最終更新:

13
Comment

【1313574】どんな学校でしょう?

投稿者: 受験生の母   (ID:m8vr0/zQhww) 投稿日時:2009年 06月 02日 17:41

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

七ヶ月後に受験をひかえた6年生の母です

地元は、埼玉なのですが、なかなか地元近くには、
希望と合う学校が見つかっていません
たまたま、女子聖学院の先生のお話を聞く機会があり、
こんなところがいいなぁ~と感じてしまいました
地元の私立中学の説明会等では、必ず、国立・難関の合格を目指します…といわれるのですが、
偏差値等を考えると、かなりの無理があるような…
もちろん、学生の本分は勉強ですから、力を入れてほしいのは当たり前ですが、
本人に合った学習法や、進路指導してもたえたら…
また、勉強以外でも親や家庭ではなかなか教えられないことも多い年齢ですから、
そういう学業以外のことでも、生徒ときちんと向き合ってくれる学校なんてないのかしら…と思っていたところ、
女子聖学院の先生のお話では、私の気持ちを代弁してくれているのかと思うほどでした。

これが、事実であれば、距離的には、ちょっと大変ですが、
本人も、頑張って通いたいと言っているので、受験させてみたいと思っています。
実際に通われてる方や、OBの方のお話が聞けたら、うれしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1315393】 投稿者: OB  (ID:5frSMMOXiaI) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:20

数十年前の卒業生です。
    数十年まえですから、いろいろと変わったところもあると思いますが、ご参考まで。
    決して、中学受験のレベルでは決してレベルが高いわけでもなく、
    知名度もそこそこ。
    ですが、6年間の学校生活は楽しかったです。
    補習を受けた記憶もあり、漢字テスト優秀者の発表(中学高校単位で)など、授業はしっかりしていました。
    「神を仰ぎ人に遣う」精神は大人の今大切さを感じております。
    決して、私は信者になったわけでもありませんが、
    心のよりどころになり、頑張ることができます。
    授業の中で、生きていくうえでの大切な言葉を沢山頂きました。
    一例ですが、体育の先生が「今は温室にいるのよ」これは、卒業して身にしみる言葉でした。
    クラブは上級生との交流が厳しくもやさしさもあり、あこがれを抱く先輩もいました。
    進学は、本人の希望をかなえる為に、先生方は尽力をそそぐ感じでした。
    推薦で一流校に合格する生徒から、専門分野に進む生徒まで応援してくれます。
    自分が子どもをもつ母となり、心を育てて頂いたことに感謝しております。
    卒業しても、会報を送っていただいてます。
    大学の進学率も本人の努力次第で一流校にも希望はあります。
    テストづけ、成績ばかりを気にする6年間より心が育つ6年間の女子聖は、お勧めします。

2. 【1315457】 投稿者: 受験生の母  (ID:EqjqSMP7lzk) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:06

OBさん、いろいろご説明いただき、ありがとうございまいした。

OBさんの仰っていることは、私が説明会で聞いた事とほぼ一致しています。
    俄然興味がわいてきていますが、また一つ気になることを聞きました。
    女子聖は、かなりお金がかかるということです。
    寄付金という名前でない場合も多く、何かある度に、寄付というか、募金というか…
    お金を募るということですが、それは、本当でしょうか?
    また、そうであれば、実際には、どんな形で、どれくらいの金額になるのでしょう?
    自宅のある場所からでは、交通費もかなりかかることもあり、
    かなり大きな問題かなという気がしました。

3. 【1315831】 投稿者: 以前  (ID:v.x2lTgwONo) 投稿日時:2009年 06月 04日 15:59

寄付金を募り、入学直後でもあったことから保護者の反発を買って
    学校側がひっこめたということがあったそうです。
    確か寄付金は30万でしたね。
    それだけ収めたあとにまた収めるのでは、たまりません。
    この板の過去ログにあるはずです。

PTAキャンプなどという行事もあるようで、表には出ないお金がかかりますね。
    お金に関しては、私立はどこも似たり寄ったりで、ある程度の覚悟は必要だと思います。
    一般にカトリックよりもプロテスタントのほうが、学費は高く、寄付金等もあるようですね。
    母体の大きさが違うので、仕方ないのかもしれません。

