最終更新:

8
Comment

【6491138】パソコンなどの環境について

投稿者: 小4の母   (ID:tlscTfApm1A) 投稿日時:2021年 09月 22日 01:01

娘と受験先について考えている母です。
憧れの学校ではありますが、パソコンの環境について伺えればと思います。
いろいろな学校で一人一台の端末や、教室へのプロジェクター整備が進んでいますが、女子学院のパソコン環境、教室のプロジェクターの環境などはどうなっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6492357】 投稿者: 中3の親  (ID:D5SjLQ1SPNo) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:25

    教室のプロジェクターは普通に各室にありますよ。
    学校での端末は聞いてませんが、昨年かなり早い段階でオンライン授業を始めてた気がします。各自宅のPCですが。
    自由かつ自立した仲間や先輩の元で学べる環境は宝だと親子で実感しています。娘はコロナ禍でもマグノリア祭、学校生活を満喫しています。

  2. 【6493168】 投稿者: 小4の母  (ID:mjhFeKmO/0A) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:44

    教えてくださりありがとうございます。
    伝統校でありながら、そういったところにもしっかり対応されているのですね。
    ホームページだけでは様子がわからず、こうして教えていただけて助かりました。
    娘も気にしていた点なので、家族で改めて志望先のことを相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【6494136】 投稿者: WM  (ID:PJy90RashpM) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:11

    便乗で申し訳ございません。もし分かれば教えて頂けるとありがたいです。

    ・早い時期からオンラインで授業(各自の自宅PC)があったとのことですが、それは双方向の授業でしたでしょうか?
    それとも動画が配信されるような一方向の授業でしたでしょうか?
    ・現在のような緊急事態中も希望者はオンライン授業ができるのでしょうか?

    我が家もJG志望しているものの、このあたりの対応の実態が見えず、説明会にもまだ参加できない学年のため迷っております。
    マグノリア祭も楽しめたようでよかったですね。
    訪問したかった…来年はいけるとよいのですが。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6495265】 投稿者: 中3の親  (ID:nWs6auMTJgw) 投稿日時:2021年 09月 25日 01:35

    双方向でしたよ。家のWi-Fi環境は確認された方がいいです。うちはたまに画像が乱れてました。宿題もGoogle classroomで提出など、親は驚いてましたが、子供はすらすら操作していました。さすがJG生と感心していました。

    今は緊急事態宣言下でも毎日通学していますので、オンラインはありません。もちろん感染対策はされているのと、必要な教育は絶やさないことの両立だと思います。
    来年はマグノリア祭に是非行ってみてください。

  5. 【6497211】 投稿者: 他校と比べたら  (ID:3rxVjC2Uwto) 投稿日時:2021年 09月 26日 14:19

    緊急事態宣言の際の対応におけるICT機器の利用と平時のICT機器の利用はまた別な話だと思います。
    緊急事態宣言においては、しっかりと安心できる対応をしてくださっています。

    最初の質問が、平時のパソコン環境などに関しての質問かもしれないと思い付け加えます。
    特に今の小6以下のお子さんですと、GIGAスクール後で小学校でもタブレット端末を利用した授業を行っているでしょう。
    積極的に活用されている学校出身の方にとっては、こちらの学校の授業ではあまりタブレットなどには頼らない方針と感じられるかもしれません。
    入学時に一人一台タブレットを購入するよう言われ、課題提出などに使ったりもしていますが、他校に通う別な子と比較してそう思います。(他校の上の子は数年前から積極的に活用していたので、つい違いを感じてしまいました)
    英語の授業では時々学校の機器を利用することもあるそうです。

    ただし、今はそうですが半年後は取り組みも変わるかもしれません。
    こうした分野は日進月歩。
    ご自身のお子様が小6になられたときに改めて直接学校にお聞きになれば丁寧に説明してくださることでしょう。
    個別質問するのは緊張しますが、先生方はとても親切に対応してくださいます。
    小4の今と2年後ではかなり変化していると思います。
    私は個別にパソコン環境など細かく質問し、納得して受験しました。

    ICT機器の活用にかかわらず、大変深い学びをさせてくださり、しっかりと学習させていただくことのできる環境には感謝しております。
    ここまで深く学習するのは、さすが女子学院だと感動します。

  6. 【6506209】 投稿者: WM  (ID:CRc/tx1ugaY) 投稿日時:2021年 10月 03日 22:54

    ありがとうございます。お返事が遅れて失礼しました。
    双方向もあったんですね!
    マグノリア祭、来年は行けることを祈ります。

  7. 【6507342】 投稿者: WM  (ID:C5yzedMAx6.) 投稿日時:2021年 10月 05日 08:32

    こちらも参考になりました。
    確かに最初の質問は、普段の授業における対応ですね。
    現時点では、一人一台入学時にタブレットを購入はして、たまには使うけれど、他校に比べて授業で活用というほとではないんですね。
    視力がかなり悪いので、そこまで活用しなくてもよいかな・・と今は思っています。
    また数年のうちに状況も変わるでしょうし、説明会に参加できる年齢になれば確認してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板