最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5032117】 投稿者: 追伸  (ID:JiWOSRuKOcE) 投稿日時:2018年 06月 20日 14:44

    女子聖に限らず、どこの学校にも品格を欠いた親はいます。車の送迎を平気で行い、ブランド品を誇示主張、親が残念な小金持ち?は偏差値的に上から下まで私立なら、どの学校でも確実にいます。ただ、その絶対数が多いか少ないかだけでしょう。女子聖の比率は、確かに多いかもしれませんが、生徒さんは皆純粋ですよ。変に大人びていなく、THE中学生です。悪い学校では決してないですよ。

  2. 【5032378】 投稿者: そうそう  (ID:8lMZcnT9a86) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:21

    車の送迎は幼稚園から小学校もそうですよね。
    中には駐車料金など払いたく無いから車の中で待つのはともかく、駐車スペースの枠からはみ出して止めて私は止めていないと料金を見て回るおじさん達に食ってかかる方とか
    見かけると車を動かして又戻る方とかね。

    生徒たちの通学の態度や髪型も都立みたいですよね。
    自主性を勘違いしている様でなんならば制服をなくしても良いのでは?

  3. 【5032657】 投稿者: まあ  (ID:iD1ypFDDNNU) 投稿日時:2018年 06月 21日 02:06

    どこにでもいると言えばいるんでしょうが、
    まあ、呆れるような話が多いのは確かです。
    要するに、親がよくないんですよ。
    親のレベルが低い。
    誠実さとか、中高生らしい振る舞いとか、言葉遣いとか、
    そういう教えるべきことを教えられない親が多い。
    この学校の実情を知ると、偏差値って侮れないなと思うわけです。
    40の学校には、やはり40なりの親が多いんですね。
    子供に罪はないですよ、親がよくないから子の出来が悪くなるんです。
    公立みたいというのはそのあたりですよね。
    知的レベルは公立並みなんです。
    だから、まともな親子は選択ミスに気付いて出て行ってしまうんです。

  4. 【5032919】 投稿者: 受験検討中の母  (ID:whvf1vC3lnQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 10:39

    可能にでしたら教えていただきたいのですが、卒業時のバブリーな、どんちゃん騒ぎというのは、具体的には、どんなことなのでしょうか?気になっています。

  5. 【5033522】 投稿者: まあ  (ID:atQFFzzBJig) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:26

    ごめんなさい、詳しくは避けますが、
    まあ、普通はやらないだろうなというような派手なことをやるわけです。
    一部ですけれどね。
    とにかく、何かにつけバブリーですよね。
    お母様がたがそういうのを好むのか、学校が好むのか分かりませんが、
    趣味が良くないと個人的には思います。

  6. 【5035895】 投稿者: どこも  (ID:tfLGiX0ogLM) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:14

    結局のところ、中高も大学も難易度相応(偏差値相応)のものがあるんですよ。

    難易度=学校の雰囲気、生徒 の質、保護者の質 なんです。

    これはどこの学校でも同じです。

    難易度が上がれば上がるほど生徒の質がいいとは限らないですが、ほぼ学力相応のものが待っていると思って間違いないです。

  7. 【5035922】 投稿者: そうなんですね  (ID:s5bDY.9/wcM) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:56

    こちら説明会も数回伺って、受験もしました。
    待っている間の保護者の方の雰囲気がとてもよかったので、少々驚きです。

    ちなみに我が家が受験した各校での保護者の入試の待ち時間のすごし方
    Y50前半 元気系 スマホ、知り合い同士での会話
    Y40後半 伝統校 PC開いている率高し(仕事なのか?)
    こちらの学校 圧倒的に読書でした。

    説明会が始まるのを待っている時も読書の方が多かったので、一番印象は良かったので、少々以外です。

  8. 【5036282】 投稿者: ところで  (ID:lPLM8CHvcGY) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:26

    全くのヨコですが・・・・

    HPでこの学校の進路を見る限り、看護学部に進学する人はあまり居ないようですね。
    今の女子高生に看護学部は人気あるそうですが、この学校は例外なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す