最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

11/13(金)第二弾!オン...

お申込みはこちら 9月に実施いたしました「オンライン パパプロナイト」の第二弾...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4506854】 投稿者: 昔は違いました  (ID:0PFkkTvqHnU) 投稿日時:2017年 03月 22日 14:06

    キリスト教のうんたらより、今は進学校と言わないと受験生が集まらないのです。
    時代は変化しつづけてますね。

  2. 【4507222】 投稿者: 南北線  (ID:PTlvXM1fVrs) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:16

    時代は変わりましたね。

    個人的に面白いと思っているのは、女子聖学院は「進学校です」と言い、JGは「進学校ではありません」と。

  3. 【4507684】 投稿者: 新六年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 23日 06:31

    昔は違いましたさま、コメントをつけてくださりありがとうございます。

    確かに一般的な風潮が女性にとっては厳しくなりましたね。

    それは、男性にもですが。

    私が若いころ、教職を目指していたので大学院に入って修士か博士とろうとしたら、「そんな女の子ゾッとする」と当時付き合っていた男性に止められました。

    昔は女性に高学歴がそれほどメリットにはならなかったのですが、今は高学歴でないと就職も結婚もままならないようになってしまいましたものね。

    10年くらい前の女子聖学院は学校の花壇のお世話や咲いているお花の名前を覚えるということが課程としてあったらしいです。

    女の子の学校らしくて微笑ましいなと思っていたのですが、それも旧き良き時代になってしまったのでしょうね。

  4. 【4507758】 投稿者: 小学校  (ID:M/BDUz0ubkY) 投稿日時:2017年 03月 23日 07:58

    こちらは小学校もありますから・・。
    その点はよく考えてから入学されます様に。

  5. 【4507785】 投稿者: 新六年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 23日 08:31

    南北線さま、コメントをつけてくださりありがとうございます。

    本当に時代は変わりましたね。

    昭和生まれでバブル時代を謳歌したおばさんとしては、段々人並みに生きてゆくのが難しくなってゆくと実感しております。

    桜陰、女子学院、豊島岡、を目指す生徒さんと保護者さんは東大合格を意識して入学するひとが多いのでしょうね。
    なので、「わが校は難関大学に合格させるための予備校ではございません」と言いたいのでは。

    女子学院の生徒さんはビシビシ鍛えなくても勉強するし頭も良いだろうし。

  6. 【4507899】 投稿者: 新6年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 23日 10:17

    小学校様、コメントをつけて下さりありがとうございます。

    そうですね、こちらは付属の小学校がありますね。

    資料を見て見ましたら内進率は19%で、他に志望校として考えている、赤羽星美学園、目黒星美学園、ドミニコ学園に比べたら内進率が低いので外部から入るものにとっては居心地が良いのかなとは思っておりました。

    付属小から上がってくる生徒さんと外部から入る生徒さんと学力に差があるのでしょうか?
    多分、私立の小学校の方が英語教育は充実しているでしょうが、外部生も塾で英語を習って英検3級とってしまっているお子さんが多数いるみたいですし、受験塾でみっちり3年間勉強しているので、ひけをとらないのでは?と思っておりますが。

  7. 【4508102】 投稿者: カラー  (ID:qn0EmVSlZmE) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:20

    小学校さまがおっしゃったのは、
    学力のことではなく、ご家庭のカラーが
    合うかどうかという意味ではないですか?

    学力は本人の頑張り次第でいかようにもできますが、
    学校の保護者が醸し出す空気は、
    本人(ご家庭)ががんばってどうこうなるもの
    でもないので、

    私のまわりで、小学校がある学校に、中学から
    入学を希望される方は、保護者の雰囲気も、
    観点として重要視されています。

    候補の学校がいくつかあるなら、そこも大事に
    されたほうがよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板