしく、これは入らないから着ていけないと娘が心配しております。
    来ていった上着は コートかけにかけるか、椅子の背もたれにかけるか、カバンにしまうか、どのような感じだったでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す