最終更新:

2
Comment

【5053185】ランチタイムのこと

投稿者: 教えてください   (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:27

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

他の学校のスレで、子供がランチタイムを一人で過ごしている、、、というお話を目にしました。それまで全く気にしていなかったのですが、学校によっては入学後しばらくは、食べるグループを先生が指示(出席番号順であったりするのでしょうか)するなどして、一人ぼっちの子が出ないよう配慮してくれるそうで。
確かに、最初にあぶれてしまうと、その後も一人で食べるようになってしまうのでしょう。
こちらの学校はどうですか?もし、そのような配慮が無かったとしても一人ぼっちの子が出ないよう、みんなで声をかけ合える環境ならいいとは思うのですが、先生からの指示があれば、色々なお友達と話す機会もあり、本当に気が合うお友達を
見つけ合うことができ、その後のトラブルも起こりづらいのかな、、、と思います。
実際に通ってる生徒さんか、保護者の方からレスいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5058752】 投稿者: 在校生  (ID:F1oVWaHbnsE) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:57

在校生です
    私の学年の場合ですが、入学してから1ヶ月くらいは出席番号順での班でお弁当を食べることになっていました。その後学校になれてきてからは、好きな友達と一緒に食べていいことになります。その頃には皆誰かしら友達ができているので1人ぼっちで食べるような子はほとんどいなかったです(好きで1人でいる子はいましたが、そんなに目立たなかったです)他クラスの子と食べるのもokなのでクラス替えで仲良い子と離れてしまっても一緒に食べている子もいたので、心配されることはないと思います。
    特に中学生の昼休みはお弁当を食べ終わるとみんなで外に出で鬼ごっこをしたり、わいわい楽しく過ごすことが多く、高校生になると委員会、生徒会、などの集まりや部活の昼練などが増えますが忙しくも楽しい昼休みを送るようになります。

2. 【5065097】 投稿者: 教えてください  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    在校生さまのときは出席番号順での班で昼食をとっていたのですね。それは学校で決められてるとかではなく、担任の先生によるのでしょうか。
    私も女子校出身ですが、初っ端グループに入りそびれるとその後の学校生活が辛いものになることが容易に想像できます。好んで一人で食べている子もいるというのも、本当に好んで一人なのか、周りの思い込みなのかも気になるところです

他にも詳しいお話が聞けると嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す