最終更新:

22
Comment

【6345959】熱望なのに集中できない(サピックス通塾中)

投稿者: 村娘   (ID:MVzKLYpWbds) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:28

こんにちは。ぜひ女子学院に合格された皆さんのお知恵を拝借したく、こちらに書かせて戴きます。
(初めてのスレ立てで不慣れなため、不手際、長文ご容赦ください。)

低学年から女子学院を熱望している小6娘がおります。
本人なりに頑張りたいと思っている様子はあるものの、気分のムラが強くこまっています。
昨年はコロナで習い事(音楽系)もやめ、勉強だけの生活。受験年になり塾も忙しくなってきて、焦る気持ちと裏腹にやる気が下がっている様に見られます。

塾はサピックスで偏差値50後半〜60辺りです。若干理系寄りですが大きな苦手や得意科目はないものの、好き嫌いは強いです。ただ、何故か好きな科目=点数が良い科目ではないです。
4科目ともテストによってばらつきがあり、秋くらいまでに全体的に安定させないと女子学院は難しいだろうと思います。

ばらつきの原因は、やはり集中力のなさだと思います。
いまの集中具合は平均50%くらいの感じ、それもほぼ0%だったり、突然120%にアップしたり、、、。
塾の先生の評価などから見ても記憶力や思考力もあるタイプだと思うので、本来人並みにきちんとやっていけば本来ワンランクアップも夢ではないのに、と思います。
ただ「きちんとやる」も大事な能力で、その能力が圧倒的にないらしい、というのも薄々感じていて、人並みの50%が娘の100%なのだと、諦め半分です。

女子学院に通われている優秀なお子さんは、「メリハリつけて、やる時はやる」といったお子さまばかりかとは思いますが、、、。
もしもうちのようなムラのあるタイプだったお子さんがいらっしゃったら、これから女子学院の受験に向けて最後は意識を変えていけたのか、それともずっとこのままだったのか。
モチベーションを上げていく方法や、集中できないときの工夫など、ご経験をお聞かせください。
(「この学校にはそうゆう子は向かないよ」など、率直なご意見も受け止めます!)

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6348178】 投稿者: だいぶ昔の話ですが  (ID:QwuVaKipQbY) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:29

    また出てきてしまいました。


    匿名さま

    うちの娘は精神年齢、全然高くなかったです涙(社会人の今もです…)
    凛としたしっかり者でも全然なかった涙

    鬼ごっこが大好きで、近所の公園で男の子達(オマセな女子は鬼ごっこなんて一緒にしてくれないので)と暗くなるまで遊んでいるような子でした。

    匿名さまの娘さんは、きっとコミュニケーション能力が高いタイプなんでしょう。これから絶対必要な能力、将来が楽しみですね♪

    女子学院は他の方も書かれているように、本当に色々なタイプの子がいますので、向き不向きなどを心配されなくても大丈夫ですよ。どんな子でも楽しめるかと。

    合格のヒケツは?と後輩に聞かれると、
    成績を安定させることが何より1番、合格する点数を取ればいいだけの話、
    とよくうちの娘が言っていましたっけ。
    悩む時間があれば勉強か睡眠だとも言ってました笑

    まだまだ時間はありますから親子で頑張ってくださいね!



    村娘さま

    娘さんが女子学院を熱望するならきっと校風が向いている、だからきっと頑張れます!
    うちの娘は女子学院以外考えられないとずっと言っていました笑
    (確かに親としてもそう思います…女子学院時代の娘の風貌は皆さんが想像する学校生徒イメージ通りでしたよ笑)

    村娘さんの娘さんは、今は自分で頑張ろうとする前に、お母さまがやってくれるので、甘えているんですよ、きっと。

    本当は自分でしっかり出来る&頑張れる娘さんなんでしょうね。
    お嬢さまの本気の頑張りに期待しましょう!

    ちなみにうちの娘、
    学校の宿題は学校で全部やっつけでやってきてしまう。
    (家に帰って自由を満喫したいからと。キチンとはやってこない、本当に雑なやっつけ仕事…涙)、

    下校時もいつも1人で走って帰ってくる。
    (お友達と一緒に帰ると時間がかかるから嫌だと

  2. 【6348183】 投稿者: だいぶ昔の話ですが  (ID:QwuVaKipQbY) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:44

    途中で切れてしまいました。

    学校はもちろんですが塾も授業が終わるとまっ先にダッシュで帰ってくる。
    (質問なんてない!と言っていましたが、絶対あるでしょう…

  3. 【6349096】 投稿者: 村娘  (ID:STb3GlksXGk) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:13

    ふたたびのお返事、そして暖かいお言葉ありがとうございます。
    ギツギツと勉強ばかりになってしまい、女子学院に憧れて、楽しく色々話したりする時間を持たなくなってしまったなぁと思いいたりました。

    お嬢様のお話を伺っていて、おこがましいですが、今より小さかった頃の娘を思い出しました。
    低学年のころは、ひとりで好き勝手に過ごしつつもお友達とも程よく距離を取って、楽しそうに自由に過ごしている、と、よく学校の先生に言われていました。

    もっと伸びやかに育ててあげればよかったなと、今更なら後悔、、、。

    どうしたらたくさん勉強できるかよりも、どうしたら本人が楽しく受験勉強できるかを念頭に、環境づくりを心がけてみます。


    皆様本当に本当にありがとうございました。
    やはり女子学院は素敵な学校ですね。ますます親の私が熱望してしまいそうです。(しかし、冷静にならないといけない成績ですが)
    先輩方に続けるよう、あと数ヶ月、楽しみながら頑張ってみます!

  4. 【6349540】 投稿者: 村娘(遅くなりすみません)  (ID:STb3GlksXGk) 投稿日時:2021年 05月 24日 00:46

    まだ5月様、うっかり読み飛ばしてしまっておりました。
    申し訳ございません。

    そうですね、併願校も含め、去年文化祭がなかったことが痛かったです。
    どうしても女子学院じゃないと、と思い過ぎるのも怖いですが、やはりツライ受験生活には「憧れ」が強い方が良いと思います。

    コロナで我慢ばかりの生活ですから、来年の今頃は女子学院で自由を謳歌する娘が見たいです。

    返信、ありがとうございました。
    親として、娘のバックアップの方針が見えてきました!
    頑張ります!

  5. 【6354121】 投稿者: 今年のマグノリア祭  (ID:gl3x7k41r3o) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:21

    学園祭、今のところは受験生に公開予定です。
    そこから本腰、では少し遅いですがスパートのきっかけにはなるかと思いますよ。

    様々なタイプのお子さんがいますが、みんなやる時はやる子の集団です。

  6. 【6354251】 投稿者: 村娘  (ID:/763T.C4roI) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:31

    素敵な情報ありがとうございます。
    ぜひ、校内に身をおいて、「憧れ再確認」しに行きたいです。

    コロナが落ち着くことを願って、そこまでは粛々とお勉強ですね。
    親子で頑張ります!

  7. 【6354262】 投稿者: 匿名  (ID:RaJCDNPyYEQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:47

    コメントありがとうございます!
    OGのお母様にそのように言っていただけて、焦っていた気持ちが落ち着きました。

    娘らしさを大切にしつつ、勉強もしっかりとするようサポートしていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す