最終更新:

14
Comment

【3949625】学習内容はどうですか?

投稿者: キャロット   (ID:mCMbTkbTmI2) 投稿日時:2016年 01月 06日 10:51

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

末の娘の受験校として考えています。近所なので通いやすく、お知り合いのお嬢様も多くて、皆さま先生と生徒の距離が近くて安心だとか、穏やかな校風でとても満足している、とよく伺います。
ただ、正直、レベル的にはちょっともったいないかな、という感じで、そこだけひっかかっています。先日、上位校を目指していた方から不満だという書き込みがあり、少し気になっておりました。
他校のお話ですが、上位校残念で、不満をもちながら通う中堅以下の学校で、例えば、テストで間違ったわけでもない英単語もすべて10回ずつ書かせる宿題が出る、などというお話も伺って、やはり下位の学校だとそういうことが起こるのかしら、という不安も出てきました。先生の方が、全員勉強が苦手な子たちという扱い方をされてしまうような…中学生にもなって書き写しの宿題が出たり、というお話も伺います。良い文章の書き写しは確かに、学習効果はあるのでしょうが、中学生にもなって?とも思います。
そのあたり、こちらの学校はいかがなのでしょうか?また、不本意ながらなど、レベル的には少々下の学校に通っておられる方、ご意見を伺えると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3955917】 投稿者: はて  (ID:Tq.tdFWj4Ws) 投稿日時:2016年 01月 12日 02:08

    上のお嬢様方が「普通に」模試の結果から偏差値で選ばれたのならば、なぜ末のお嬢様も「普通に」しないのか、もう一度考えてみたら?
    第一志望というのはお母様の第一志望なのかしら。

    ずいぶん前の卒業生です。我が子は偏差値でいうと7ポイント以上高いところにも合格していましたが、校風や強い本人の意思でこちらを選びました。娘曰く、卒業後何年たっても「母校に帰ってきた」という安心感を得られる学校だとのことです。学習内容にも不満を感じたことなどありませんでした。きちんと真面目に授業を受け、やるべき家庭学習もしっかりやればちゃんと成績にも反映します。もっともそれはどんな上位校だろうが”下のランク”だろうが同じだと思いますが。
     
    それにしても、確かに「下のレベル」や「不本意」など、自分が自身を卑下するならばともかく、これから受験を検討する方に言われるとやはりあまり気分良くないものですね…第一志望とおっしゃっているけど…本音は違うのではありませんか?

  2. 【3966670】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hQlBZ64/yhg) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:23

    学校の雰囲気、教職員は気品にあふれる先生方を多く見受けることが出来ます。
    仰る通り、学校全体は穏やかな雰囲気であります。
    大学進学を強く考えている場合、特定の大学へ志望している場合は、余程お嬢様の意思が確立されている、芯がしっかりされているお嬢様でしたら問題なく穏やかに過ごせるかと存じます。
    しかし学校が穏やか故に、闘争心に欠ける、その場の雰囲気や状況に流されてしまうようなお嬢様でしたら、お勧めできません。
    生徒やそのご父兄の多くがおっとり穏やかな方が多いと感じます。
    学習に関しても穏やかさが影響して、向上に努めるようなことはあまり見受けられません。
    クラスにはほんの数人の生徒と保護者は大学進学へ向けて、計画通り進めていられる方もいらっしゃいます。
    眠いから学校には来ない、今日は遊びたくなったから欠席したという生徒もちらほらおります。またその事実にご父兄もご一緒になって、欠席をさせ遊んでいたという話を聞いております。
    周囲がどうであれ、自分は自分と決めて前進できる方には、穏やかで雰囲気が良いので居心地もよさそうです。

    肝心の授業内容ですが、先生方は全て独自のプリントを作成して下さり、丁寧な授業です。工夫も凝らされていて熱心な様子が伝わってきます。それ故に生徒自身が考えることがありません。このレベルの生徒が多い学校で、きめ細かすぎる授業が仇となっていると感じ残念です。

