JG以外のミッション系学校もそうだと思うのですが、日曜日には近所の教会に通うことを学校から勧められるかと思います。 実際のところ、在校生は6年間教会に通っていらっしゃるんでしょうか。教会との付き合いについて、実情はどんなものなのでしょう。 (以前、教会についてのレポート(?)を学校に提出することがあると聞いたことがありますが、真偽は不明)
JGでは5月ごろまでに自分が通う教会を探し(教会一覧みたいなやつをもらうことができます)サインをしてもらって学校に提出します。また、夏休みの宿題として教会レポートが出されます。これは教会の主日礼拝にでてお話の内容や自分の感想を書くものです。こういう提出物が出されたら行きますが、毎週通っている人は見たことありませんね。 お菓子目当てで行く人もいますけど。出席確認をするとかは今のところないです。
中1の最初の頃に1〜2回行って、後は全く行ってません。おそらく、みんなそんな程度です。言うほど、宗教色は強くない。良い点は、世界史に強くなる。大人の教養として身につけておくと人生が豊かになる。みんな、なんとなく穏やかな性格になっていく。朝の礼拝は、ちと眠い。。 まあ、英語を学ぶのに、それを母語としている国の宗教を学ばんでどないすんねん、ですかね。