最終更新:

101
Comment

【5356362】東大合格ランキング

投稿者: なぜですか   (ID:6HpBrOeedns) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:22

なぜ、女子学院は東大合格ランキングに協力しないのでしょうか。
筑駒を除くほとんどの学校か協力して数字を出しているというのに。毎年こうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6299073】 投稿者: 激減ですね  (ID:N5IlgWOo5cU) 投稿日時:2021年 04月 14日 05:30

    申し訳ないですが、JG関係者以外で、豊島とJGが競っていると思っている人は殆どいないと思います
    桜蔭もJDは眼中になく、豊島だけが女子校のライバルと思っています
    たった3〜4名の鉄緑通いで理三や京医に受かった人のアピールされてもねぇ、、、
    要は、豊島は上位100名が偏差値65越えで、それがJGでは僅か上位50名に過ぎないってこと
    悔しければ、東京一工+国公医で100名近くに達してからチャレンジして下さいね!

  2. 【6299187】 投稿者: 通りすがり  (ID:2kdZfTbvqFY) 投稿日時:2021年 04月 14日 08:55

    自分達から喧嘩をふっかけている癖に「お前なんか眼中にない」というのは面白い意見ですねw

    人の事を気にしているのはあなた達だけなんですよ
    桜蔭もJGも他学校のことなどきにしていません

  3. 【6299246】 投稿者: う〜ん  (ID:UFsiD/oP0Ds) 投稿日時:2021年 04月 14日 09:50

    これはJGが負けを認めているのと同じに見える。
    勝てそうなところだけ切り取る手法。どうしたの?JG。

    他校の進路指導まで有る事無い事書くのも良くない。
    地方国公医も十分難しいよ。
    国公医を切り取って、恣意的に書くのはJG保護者として恥ずかしくないかい?

    今春はサンデーショックの卒業生で、豊島岡の一人負け予想も出ていたけど、結果は違った。JGも豊島岡も、今や入学者偏差値も進学実績も変わらないということ。
    校風は違うから、志向の違いだけ。

  4. 【6299270】 投稿者: もうよしなよ  (ID:O5.GW8Xst4Q) 投稿日時:2021年 04月 14日 10:12

    トップを競い合ってるならまだしも桜蔭にははるか引き離されて似たりよったりじゃない。
    かたや中学受験で桜蔭を回避、かたや中学受験で桜蔭に蹴られて進学。そんなとこでしょう。桜を目指したぶんだけ豊島の方がやや理系進学が多いかってくらいで大して差なんかないんだから。
    おたくら、自分らが思ってるほど世間から注目なんてされてないんだよ。首都圏以外の人間には、どこですかそれ?って感じですよ。どちらも優秀なことに変わりないでしょうが。この辺でやめときなさい。

  5. 【6299298】 投稿者: 通りすがり  (ID:1x4SjpfkbJ.) 投稿日時:2021年 04月 14日 10:38

    某校の掲示板に書き込めないからといって、他校の掲示板を荒らすのはおやめになった方がよいのではありませんか?

  6. 【6299489】 投稿者: 裁縫の技術から外科医へ  (ID:LXoQknjVyHk) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:48

    このスレでは医学部がクローズアップされていますが、
    他学部と比べて、難易度も学費も桁違いに高い上に、入学枠がどの大学も1学年百人ほどしかいない。倍率も数十倍にもなる大学も多い。神の手と言われた上皇さまの心臓外科医の方も多年浪人の末に莫大な学費がかかる日大医学部へ入学された方です。
    現実的には併願私立医の数千万の学費を負担できる富裕層でもなければ、普通のサラリーマン家庭では国公医の併願先すら事欠く。百歩譲って私立理工学部でも学費一千万必要です。多年含めて浪人の末に諦めて方向転換もする人の方が現実的には多い学部です。

    そういう学部の受験を、奨励する学校があるとしたら、余程の富裕層ばかりの学校なのか。

    少なくとも、JGは志願する子に手は貸すが自分で考える事を6年間鍛える学校ですから、学校としては奨励することはない。

    別の面からは、
    国公医1人の合格者は私立医学部も複数合格し次々と辞退するケースが多く、私立医学部は裾野広がりに次々と繰り上げ合格をだしてゆくので、瞬間的な合格者が多数でてゆきます。
    繰上げ合格したが辞退した数をカウントするか否か?も学校により取り扱いは分かれますし、また、国公立医学部の合格者1人の裏には数倍の不合格者がいるのも事実です。
    地方の国公立医学部へ進学、しても地方だと住居費は安くとも車必要だったり6年間の仕送り入れると一千万はかかりますし、医師免許を取って6年後に帰ってくるかも親としては悩ましいところ。

    医学部志望と言えは聞こえは良いでしょうが、
    才媛であればあるほど、その辺りをしっかりと考慮した上で、冷静に判断することが必要かと思います。

  7. 【6299513】 投稿者: ふまえたうえで  (ID:LXoQknjVyHk) 投稿日時:2021年 04月 14日 13:05

    上記の医学部の高すぎるハードルを踏まえた上で、矛盾するようですが、
    正直な話、
    JGの才媛たちには個人的にはどんどん医師になって発言してほしい。

    学生時代からキャンパスもサークルもほぼ医学部のみ隔離されてた狭い世界で純粋培養され、古い徒弟制度の名残りが色濃く残る男性優位の医療の世界で他国に比べ段違いに厚いガラスの天井がある。
    物言う医師になってガシン、ガシンと打ち破っていってほしいですね。

  8. 【6300698】 投稿者: 通りがかった人  (ID:9ttmV1lmq4Y) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:13

    あの…
    JGは豊島のように大学受験の予備校ではないので自分でちゃんとやらないと大学受験失敗することも多いです。
    豊島は中学受験で痛い目を見た子達が行くのでリベンジ精神でちゃんと勉強することも大学受験で成功する秘訣ですかね。
    あと、JGは医系がそこまで多くなく、私立文系志望とかも多いので豊島や桜蔭に比べたらもちろん少ないですが、合格実績だけでギラギラしてる世の中の人々や学校は心に余裕がなさそうで可哀想です…。
    jgは学校では面倒見てくれないので、学校でガチガチに面倒見て欲しければ豊島に行けばいいし、伸び伸びと過ごしたければJGいけばいいです。
    でも豊島より地頭は女子学院の方がいいしちゃんと考えててすごく大人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板