生徒さんたちの交際費も考えておいておかれたほうがいいかと。
    学校の近くのファミレスでは、そのお店の回数券を持った生徒さんたちがいらっしゃいました。
    比較的自由ということは、交際費もかかるということでしょうね。

4. 【1316047】 投稿者: 便乗させてください  (ID:VdwkNKOEu/w) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:28

こちらの学校では帰宅途中のマックやファミレスの立ち寄りはどのような規定になっているのでしょうか?
    また、違反した場合の対処はどうでしょうか?
    保護者呼び出し謝罪、本人注意、謝罪文、部活停止などなど
    参考までに教えてください。

5. 【1316361】 投稿者: 在校生です  (ID:da2fQzjRZr6) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:47

通学途中や帰宅途中のマックやファミレスの立ち寄りは
    基本的にはだめです。
    違反した場合には、本人が注意を受けるくらいで
    親呼び出しなどはありません。
    何回もやったら呼び出しありですが…

部活に入っている生徒が見つかってしまうと
    部活の顧問の先生に報告がいき、
    最悪部活動停止になることもあります。

6. 【1316629】 投稿者: 以前  (ID:v.x2lTgwONo) 投稿日時:2009年 06月 05日 07:03

私の書き込みが誤解を受けたようで、申し訳ありませんでした。
    この学校は女子校にしては自由と伺っていましたし、私は学校帰りに
    ファミレスやマックによることをいけないとは思っていません。
    別な板でも、
    「OOの生徒は見かけないが、女子聖の生徒はマックでよく見かける」という
    書き込みを拝見したことがありましたので・・・・。

7. 【1316840】 投稿者: 在校生の保護者(高校)  (ID:vFxHR0gLOoQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:08

こんにちは
    母親から見た学校・生徒の様子を書き込みます。
    基本的に、私はこの学校に入れてよかったと思っているものです。

まず、全体の雰囲気は「自由」という感じです。
    たまに自由を履き違えている生徒もいますが、ごく一部だと思います(目立ちますけどね)。
    「渋谷とかふらふらしないで欲しい。イメージ悪くなる~」と娘はぼやいてます(笑)。
    ほったらかしという書き込みもありますが、これは受け取りようだと思います。
    勉強が大変な生徒には補習や課題を課しているし、個々人を良く見ていらっしゃる先生が大多数だと思います(正直そうでない先生もいますが)。
    進学指導も、誰にでも均一なことを言うのではなく、一人一人が希望する進路に向かってサポートしてくれるようです。

完全中高一貫の学校の特性を良く生かしていると思います。
    中1,2の頃は(上の子供の学校と比べて)物足りませんでしたが、学年を重ねるにつれ、精神的な成長に伴い負荷をかけてくれていると感じます。
    宗教色は強いですが、洗礼を強制するわけではありませんし、
    生徒達は割り切って日々を送っています。
    親としては、道徳心を養ういい機会だと理解しています。
    実際、毎日欠かさず15分静かな時間を持つというのは、将来にいい影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。

寄付金等の負担の件ですが、
    入学時等に収めるものは別にして、あとはちょこちょこお願いの手紙は来るものの、家庭の判断に任せられています。
    軽井沢PTAキャンプも、希望者だけですし、
    そんなに高額なわけでもありません。私は参加したことがありませんが、楽しそうです。
    PTAの充実(熱心度)は、ひょっとしたら特別かもしれません。
    けれども、あくまで希望者で十分にまかなえるだけの熱心な保護者が多いので、
    「くじで外れて役員になった」という話はこの学校では耳にしません。ボランティア精神の旺盛な人は大勢いらっしゃいます♪

部活に関しては・・・
    熱心なところもありますが、あまり学校が推奨している感じではありません。
    大会とかにも消極的ですから、運動系の部活で頑張りたい!と思う人には、がっかりするかもしれません。

校則はゆるいほうだと思いますが、携帯電話持ち込みは厳しく禁止しています。
    (見つからないように持ってきている生徒はいます)見つかった場合は、保護者呼び出しで、携帯は取り上げになるようです。

長くなりましたが、入ったからには、親子とも充実し、楽しく生活したいので、前向きに考えるように心がけています。
    そして、受験をお考えの方は、説明会、記念祭、運動会などで学校や生徒の様子を見学され、
    肌に合うかをよく見極めることが何よりかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す