最終更新:

11
Comment

【6926409】今女子学院に在籍されている方へ

投稿者: 内弁慶の熱望組2023   (ID:zsQjKWTsFcw) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:02

タイトルにある通りうちの子すごく内弁慶なんです。そこでお伺いしたいのですが、女子学院の子たちはどのような雰囲気の子が多いですか?普段話すような内容も大まかな感じでいいので教えてほしいです。勉強の話ーとかゲームの話ーとか。お手数ですが急ぎでお願いします。長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6926418】 投稿者: 追記です  (ID:ghGQ/LPcmys) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:11

    言葉遣いは良い方ですか?悪い方ですか?それとも普通?わかる方いたら教えて下さい!

  2. 【6929593】 投稿者: 卒業生親  (ID:HUa1uPLAAxQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:34

    書き込みがないようなので。
    どのような雰囲気か…うーんいろんなタイプの子がいるんじゃないですかね。キラキラ華やかな子からおっとりおとなしい子、しっかり授業を聞いて勉強する子から授業中寝てる子まで。
    アニメ好き、ゲーム好き、韓国アイドル好き、ジャニーズ好き、お笑い好き、映画好き、バンド好き…。それにより序列のようなものはないと思いますよ。やっぱり好きなジャンルとか推しが一緒だったりすると仲良くなるんじゃないですか?

    高3くらいまで友達と勉強の話をしたというような事は聞いたことなかったですが、受験近づいて急に勉強の方にギアチェンジし、今まで巻き髪だったのにポニーテール一択、化粧なし、メガネ女子率が上がったと聞いた記憶があります。

    あっ、言葉遣いは悪いです。「すげー」とか「おい」とかよく言ってましたが、大学生になったら落ち着いてきましたよ。男子がいるからかしら?

    まぁ普通の女子校だと思いますよ。他の女子校を知らないのですが。
    今の様子が聞けると良いですね。
    頑張ってくださいね。

  3. 【6933012】 投稿者: 内弁慶親  (ID:aD5XDGL4ppk) 投稿日時:2022年 09月 16日 12:31

    スレ主さんのお嬢様と同じく、内弁慶を絵に描いたような現中1ですが、入学前の親の心配をよそに学校は楽しいようで入学してから毎日楽しんで通っています。

    もちろんお友達が沢山ワイワイ!というタイプではありませんか、数人話をしたりたまに一緒に帰ったりLINE交換している友人はいるようです。
    また、クラスの様子を聞いても、賑やかな子、活発な子、ボーイッシュな子、おとなしい子、1人が好きな子など本当に様々な子がいるようです。

    年一回の学校見学の際に授業風景と休み時間の様子を見ましたが、それぞれがそれぞれ自由に過ごしているようで、無理に群れたり逆に一人が孤独ということもなさそうでした。まさにJGの他者を尊重する校風そのものだなと感じましたよ。
    言葉づかいは最近の子らしく、丁寧上品って感じではないかな…(今の子の普通がわかりませんが…)

    娘に聞くとボカロやアニメ、漫画などの推しの話が多いようで、おしゃれとか彼氏とかそういう話しはあまりなさそうでちょっとガッカリしました(笑)。(まだ中1なので年齢にもよるのかも)

    JGはどんな子にも居場所や役目がある学校と聞いていた通りでしたので、心配せず今は勉強を頑張ってくださいね!JGでお待ちしております。

  4. 【7072147】 投稿者: 便乗して  (ID:l3rCZAYTHTI) 投稿日時:2023年 01月 15日 01:27

    教えて下さい。JGは前後期制なのですね。
    定期試験は、中間、期末×2で年4回なのでしょうか。
    あるいは休み明けにテストなどがあり年間試験はもう少し回数が多いのでしょうか。

    自分自身が定期試験にはハラハラして過ごす学生時代だったので気になりポイントなんです。

  5. 【7075463】 投稿者: 中1親です  (ID:e3vHl6bb5sU) 投稿日時:2023年 01月 17日 15:10

    ご質問の件ですが、おっしゃる通りJGは前後期制なので定期試験は年4回になります。

    ですが、教科によってはたまに小テストなどがあるようです(漢字テスト、地理の地名テストなど)
    また、試験以外の提出物も評価対象ですので、試験を少しくらい失敗したからといってひどい評価になるわけでもありません。試験後には補習?もあるようです。

    年4回しかありませんので、範囲は広くそれなりに大変です。もちろん、一夜漬けだーと騒いでいる子もいるようですが(笑)、そこはあの試験を潜り抜けてきた賢いお嬢様方ばかりなのか、皆なんとかやれているようですよ(娘いわく)。

    コツコツやる子もいるし、なんだかんだ要領よく最後は帳尻を合わせてくる子もいるしで、楽しそうですよ。
    最も、高校生になると義務教育ではなくなるので、もっとシビアなのかもですが…まだ未経験なので中1情報として参考までに。

  6. 【7077261】 投稿者: 半蔵門  (ID:oauYOTcsebs) 投稿日時:2023年 01月 18日 23:13

    定期試験は年4回です。

    休み明けといえば「おめでとうテスト」ですが、w
    定期試験以外に各種小テストがあるのはどこの学校でも一緒ではないでしょうか。

    年4回のおかげで鉄緑のダブル授業と日程が合わないというのも、地味にJGあるあるかな。

  7. 【7078505】 投稿者: 便乗して  (ID:ahraKyCundg) 投稿日時:2023年 01月 20日 01:17

    中1親ですさん、半蔵門さん
    ありがとうございます。年4回は少なめで素敵ですね。
    提出物は自由好きなJG生といえども本質は賢くしっかりしているお嬢様の集団ですからおそらく提出間に合わない方などいらっしゃらないのだろうなあ、とは思いました。
    自分自身のその昔を思い出し定期試験時は一夜漬けが間に合わず朝親に車で送ってもらいながら車中でも必死に勉強していた苦い思い出が。(地方公立)
    その苦い思い出から気になりポイントでした。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す