最終更新:

9
Comment

【5350513】日曜の礼拝について

投稿者: 4月から入学の保護者   (ID:E6n4XfVMYGU) 投稿日時:2019年 03月 09日 21:41

4月から娘が女子学院に入学します。
先日の説明会で日曜日に教会へ行き礼拝に参加して下さいという案内がございました。
通いやすそうな教会を探そうとホームページをいくつか見ていたのですが、いくつかの教会では「教会学校」というものと「日曜礼拝」とが、別の時間であるのですが、参加すべきなのは、「日曜礼拝」なのでしょうか?それとも「教会学校」でも良いのでしょうか?
今まで、キリスト教には縁がなく、このあたりの違いが良くわからない為、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6463548】 投稿者: K  (ID:ga3veoRMFTA) 投稿日時:2021年 08月 30日 14:16

ご指摘のとおり、日曜日に毎週参加している子は周囲ではほぼ、いないらしいです。
    入学式の時に周囲のお母さま方とお話しした時にも、「毎週通わなくてもいいんですよね・・・?」と皆様お互いに確認していました。
    4月、参加する予定の教会名を書面で報告しますが、その後の確認はありません。
    ただし、夏休みの宿題で教会レポートがありました。
    夏休み中に1度参加して、内容を紙一枚にまとめるものです。
    教会に通った回数など報告することもありません。

ちなみに我が子は教会学校の小学生クラスに参加させていただいています。
    学校の聖書の時間よりもかみ砕いて説明されるので簡単でわかりやすいから、らしいです。あと工作や季節イベントなどあって単純に楽しんでいます。
    聖書って言葉が難しい!意味不明!理解不能!テスト0点になる!と嘆いていましたので理解しようとする彼女なりの努力のようで、毎週とまではいきませんが頻繁に通っています。
    本人の意思であり、学校から促されることも母から促すことも皆無です。
    ただ先輩のJG生もいらして、まれに会ってはいろいろおしゃべりして学校情報を教えてもらえるそうなので、それを楽しみにしているらしいです。

なお、子供が教会に行くときは保護者は普通に家で待ってますよ。
    時々車で送迎しますが、親の出番は皆無です。
    最初だけご挨拶には伺いました。
    私も信仰心のない母ですので・・・スミマセン・・・

2. 【6464563】 投稿者: 日曜礼拝  (ID:CJTUujLgD7k) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:43

K様
    ありがとうございます!
    お子様は自主的に通っていらっしゃるとのこと。素晴らしいですね。
    信仰心云々に関わらず、広く世界を知るきっかけになるので様々なところに参加するのはいいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す