最終更新:

7
Comment

【6860862】制服を着ている割合

投稿者: 電車通学   (ID:Nqv/Ym.Z7CE) 投稿日時:2022年 07月 21日 20:24

6年生女子です。
昨年、一昨年と学校見学の機会がなかったのですが、先日の校舎見学会で初めて校内に入り、娘が女子学院の雰囲気がとても気に入ったようです。
入学したら、他県から電車通学することになるのですが、娘が「私服で電車に乗るのが怖い」と言います。
家から近い制服着用の学校を第一志望としてきましたが、学校自体は女子学院の方がいいそうで「私服で電車」それだけが引っ掛かるようです。
私服も慣れればなんてことないのでしょうが、聞かせてください。
セーラー服で登校している子はどれくらいいますか?
行事の時や気分で時々着用、ではなく常時制服の子はいますか?
例えば娘1人だけが毎日制服を着ていたとしても、周りに陰口を言われるような学校ではなく気にせず好きな格好をすればいいとは思うのですが情報として教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6861432】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QsK4sjHVjkU) 投稿日時:2022年 07月 22日 10:07

    娘のよれば大半が私服のようです。私自身もコロナ前の学校説明会で朝の礼拝に参加したことがありますが、その際も大半のお子さんは私服でした。服装は自由ですから常時制服の生徒さんもいらっしゃるかも知れませんが、少数派だと思います。
    少し気になるのが、お嬢様が私服通学に抵抗感があることです。女子学院は「他人は他人、自分は自分」という考えの強い学校ですから、もしお嬢様が「周りと同じでいたい」「周りから浮きたくない」といったお気持ちが強いのだとしたら、あまり校風が合わないかも知れません。

  2. 【6861498】 投稿者: 電車通学  (ID:Nqv/Ym.Z7CE) 投稿日時:2022年 07月 22日 11:05

    ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、大半が私服ですよね。
    平日朝に子供が私服で満員電車に乗っていることに抵抗があるみたいです。守られていなくて怖いイメージがあるようです。
    「他人は他人、自分は自分」という校風にも惹かれているようですが、通学は毎日のことなのでもう少しよく考えてみます。
    ありがとうございました。

  3. 【6861846】 投稿者: 通りすがり  (ID:kAJlivmFPzQ) 投稿日時:2022年 07月 22日 16:20

    6年生でJGを検討中とは優秀なお嬢様なのですね。

    子供のお友達を見ていますと、こちらの学校の私服登校は、なんちゃって制服からジーンズ&トレーナー、ユニクロまで何でもありですよね。

    私服登下校が不安とのことですが、普通に考えて、電車内では制服(セーラー服)の方が痴漢等に遭遇するリスクが高いのではないでしょうか? パンツスタイルなら安心ですよね。

    電車内で周りの目が気になるのでしたら、学校内では逆に自分だけ制服…が気になるのでは。

    まあ、最初しばらく制服登校してみて、お友達の様子を見て私服もいいなと思えるようになったら私服に切り替えては。お母様のご想像より早くその日は来ると思いますよ。

  4. 【6861903】 投稿者: 卒業生  (ID:tYSqwGzKH6U) 投稿日時:2022年 07月 22日 17:11

    娘が卒業生です。
    通りすがり様のおっしゃる通りだと思います。

    常時制服(セーラー)の生徒はほとんどいないと思います。
    ほとんどいないけれど、常時制服でも周りの生徒はなんとも思いませんし、気付いてもいないでしょう。
    常時制服でもご心配は無用です。

    多くの生徒は通常は私服、時々なんちゃって制服、時々セーラー、学校行事はセーラーなどと使い分けています。

    お嬢様の制服の方が守られている気がすると言う気持ちも理解できます。
    ただ電車通学するとすぐに制服の方が危険かも知れないと気づくでしょう。

    女子学院の友人は宝物です。
    どうぞあと少し受験勉強を頑張ってお嬢様が全力を出せますように。

  5. 【6861994】 投稿者: jg  (ID:NTLjwh2syNk) 投稿日時:2022年 07月 22日 18:41

    普段の授業等では大半が私服登校ですが、セーラー服を普段着るために夏服を購入された方だとほぼ毎日着るような子も見受けられます。娘は普段からズボンなので折角購入したセーラー服を着る機会が式典等でしかありませんが…

  6. 【6862098】 投稿者: 電車通学  (ID:Nqv/Ym.Z7CE) 投稿日時:2022年 07月 22日 20:14

    通りすがり様
    卒業生様
    jg様

    ありがとうございます。

    〉電車通学するとすぐに制服の方が危険かも知れないと気づくでしょう。

    確かに!!
    そうですね、、、。
    望むなら最初制服を着て行けばいいし、そしてすぐに私服に慣れそうですね。

    何でもありでズボンでもいいし何を着てても誰もなんとも思わない、、ステキな学校ですね。

    入学してすぐにエプロンを作ったり、英語では冬休みなどで洋書を読み、美術室にあった絵も上手だし、外ではバスケ部が楽しそうに練習していて、、お勉強だけではなくて全てを高いレベルでガンバっている姿に親子で心が動きました。

    服装事情、よくわかりました。
    ご丁寧にありがとうございました。

  7. 【6925542】 投稿者: 現役JG生  (ID:H9hVFl1zOWg) 投稿日時:2022年 09月 09日 21:32

    制服着ている人、いますよー!
    私はほとんど着ていないけど…よく着ている人はよく着ています。本当に衣服は自由です。衣服は、露出度が高いものと被り物はNGなだけです。娘さん、安心して通えると思います。桜が咲きますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す