最終更新:

36
Comment

【2969920】女子聖学院は本当に良い学校ですね。

投稿者: 旧古河庭園の母   (ID:trBVvDll6E2) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:03

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

 先日の授業参観で改めて感じたのですが、他校と比べて授業の中身が濃厚で、学校の中での生徒の様子がとても穏やかで楽しそうでした。

 娘が四人おりまして偏差値にすると幅広く65~42あたりまで各々の娘にあった学校へ入れたのですが、学校への満足度は偏差値の高い順ではなくて・・・ある意味驚かされています。
 生徒さんの様子だけでなく、保護者の方々の雰囲気も優しくて居心地の良さを感じます。

 学校選択の時には何度も説明会や見学に通って良い学校なのは分かっているのだけれど、日曜礼拝はどれくらい必須なんだろう?クリスチャンでなくても本当に大丈夫かしら?とか附属の小学校から進学されていらっしゃるお嬢様や保護者の方々とと打ち解けてなじめるかしら?とか・・・・・入学者の少ない年度があるけど大丈夫かしら?・・・偏差値40前後だと大学への進路指導は?指定校推薦は?・・・・・・・・などなど小さな不安や迷いみたいなものがあふれてくることがあったのですが、入学させてみて時が経つにつれて、色々なことが分かってきて、全てのことが何の心配もいらないことだったと実感できました。私と同じように迷いがある方がいらしたら、何かの参考になればと思うのですが・・・。

 各教科の先生方の授業はどれも工夫を凝らした内容でフォローも相当手厚いようでした。学校の綺麗な施設や環境、そして穏やかな時間が流れている雰囲気が気にいって希望した学校でしたが、考えていた以上にしっかりとした学校であることが実感できました。入学させて本当に良かったです。
 先日、卒業生の皆さんの進路報告のプリントを娘が持ち帰りましたが、毎年国公立、医学部、早慶、マーチ、
有名女子大・・・・と実績も良く、指定校推薦枠も多くて安心感があります。

 私の他にも女子聖学院の良さを感じられていらっしゃる方が多くいらっしゃると思うのですが、どんなところが良いかをもっともっと教えていただけると嬉しいです。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3128076】 投稿者: 20年前の卒業生  (ID:RWbT81UOky2) 投稿日時:2013年 09月 28日 15:38

    小学生の息子を持つ20年前の卒業生です。 

    自由闊達な校風ではありながら、勉学には厳しく、家庭がしっかりした生徒が多いので校則で生徒を縛らなくとも節度ある校風が今もかわりないと知り、嬉しくなり返信させていただきました

    私が女子聖学院で学んだ時期、他校では陰湿ないじめ等が問題になっておりましたが、私達はそんな事とは全く無縁、緑豊かな環境で穏やかで心豊かな日々を過ごし、そしてかけがえのない一生の友に出会いました。

    卒業後は皆別の大学へと進学し、就職、結婚、とそれぞれの道を歩みましたが、20年経った今でも心よりお互いを思いやり、苦しい時、嬉しい時、一緒に涙してくれる本当の友です。

    昨今では生徒獲得の為塾がしている学校や、偏差値しか見ない保護者が多い中、私学の本当の良さをわかっていただいている方が多くいらっしゃる事を知り、とても心強く思いました。

    皆様のお嬢様方が学園生活を思い切り楽しみ、青春を謳歌される事を心よりお祈り申し上げます。

  2. 【3131179】 投稿者: アップルパイ  (ID:XiUvdjXcl9I) 投稿日時:2013年 10月 01日 17:19

    学校説明会にうかがいました。

    素直にまっすぐのびやかに成長されている生徒さんの姿に好印象を持ちました。

  3. 【3211572】 投稿者: 驚き  (ID:cHEyOE4Um0I) 投稿日時:2013年 12月 18日 10:22

    今の中一で、もう学校を辞めてしまった方がいるらしい・・
    と聞きました。いじめでしょうか?よほど学校が合わなかったとか?
    娘の受験の候補に上がっていて、少し気になる話でしたので書き込ませていただきました。

  4. 【3212621】 投稿者: 驚き様へ  (ID:i17SrskXF6c) 投稿日時:2013年 12月 19日 10:11

    お嬢様の受験校候補としてお選びされた学校でお母様が御心配なら
    説明会の時にでも相談されて御納得されてみてはいかがでしょうか。
    転校転入された方は御家庭の事情もございます。
    こちらの学校の父兄方はこのような場で学校生活に関しての
    あいまいな返答をされる事はないと思われます。

  5. 【3217300】 投稿者: 同意  (ID:MCjuzLONFo6) 投稿日時:2013年 12月 23日 22:06

    私も驚き様への方と同じ意見です。
    ご家庭の経済的な事情や、通学距離、病気などを理由に公立に転校される方は他の私立でもよく聞きますし、ご心配なら直接学校にお聞きになられたらよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す