最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4938422】 投稿者: エッサイの芽  (ID:X/EQR0QQ/g.) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:36

下からのお嬢様ですよね
    独自のものをお持ちの方

2. 【4969931】 投稿者: 東横線  (ID:Zt7WW4vrWyQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:00

特に聖ドミニコ学園に関しては、
    世田谷区の駅から遠くにあり、昔からご近所の方々が多く通っている学校です。

在学中のお嬢さんはおっとり系が多いです。中学からよりも、小学校からの内部進学がとても多い学校です。

学園全体も華やかな雰囲気で、一度見にいくとすぐにわかります。
    また生徒さんはとても優しいかたが多いです。大学進学率が多いのも、内部の子が稼いでいる気がします。某有名なアイドルのお子様が小学校のみお世話になったそうですが
    逆に進学先もそにまま内部であればイジメには合わなかった気がします。

お母様が地方出身の方もいますが、もともとご本人が、地方のキリスト教系の学校ご出身の方が多いです。
    (入学理由は、まずは近くにあるキリスト教の学校を見て気に入ったようです。)
    そのため華やか度は結構他の学園よりも
    たかいのかもしれません。

もちろん少人数制で。という利点からもきていると思います。

>カラーさま、ご親切に教えてくださってありがとうございます。
    ミッション系の女子校を中心に数校見学させていただきましたが、地域や学校によって生徒さんや保護者の方の雰囲気が違いますね。

女子聖学院の付近の学校で赤羽の星美学園も説明会や体験に行ったことがあります。
    2校で比べたら、女子聖学院の生徒さんやお母さまは華やかで裕福そうな雰囲気、それに比べて付属の小学校がありますが星美学園は庶民的な雰囲気でした。
    我が家は埼玉県南部在住のごく普通のサラリーマンなので、親が親しみやすいのは正直申し上げて星美学園です。
    娘は、生徒さんの明るくて楽しそうな雰囲気、きれいな校舎、可愛いセーラー服で女子聖学院の方がお気に入りですが。
    他に、遠くなるのですが、世田谷の玉川聖学院、目黒星美学園、ドミニコ学園にも見学に行ったことがあります。
    玉川聖学院は女子聖学院を地味にした感じで親しみやすかったのですが、目黒星美とドミニク学園の生徒さんと父兄の方々は垢抜けしていてお上品で敷居の高さを感じました。
    同行した夫は「あそこにいた人たちは自分たちと階層が違う・・・間違って娘が入学したら・・・埼玉狩りにあうかもしれない・・」(冗談です)と腰が引けておりました。

それと、女子聖学院の生徒さんも保護者の方も女子聖学院が大好きという愛校心ががとても強いような印象を受けました。
    確かにそういう雰囲気に上手く合わせられないときついかもしれませんね。

3. 【4971768】 投稿者: みどり  (ID:PFDn/z9NX/6) 投稿日時:2018年 04月 24日 05:23

埼玉狩り?A区辺りからも沢山来ていますよ!
    茶髪のお母様も多数
    車送迎ありだから車のナンバー見てください。
    付属の幼稚園は埼玉にもあるし大学も埼玉県上尾市
    気にすることないでしょう

4. 【4980986】 投稿者: それでしたら  (ID:S1/94/Tui6U) 投稿日時:2018年 05月 02日 23:17

女子聖も悪くないと思いますが、同じく園芸にも力を入れている恵泉も良いとおもいます。女子聖の先生方とも交流があるようですし、同じキリスト教系にて、雰囲気や感じは近いものがあると思いますよ。
    学校見学だけでも、色々な学校へ行かれる方が良いと考えます。

5. 【5003899】 投稿者: まむ  (ID:0KoGZZLtE4o) 投稿日時:2018年 05月 24日 07:35

私の友人が女子聖学院に通っているのですが、入ったことに後悔を感じているようです。中学1.2年の時は先生達は、まだいいようなのですが中学三年になるとあなた達は、もう高校生0年生なのだからと言い聞かされ友達が勉強を解説していても黙りなさい。と言われ黒板に書いてと言われた生徒が書いていて時間がかかった場合には、遅い!早く止まんないで書いて!とキレ気味で言われるみたいです。
    なので、勉強面で手厚くないとおもいます。

