最終更新:

14
Comment

【5985426】過去問の進め方について

投稿者: ずっと憧れ   (ID:3Om4KHzoqSY) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:29

親子共々、女子学院に憧れ、受験を始めた者です。

6年生となり、GW志望校特訓、夏の志望校特訓を終え、9月からの志望校特訓に備えております。

夏休みの時点でのご相談なのですが、GWや夏の志望校特訓で行った過去問をどこまで突き詰めるか…ということです。
解き直し、解説までは完了しているのですが、こちらは、再度解き直しをして、スムーズに解けるところまで徹底すべきでしょうか?

過去問は教科によりますが、5割超~8割前後をウロウロしております。

9月以降は志望校特訓の先生のご指導に従うつもりでおりますが、GWと夏の過去問にたくさんの時間をさくより、基礎固めの徹底を優先したいところもありまして…

どなたか、アドバイス頂けたらと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5985790】 投稿者: バラード  (ID:86uHzIGie/c) 投稿日時:2020年 08月 18日 10:30

    今の段階で過去問が5割強から8割の出来だとかなり進んでいるし有望だと個人的には思いますが、油断は禁物ですね。
    基礎の徹底はとてもよいと思います。

    今の進捗うかがってのことですが、個人的には9月いっぱいまで基礎の徹底でよろしいかと思います。特に算国中心で、理社は流れやカラクリ中心で細かな知識定着は後回し(10月以降で)でいいのではと。

    算数は、計算(特に倍数や約数使って、早く計算できる方法見つける)と図形(立体)(JGは円も好きです)と速さと比だと思います。 数列や場合の数は後回しでも。

    国語は今はまだ漢字熟語で出来るだけ語彙を増やす、わからない言葉を出来るだけなくす、別の言葉や反対の言葉を見つけるなどしながら、文章はゆっくり読む、書くでいいように思います。
    秋以降で、再度過去問やってみてスラスラいけそうなら別の御三家、ツワモノは男子御三家の過去問などもやったりする子もいるようですが、これも進捗見ながらですね。

    まだまだ本番はこれから、マラソンでも5-10Kmくらいを自分のいいベースで走っているつもりで最後にスパートかけられるよう頑張ってください。

  2. 【5985899】 投稿者: ずっと憧れ  (ID:3Om4KHzoqSY) 投稿日時:2020年 08月 18日 12:06

    ご回答、アドバイスありがとうございます!

    塾での実力テストや模試はさほど良い結果ではないのですが、過去問については良い結果を出す時もあります。
    恐らく、知識にバラツキがあり、得意不得意に差があるのかなと考えております。
    特に算数では、私が見ていても、苦手なんだなと感じる単元がいくつかあり、このまま、過去問に集中するのは不安がありまして…。
    ですので、まだまだ、算数の苦手克服や基礎固めに時間をさきたいのが正直な思いでした。
    具体的に算数の単元を教えて頂き、ありがとうございます。

    アドバイスを頂き、やはり、1ヶ月は算数の基礎を頑張らせたいと思いました。

    どうしても女子学院を受けさせてあげたいと思い、むすめも受験を強く希望しております。

    引き続き頑張ってくれると期待し、親子で取り組みたいと思います。

  3. 【6002521】 投稿者: 頑張って!  (ID:xvu0QcTMxFk) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:49

    まずは。実力テストや模試で良い結果を出せるよう頑張ってください。過去問との相性などは決して当てにしない方が宜しいかと。過去問信者にならず、どんな問題が出ても決して負けない実力をつけてください。それが御三家に合格できる真の実力だと思います。
     正直なところ、桜だと「えっ、あの子が受かったんだ」、JGだと「えっ、あの子が落ちたの?」・・・このようなことを耳にする機会が多かったです。毎年、JGは厳しくなっているようですね。当方、桜ですが、終了組として応援しています。頑張って!

  4. 【6003157】 投稿者: ずっと憧れ  (ID:3Om4KHzoqSY) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:18

    頑張って!様

    ありがとうございます。
    夏の空き時間は算数の弱点の学習に費やしました。
    まだまだ、基礎を徹底するよう塾の先生からの指導もありましたので、引き続き塾のカリキュラムを丁寧に進めていく予定です。

    過去問は毎週進めなくてはなりませんが、複数の学校に挑戦しますし、やはり、幅広い知識が必要だなと思います。

    アドレスありがとうございます!

  5. 【6007875】 投稿者: 19親  (ID:9M.aYY14Dpc) 投稿日時:2020年 09月 06日 16:51

    中2JG生の親ですが、言葉悪いですが捨て問を見極める力が大事です。
    7割でいいわけなので。そのため初見の問題をたくさん取り組むことをオススメします。
    まだ過去問で点数取れなくても大丈夫ですよ。うちは12月頃に超えてきました。

  6. 【6011577】 投稿者: まるり  (ID:lJRUJuhnZjE) 投稿日時:2020年 09月 09日 19:49

    私の体験談を書きます。私は自分の塾の他に他の塾の問題をメルカリで買って解きまくってました。量より質は難問です!速さは質より量できたえられます!講座の教科書などは良く使えるのでもらっておくと良いでしょう。

  7. 【6015487】 投稿者: ずっと憧れ  (ID:3Om4KHzoqSY) 投稿日時:2020年 09月 12日 23:59

    19親様

    お返事ありがとうございました。
    過去問に取り組み、7割を目標ラインで進めていきたいと思います。
    捨て問題の見極め、確かに必要だと思います。
    問題数も多いので、特に算数は全問に触れることは、出来ないかなと思いますので。

    毎週きちんと取り組み、理科と社会については、受けない予定の学校についても、時間があればやってみようかなと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す