最終更新:

10
Comment

【963152】中学での成績と勉強法

投稿者: 小4母   (ID:NRmMI55Jcd6) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:37

娘小4が最近女子学院に行きたいと言い出しまして相談なのですが。
学校比較の掲示板で見かけたのですが、
学校内での成績テスト順位等は出さないのでしょうか?
この辺が私立としては物足りないと感じる家庭なら辞めたほうがいいとも書かれておりましたがいかがでしょう。
ほんとに自由で、自立して勉強できる子でないと流されてしまうと聞きますが。
塾も高校に入ってから本気モードに入って通塾するのでしょうか?
入学時から通信でコツコツやるタイプは向かないのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【964996】 投稿者: バラード  (ID:oFCQPUMfd/s) 投稿日時:2008年 06月 28日 13:10

プライド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の入学当初は、我が家でも不安に思っていました。でもね。
    > 首都圏の、頭のいい生意気ざかりの女の子たちが、しのぎを削って入学してくるわけです。
    > みんな非常にプライドが高く、頑張り屋さんです。
    > この上、6年間ずっと、序列を明らかにして露骨に競争させる…それは結構、危険が多いことではないでしょうか。思春期の少女というものは、ただでさえ集団の中のヒエラルキーに、過剰に敏感です。偏狭な価値観にとらわれて、自分を見失うことのほうが怖いです。
    > 私は、やはり長い伝統を持っている学校だけあって、自分の内面を見つめること、他者の価値を認め互いに生かしあうこと…そういうことを学ばせる、ノウハウを蓄積しているなぁと感じます。
    > 受験体制ではない…だけど、あんなに頭の回転の速い、敏感な少女たちが、まるで意識しないでのんきに暮らせるわけがないでしょう。
    > 結構みんな自分なりの方法で、コツコツやっていますよ。塾に行く人、通信教育をする人、見事なノートを作る人、それぞれです。いちいちあれこれ言わないだけ。ちゃちな競争心など表にださない。でも、努力や挑戦することの価値というものはよくわかっていているようですよ。

同感です。 
     昨年の文化祭だったか、数学(楽)班のパラドックスに関数
     ゲ−ゼルの不完全性定理の研究とかあったような。
     ヘーゲルの弁証法とか哲学やら、法律の研究
     戦争体験論文や、広島の旅、ボランティア活動のプロセス
     とか。
     理科室(実験)室もかなりレベルの高い化学の研究など
     しているようですね。 
     他にも英語のディベートとかダンスや演劇など。         

桜蔭の中3の自由研究もすごいですが、なかなかJG
     も負けてないように感じます。

毎年中3の入学式における新入生の歓迎の言葉は
     すばらしいですが、今年も(HPを見ましたが)
     すばらしい。
     国語や担任の先生の添削やアドバイスが入る場合も
     あるようですが、文章まとめたり、自分の考えを述べる
     ということの訓練はかなりレベルが高い質の高い教育ではと
     感じます。 

このような教育はたしかに直接大学受験に結びつかないかも
     しれませんし、人と競い合う教育とは感じられませんが
     おそらく、その道、自分の道を見つけて多くの生徒が
     高3になると、行きたい進路をめざしてがんばりだす
     のではと思います。

2. 【975380】 投稿者: 後書き:  (ID:Rs2XCXtAP8w) 投稿日時:2008年 07月 09日 00:28

倫理、哲学そして近代資本主義は、プロテスタントの思想から発展しているので、聖書に関連付けながらその系統を学ぶと、その先は自己探求や現代社会の思想、課題の思考に行き着く。少なからず生徒がそこに至るということは善きプロテスタントの学校なのだろう。この学校の軸足と理念にそってよく学び、自主独立の精神を獲得することに、この学校の価値があると見た。

3. 【4170755】 投稿者: 後書き2  (ID:2gVJP5SKIT2) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:19

どの書き込みも素晴らしい。優れた一つの作品のようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す