まず、勉強よりも先生の態度や学校の雰囲気があまり良くないです。
    いじめは本当によくあります。私の友人もいじめられてました。
    人と違うものなどを持っているの絶対いじめや悪質な悪口、友達は私物にまで細工されていたみたいです。

あとよくお嬢様学校と言われていますが、お金持ちぶる方が多いだけなのでお嬢さま学校ではないです
    あまり、女子聖学院はおすすめしません

6. 【5004324】 投稿者: 大変ですね  (ID:iRZDvX6dd8Q) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:55

日大のアメフト事件みたいですね。多分、まむさんは在校生かと思いますが、あなたが友人を助けてあげるべきです。あなたは徳を積むべきです。絶対に将来後悔します。やれたのにやらなかった場合。
    信頼できる先生方もいるはずですし、カウンセラーもいるはずです。いじめをしている生徒は、必ず他の子にもやります。なおりません。
    実は、本人から聞いた話で、あまりにも可哀想だったのでお伝えしますとすべき。
    女子聖は、感じ的に副校長が現場を観られていらっしゃるのでしょうか?きちんと話せば、動かれると思いますよ。女子聖が日大の様に生徒を捨て駒としない対応を強く望みます。

7. 【5008441】 投稿者: あら  (ID:IPuRaZ1dl4I) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:45

卒業生ですが、高校0年生なんて初めて聞きました。
    時代が移るにつれて指導も変わるのでしょうが…。
    伝聞の内容ですし、友人や友達と呼び方が統一せず分かりにくい。こういうことは在校生から聞きたいですね。

8. 【5008474】 投稿者: ラーニングセンター  (ID:6szZIgu1YH2) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:17

ラーニングセンター、非常に良いです。これから女子聖を希望される方には、お薦めの場所と感じます。残念ながら有料らしいです。
    しかし個別授業、なぜ有料なのでしょう?私学にて、高い学費を両親が払っております。無料にすると待ち時間が長くなる等があるのであれば、空き時間のある先生方でフォローされるなどは如何ですか?もちろん、先生方が対応された場合は一コマの料金を学校側が先生へお支払いする(縛りとして、自分の担任には質問はNG。担任も生徒も気まずいので。担任には授業中に聞くなどのルールを敷く)先生もお小遣い稼ぎ感覚ですし、他のクラスの子達とも交流が出来、生徒としても自分以外の先生とコミュニケーションが取れるので良いと思います。
    別途オプション的な感じがカトリック校として、非常に違和感を感じます。
    最後に、既存の保護者から、今後に女子聖を希望なされる保護者と子供達に向けて昨年、学校で講演があった際の話です。
    その保護者曰く「はじめ学校選びは偏差値で決めておりましたが、しかし、女子聖で偏差値ではないことを学んだ」的なお話がありました。
    あれは正直、やめられた方が良いです。仮に女子学院クラスでそのようなお話があれば、非常に説得力があります。しかし、JSGで言うべきではありません。私を含め、単に「負け犬の遠吠え」としか認識されない言葉です。何の説得力も持たない言葉です。結果を出して初めて言える言葉です。これから受験なされる方々も、その部分は十二分に承知されているはずです。伝えるべきポイントが違います。単に「偏差値ではない」という言葉を発することで、自身を納得させるだけでは何も解決しません。これからの為に、絶対に頑張る。その頑張りが出来る環境が女子聖内で整いだしている。女子聖はこれから高みを目指すというなら非常に理解できます。
    女子聖は、ホールやEnglishルーム、小さな中庭、広い廊下など、良い部分は多いです。内部生と先生方との距離や、そのような部分を発信するべきです。
    レス主様のご質問から少し脱線し、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す