  3. 【3966883】 投稿者: キャロット  (ID:mCMbTkbTmI2) 投稿日時:2016年 01月 21日 20:19

    内部の様子を教えてくださって、ありがとうございます。
    私の言葉が良くなかったようで、出てきづらくなっておりました。もう〆ようかと思案しておりましたので、とてもうれしいです。
    穏やかな雰囲気は娘に合っていると思い、また娘もどこを見に行ってもこちらが一番!と申しておりますので、あとは学習内容や授業の雰囲気がどうなのか、それも説明会のような公開される時でなく、普段のご様子を知りたくて、書き込みをいたしました。大学受験は学校におしりをたたかれて頑張る、というのではなく、自覚をもって努力できるようゆっくりと待ちたいと思っているので、英単語10回書く…など、変にがつがつと宿題を出してプッシュする学校は好きになれないと考えておりました。こちらの学校がそういう学校ではないと知り、安心いたしました。
    トップ校を目指していれば、2番手でも不本意でしょうし、下位でしょうし、こちらの学校がというよりはそういう意味で使ったのですが、不快にさせてしまった方には申し訳ございませんでした。

  4. 【3967244】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZkZaNDorai.) 投稿日時:2016年 01月 22日 01:54

    学習内容は、どのようにご説明したらよろしいでしょうか。
    英単語10回ずつ練習とか、そうした事はないようです。
    赤点でない限り先生が、居残って補習を受けるとかもないようです。あくまで自主性を重んじるといった感じです。しかし進学校のような学校には、自主的に勉学に励む生徒さんが多いでしょうが、こちらの学校ではそうした意欲がある生徒さんはごく稀と言った感じです。
    お嬢様がご入学されましたら、周囲の環境に惑わされることなく勉学に励んで下さいね。
    授業は全教科と言っていいと思いますが、各先生作成のプリント中心の授業になります。もちろん中間・期末考査もプリント中心から出題されています。市販のワーク・中間期末対策などもこなした方がよろしいですが、あくまでプリント中心による授業なので試験もプリントを中心に対策をとった方がよろしい存じます。
    結果は教科ごとに100点何人90~99点何人、80~89点…といった具合で記されます。よって正確な順位などは知ることが出来ません。
    競い合うとか、位置づけとかは行いたくないから、分布表でしか記さないと伺いました。

    英検や数検、漢検は学校で受験します。
    中1は英検は志願者のみだと思いますが、数検は必須となります。
    数検の費用は必須のため学費に含まれていました。
    検定少し前には各講座を行ってくださいます。
    事前に申し込みをしますが、費用はかかりません。
    講座によってはまれに費用が掛かりますが、ワンタームで1000円程度でした。

    学習の話とは異なりますが、遠足の費用なども追加請求されることはなく、学費に含まれています。遠足時にはお弁当も用意されます。そちらも学費に含まれています。

    林間学校では荷物を宿泊先から自宅まで宅急便で届けてくれますので、生徒が重たい荷物を電車で持ち運ぶこともありませんでした。

    運動会では希望者のみになりますが、生徒はもちろん保護者のお弁当も用意してくれます。そちらは費用が掛かりますが団体で購入しているのでかなりお安いです。

    学費がお高い分、心使いは大変よろしいと感じます。

  5. 【3968637】 投稿者: キャロット  (ID:ow759AeVg.s) 投稿日時:2016年 01月 23日 11:49

    在校生保護者さま、度々ありがとうございます。
    しっかりと自覚をもって学習に取り組まなくてはならないですね。
    でも、学校の手厚いご様子をお伺い出来てうれしいです。説明会の時に、細やかな気配りが随所になされている学校だと感じましたが、それは入学後もつづくのですね。

  6. 【3972741】 投稿者: なんじゃぁ。  (ID:OHKCrk54Nos) 投稿日時:2016年 01月 26日 13:02

    否定的ですね。
    私はこの学校とは無関係ですが、様々の噂を聞いて、とても魅力のある学校だと思っています。先生方がとても親身になって、生徒一人一人の個性を生かしてくれる、ということを伺いました。(具体的には長くなるので、割愛)
    そもそも中学生なのだから、書き取り?などあってもおかしくない、だって、出来なかったのだから。
    そのまま何もせず進まれる方が怖い。
    上位だろうが下位だろうが、中堅だろうがそんな宿題でません?うちの2人の子は別々のレベルですが、出てますよ?
    長く通う学校なんですから、レベルだけでなく見ていかれた方がよろしいかとおもいます。
    受験なんて水物だと思うし。
    親が上位、下位など言ってそれでしか計れない…そちらが問題ではないでしょうか?

  7. 【4350786】 投稿者: リコ沈  (ID:J.T11EfXN6A) 投稿日時:2016年 12月 06日 16:24

    偏差値的には、低いですが卒業生として慶応義塾大学に合格させてくれたので、入学したら、JSGラーニングセンターなどを使ってみたらどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す