最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621839】 投稿者: 通りすがり  (ID:v9eZqihkrm.) 投稿日時:2017年 06月 25日 00:15

    同学年ではないので、確実ではありませんが…。
    予備校通いは、確かに多かったですが
    確か東大に進学した子は予備校には通っていなかったはず。
    ラーニングの設備がまだ整っていなかった頃から
    高3生に混ざって放課後の講座を受けている姿や
    図書館で勉強している姿をよく見かけていました。
    当たり前のように予備校だと言われて、少しびっくりしています。

  2. 【4632875】 投稿者: 通っていた  (ID:MlPGWoU3zG2) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:49

    では夏休みの学校に行くのに私服でリックで登校ですか?
    まぁとにかく小学校から天才なんでしょうね
    Sテストは常に満点だったのでしょう
    ご存知の方どうですか?
    もう学校にいない先生の小判鮫のようになっていてお気に入りだったのでしょう?

  3. 【4632932】 投稿者: よそ者ですが  (ID:vWHvPvxbMf.) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:02

    運動系部活に高3引退までやって、東大へ。
    塾に行かずに。

    でもバレてます。
    予備校の教材を家庭教師でやっていた。

    この学校の話ではないけれど、まぁ世の中そんな甘くないのよ。
    塾に通わなかったには、裏があります。
    自宅に家庭教師は塾ではないですものね。

  4. 【4634749】 投稿者: こわいこわい  (ID:XdY1cJ6SeyI) 投稿日時:2017年 07月 07日 07:59

    なんと悪意のある書き込みで恐ろしいものですね。
    運動系など書かれていないのに、決めつけ。やれ予備校だ家庭教師だと決めつけ。
    偏見、憂さ晴らし、匿名制の怖さですね。
    何をわざわざ推測で否定する必要があるのでしょうね。

  5. 【4635555】 投稿者: 史上初?  (ID:MbtULOsd9zw) 投稿日時:2017年 07月 07日 23:30

    最初に話題を出した者です。
    ラーニングセンターが本格導入されたのが今年卒業された学年からと記憶していたのもあり(もし違っていたらすみません)、すごい!と思い書き込んだのですが…
    思わぬ方向に荒れてしまい、途中出るに出られずで申し訳ありませんでした。
    色々なお答え、コメントを頂戴しましたし、今後の学校説明会に伺おうと思います。

    お答えくださった方、スレに便乗させてくださった主様、皆様ありがとうございました。

  6. 【4646852】 投稿者: オルガン大好き卒業生  (ID:Q0V6U1z6152) 投稿日時:2017年 07月 19日 21:24

    進学校の対義語は付属校です。
    付属校か進学校かといわれたら、女子聖学院も進学校です。受験して大学に進学する比率が学年在籍の8割いたら進学校となります。ですが進学校と言ったら人が集まるのでしょうか?
    最後はご家庭が安心しておまかせ出来る学校であること、ではないでしょうか。外側のことや、人の目を基準とするのでなく、ご家庭が一番大事にされたいことと、ご本人にあった学校を親子で思いを共有して選ぶ事が1番幸せな学校選びだと思いますよ。ご健闘をお祈り致します。

  7. 【4935391】 投稿者: 2018年進学実績  (ID:MJMPUqzLGEA) 投稿日時:2018年 03月 20日 13:04

    昨年度は東大現役合格が出て、入口の偏差値の割に出口が良いと思い、娘の受験を考えています。
    エデュの速報を見ましたら、今年はお寒い感じですね。
    早慶の合格なし、その他指定校推薦枠を引いて考えると…
    こちらの学校に通えば偏差値が上がり、早慶も夢でないと思っていましたが、やはり偏差値通りなのでしょうか。
    昨年度、東大や早慶に合格された人は、幼稚園や小学校からの内部進学者で、もともと頭脳明晰な人だったのでしょうか。

  8. 【4937703】 投稿者: 学年の差が激しい  (ID:9LMEhmaq4xY) 投稿日時:2018年 03月 22日 00:37

    なんとも言い難いですが、今年度の高3生は将来が心配な子たちが多かったですからね。
    ここ数年の早慶上智の合格者は内部進学より外部受験組が多い気がしますが、勉強に対するモチベーションが高い方ばかりでした。学校側の歩み寄り・ケアは素晴らしいものだと思いますよ。あとは、本人のやる気次第といったところでしょうか。
    現時点で早慶を…と考えている親御さんですから、娘さんをやる気にさせて、6年間しっかり勉強させればこの学校でも十分問題はないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す