最終更新:

5
Comment

【6233305】コロナ禍出の対応と購買について

投稿者: WM   (ID:QmjbGqMI1ag) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:22

初めて投稿させて頂きます。4年娘がJG志望しております。
残念ながら昨年は参加できる説明会がなく、学校には随分前の文化祭以来行けておらず、HPを探しても欲しい情報が見つけられずにおります。
以下について、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変助かります。

①こちらの学校では、コロナによる休校期間中は、どのような対応だったのでしょうか?
・オンライン授業等があったのか?(あった場合は動画配信なのか、リアルタイムの授業なのか?オンライン授業がない場合はどういう対応だったのか?)
・今の緊急事態宣言中は通常の時間割りなのか、時差通学や半分ずつに分かれての登校等をされているのか?

②自宅が90分以内とはいえかなり遠く、私の仕事の関係でお弁当が作れない日も結構あります。食堂はありませんが、購買等でおにぎりやパンなどは買えるのでしょうか?それとも周辺のお店でかっていくしかありませんか?

③週5日とのことですが、部活によっては土曜日登校OKということでしょうか?それとも土曜日は部活もお休みでしょうか?

④娘はおとなしく自己主張ができない性格なのですが、自由なJGにあこがれています。大人しいのにJGに入って合わなかった~というようなことは、よくあるのでしょうか?あるブログで、性格的に合わないのにJGに入るとつらいという記事をみて、少し心配になってきました。勉強以外の理由での途中退学者の有無等も分かるとありがたいです。

以上です。過去の掲示版は、タイトルが近そうなものはざっとみたものの、すべてはチェックできておらず、過去に同様の質問があったら大変恐縮ですが、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235072】 投稿者: 中二の親  (ID:oY/l2UQUwSw) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:22

    特に④
    ホントにさまざまな生徒さんがいます。
    お嬢様、オタク系、真面目、ギャル系、おとなしい子、普通の子など。
    クラス48人程度と多めなのも、必ず話の合う子がいるようにと先生がおっしゃってました。

    共通しているのはあの空気・雰囲気を好んでいることでしょうか。でも自分の世界で自分のペースで大丈夫です。他人に合わせるとか、強制などないです。
    いろんな人からいろんなことを吸収できるのがJGの良さと思います。
    イジメも私は聞いたことないです。
    入りたいとおっしゃってるなら、オススメです。

  2. 【6237689】 投稿者: WM  (ID:QmjbGqMI1ag) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:41

    早速のコメント、ありがとうございます。
    大人しい子含め、いろんなお子さんがいらっしゃって、どんな子でも居場所はありそうで少し安心しました。クラスは48名もいるんですね!

    合格できるかはおいておき、目指す方向で、考えていきたいと思います。

  3. 【6242042】 投稿者: WM  (ID:QmjbGqMI1ag) 投稿日時:2021年 03月 04日 12:03

    コメント、ありがとうございます!とても参考になりました。
    辛酸なめ子さんの本を読み、おしゃれではない地味な娘がやっていけるのかかなり心配になっていたのですが、どんな子でも居場所はありそうで安心しました。
    「あの雰囲気」をもっと感じたいのに、コロナの影響でなかなか見学ができそうにないのが残念です。早くいろいろ落ち着きますように…。

    そして、もし分かる方がいらっしゃいましたら、その他のコロナ対応等についても教えていただけると助かります。
    説明会の対象学年になれば、すぐにでも参加するのですが…。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6245141】 投稿者: 準  (ID:lBzDV/Uzx1M) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:17

    ①オンラインのリアルタイム授業もあれば、何のフォローもない放置な科目もあり、バラバラですね。w

  5. 【6248156】 投稿者: WM  (ID:QmjbGqMI1ag) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:18

    ご返信、ありがとうございます。
    科目によって、先生によって、結構自由にされている感じなんですね。
    でもオンラインでの授業もあると分かってよかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す