最終更新:

14
Comment

【3949625】学習内容はどうですか?

投稿者: キャロット   (ID:mCMbTkbTmI2) 投稿日時:2016年 01月 06日 10:51

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

末の娘の受験校として考えています。近所なので通いやすく、お知り合いのお嬢様も多くて、皆さま先生と生徒の距離が近くて安心だとか、穏やかな校風でとても満足している、とよく伺います。
ただ、正直、レベル的にはちょっともったいないかな、という感じで、そこだけひっかかっています。先日、上位校を目指していた方から不満だという書き込みがあり、少し気になっておりました。
他校のお話ですが、上位校残念で、不満をもちながら通う中堅以下の学校で、例えば、テストで間違ったわけでもない英単語もすべて10回ずつ書かせる宿題が出る、などというお話も伺って、やはり下位の学校だとそういうことが起こるのかしら、という不安も出てきました。先生の方が、全員勉強が苦手な子たちという扱い方をされてしまうような…中学生にもなって書き写しの宿題が出たり、というお話も伺います。良い文章の書き写しは確かに、学習効果はあるのでしょうが、中学生にもなって?とも思います。
そのあたり、こちらの学校はいかがなのでしょうか?また、不本意ながらなど、レベル的には少々下の学校に通っておられる方、ご意見を伺えると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3950707】 投稿者: 神話  (ID:Rf9qTj5P9NI) 投稿日時:2016年 01月 07日 11:04

    併願して、ここになったのならこの学校がお嬢さんのレベル。そう思えそうにない。なら、やめておけば?もったいないんでしょ?

    一応アドバイスとしては、家も中堅校いってるけど、学習内容には満足してるよ。小6で偏差値45位だったけど、只今、早慶狙いっす。長期留学もさせたし。

    学習のさせ方は教師、個個人にもよるんじゃない?
    難関の先生全員が優秀ではない。難関いってる子で嘆いてたのも知ってるし。

    末娘ってことは上にも居るんでしょ?
    上は最難関で全てにおいて超満足?
    そうは思えないけど。

    あとは公立と比較する。高校受験に切り替えてリベンジなんてエデュと御三家狙いだった子の話よ。
    march附属だって日大、東海大学附属だってレベル上がるよ。都内女子は勉強得意でない子ほど中受。

  2. 【3952215】 投稿者: キャロット  (ID:mCMbTkbTmI2) 投稿日時:2016年 01月 08日 21:01

    そうですね、上二人は普通に模試の結果などで志望校を絞り、ある意味偏差値で自動的に行き先が決まった状態でしたので、いろいろ悩んでおります。
    憧れて願いかなって入った学校でも、終わってみれば合っていなかったかも…ということもあり、涙が乾かないままに入学しても、ほんの数日で学校大好き!ということもあり…個人にとっての学校の価値は偏差値でははかれないと感じました。でも、そうわかっていても、下位の学校ならではの問題点もあるのかしら?と気になり始めてしまった母です。

    不本意ながらの進学をして、結果こうだったああだったと、良い話も悪い話も、色々お話し伺えたら幸いです。

  3. 【3952380】 投稿者: 悪いけど  (ID:4b.xbPp8sXw) 投稿日時:2016年 01月 09日 00:03

    端っから「不本意ながら」「下のレベル」などの不快ワード満載で、これでこの学校の親御さんからコメント貰おうなんて、虫が良すぎやしませんか?
    教えを乞う時ですらこうなので、日常でも末の娘さんに対して端々に出ているのではありませんか。

    「偏差値に余裕を持って入られた方」など、言い換え方法なんて山ほどあるのに、そういう工夫もないところを見ると、お母様のレベルもそれほどではないのではと推察します。

    うちはこの学校とは無関係です。しいて言えばヨシザワの制服つながりのみ。
    丁寧ぶってても非常識な物言いなのでつい書きたくなりました。

  4. 【3952585】 投稿者: 通りすがり  (ID:sjUh5QotjU.) 投稿日時:2016年 01月 09日 09:43

    悪いけどさんの投稿に同意です。
    上の子達はこのレベルの学校に縁がなかったと行間に匂わせる必要があるでしょうか。
    感じの悪いスレだと思いました。

  5. 【3952727】 投稿者: 学習内容は丁寧で濃い印象  (ID:VvjaRR4OhFU) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:51

    数年前、娘はS塾で上位クラス在籍で、
    中学受験を終了、現在はこちらの学院
    生活を謳歌しています。
    恥ずかしながら、当時は塾のマジックに
    かかり、中学受験を偏差値でしか考えて
    いなかった自分の愚かさをこちらの学院
    の教職員の方々、生徒様、そして神様か
    ら教えて頂いたと思っております。

  6. 【3954053】 投稿者: 学習内容  (ID:zI1EY2w9Qqo) 投稿日時:2016年 01月 10日 13:47

    我が子はこちらに通学してますが、英単語を延々に書かせることはないです。ただ授業がゆっくり進んでいると思っていたら突然早く進むので家庭学習が大切になります。二期制なのでテスト範囲が広いからたいへんです。不本意だとお思いでしたら他の学校で良いのではないでしょうか?親のエゴで子どもが中授を全滅して近くの公立に通う子どもの心の損失は凄いですよ。

  7. 【3954565】 投稿者: キャロット  (ID:mCMbTkbTmI2) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:54

    言葉足らずで、不快な思いをされた方もいらっしゃったようで、申し訳ございませんm(__)m 匿名の掲示板なのであまり長々と事情を説明する必要もないだろうと、軽く考えてしまいました。1日に定員が完全に埋まるような一部の学校を除いて、第一志望で入られた方とそうでない方が混在しているのが当然だと思っていて、そして、上の子たちもそういうトップ校ではないのでスタート時点では残念組と第一志望組がごちゃ混ぜでしたし、不本意などという言葉にも何の抵抗もなくなっておりましたm(__)m

    こちらの学校を第一志望と考えております。何度も足を運んで、素敵な学校だと思いました。ただ、塾の先生に、少しでも上の学校に行きなさい、入ってからの学習内容が全然違う、と言われたり、お友達からもえ?みたいな反応をされたりして、急に心がゆらいでしまっておりました。上の子の経験から、偏差値で学校を判断するのだけはやめようと思っていたのに、少しぶれてしまいそうになっておりました。
    通われているお嬢様も存じておりますが、お母様もおばあさまもご出身だったり、幼稚園からの内部進学だったり、ご家族で信仰を守られている方だったり、という、当然の第一志望、という方しか存じなかったので、そういう事情でなく、逆に第一志望ではなかった方がどう感じておられるのか気になっておりました。

    内部の方からの書き込みをいただいて、とても安心いたしました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す