最終更新:

20
Comment

【5078626】説明会に行って来ました。

投稿者: 台風   (ID:kEiGr0UqDiA) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:53

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

6月に初めて学校説明会に参加しました。
女子聖学院は自分が高校生の頃は、穏やかな学校だと漠然と思っていました。
近くの学校に通っていましたが、通学電車に乗っていてもおとなしいお嬢さんが多かった覚えがあります。
そして、実際足を運んで説明会に参加しましたら…
体育祭が近かったこともあり、とにかくどれだけ体育祭に熱を入れているか、説明していました。
そして、幹部?と言われる生徒さんが壇上に上がり大きな声でハキハキと体育祭について説明していました。
私は、「こんな元気な子もいるのね。」程度に思っていたのですが、その後の先生方の説明を聞くにつれて、「もしかして、女子聖学院は目立つ生徒さんがお好きな学校なのかしら?」
「公立中学のように、リーダーシップをとり、先生を助け、クラスをまとめる子が特に活躍できる学校なのでは?」と思い始めました。

先生方のコメントでは、
「この生徒は、幹部を毎年やり、国際基督教大に進みました。」
「この生徒は、世界ボランティアなんとかに参加して、上智に通っています。」などなど、とにかく活躍している生徒さんのアピール、それに続く進学先をおっしゃっていました。

おっとりした校風にも元気なお嬢さんももちろんいらっしゃるでしょう。
しかし、私はずっと目立たない生徒さんにも使命があります。のような宗教的教育をしていらっしゃるのかと思ってその場にいましたので、あれ??と思ってしまいました。

もしかしたら私が高校生25年前からそのような元気な学校だったのかもしれませんが、今回私が感じた印象は正しいでしょうか。
我が子はどちらかと言いますと
与えられた指示にはきちんと行動しますが、
リーダーシップをとり問題解決に立ち向かうような(これから国が目指すような)子ではなく、
学校が求めるような子ではない気がしています。

昔からそういう学校ですよ、や、
最近進学校に向けて舵をとっている、などなど
ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5079643】 投稿者: 多分ですが  (ID:9V492nABzt6) 投稿日時:2018年 08月 09日 01:08

女子聖は良い学校です。ただ、ご存知の通り偏差値は低迷しております。なので意気消沈している訳でなく、リーダーになれる子、進学実績の良い子を単に表に出しているだけでしょう。説明会でおとなしい感じの子が小声で話し、進学先も微妙なら、誰もこちらを進学先になされないでしょう。
    ただ、レス主様の言いたいことは分かります。リーダーシップが取れる子と、おとなしい感じの子が和気あいあい話していれば、納得なされたのでは?
    基本、女子聖は元気系よりはおとなしい感じですよ。たまに派手な子もいますが、どこも同じかと思います。
    最後に、女子聖を考えられるなら、現在の併願校として、十文字・跡見・実践女子あたりでしょうか?女子聖がお好きなら、無宗教ですが実践女子の感じも合うかもしれません。また、同じキリスト教系で少し距離は離れますが、恵泉という学校があります。校舎の廊下の感じは非常に似ており、たぶん女子聖の雰囲気がお好きなら一度、ご覧になられても良いかもしれません。また、香蘭や立女もどことなく近い感じです。
    志望校には、何度か足を運ばれた方がわかりますよ、当たりの見学会、外れの見学会はタイミングもございますので。
    受験、頑張られてください。

2. 【5079809】 投稿者: 一緒にしないで  (ID:Ir3e4G4pUHQ) 投稿日時:2018年 08月 09日 09:07

立女

は無理でしょう…

偏差値が違いすぎる。

3. 【5088626】 投稿者: とおりすがり  (ID:TTlU/O44X6o) 投稿日時:2018年 08月 19日 01:09

女子聖学院にお嬢さまを通わせているママ友からお聞きした話ですが、今年の中1から早くも退学者、停学者が出たらしいですよ。入学して1、2か月くらいのことらしいです。原因はイジメだそうですが、あまりにも早すぎる結果に、保護者、在校生にも衝撃だったと聞きました。

4. 【5088647】 投稿者: うーん  (ID:jTN1IpXhlRc) 投稿日時:2018年 08月 19日 02:06

高校から他へ出られる方が1割ほどいると聞きました。
    部活の先輩後輩間でパワハラまがいのことがあったり、
    指導者と揉めて交代したりと、
    公立中学でも聞かないようなトラブルがあるようです。
    根本の原因は、教師が保護者や生徒の機嫌を損ねることを恐れていることです。
    一貫校から1割も転校者が出るのは深刻な事態なので、是が非でも増加は防ぎたい。
    すると生徒や保護者におもねるような指導になってしまうのです。
    それが分かっているので、ここの生徒も保護者も強気ですよ。
    大きな声で文句を言ったほうの言い分が通るのですから。

5. 【5089465】 投稿者: スレッド主です。  (ID:kEiGr0UqDiA) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:04

皆さま、コメントいただきありがとうございます。
    帰省したりしてのんびりしており返信が大分遅くなってしまいました。

入学して数ヶ月でもう退学、停学されるお嬢さまがおられるとのこと、本当でしょうか。
    それはご家庭の判断なのか、学校側からの要求なのか(停学は学校側からの処分、ですよね。)

実は、近い方からも姉妹で通われていたのに…残念なことになってしまった、のようなお話も耳にしていましたので、今回の書き込みとも似たケースで驚きました。

説明会の折、校長先生は門のところに立ってにこやかにご挨拶して下さり、とても家庭的な学校とも思っていましたのに残念です。
    小学校からある女子校は個人的には避けていましたが、「偏差値的には振るわなくても、ある一定以上のご家庭の子女が多いし、中高しかない同じレベルの学校より環境がいい。」と聞き、少しばかりは期待していたのですが…。

入ってみないと分からない、聞いていたのと全然違いとてもいい!というようなケースもあるのかも知れませんが、もしかしたら我が家には合わないということかも知れません。

候補から外してまた検討したいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【5093396】 投稿者: 中1  (ID:/uvOBRuVwMY) 投稿日時:2018年 08月 23日 18:43

今年、中学受験をした娘がいます。
    こちらの学校は候補に挙げていなかったので(無宗教の学校志望だったため)、説明会等にも行ったことはないのですが、中1のお嬢さんを通わせているママ友から中1での退学・停学者がいると聞きました。
    原因はいじめだそうで、中学からの入学の子だそうです。
    いじめの主犯格が退学、取り巻きが停学とのことです。
    6月くらいの話だったと思います。

正直なところ、まだ退学や停学の処分を下すには早いのではないかと思いました。
    どんな学校にも中学生の間は精神的に未熟だから、いじめなどのトラブルはあると思います。
    私立だから、いじめをする側・される側ともにその点のケアはきちんとしていると思って入学された方もいるのではないでしょうか?
    ましてやキリスト教の学校ですよね。

どんな経緯か本当に細かいところはわかりませんが、入学して短期間の間にこのような処分をしてしまう学校に、私はいいイメージをもちません。
    排除すればそれでいいという問題ではないと思うのですが…。

7. 【5124669】 投稿者: カサブランカ  (ID:iXJSoqlV/Jc) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:22

中一保護者です。

いじめで転学の方が出たのは本当です。
    しかし、ご判断はご家庭だったと聞いています。

乱暴ないじめが周知されてしまい…
    それは、放課後、クラスの子が残っている場で
    行われたので…
    本人が、ご家庭が、恥ずかしくて戻れない、
    あるいは新しいスタートの方がいいと判断したのだと。

学校の厳しい処分に疑問との
    書き込みもありましたが、
    今回はご家庭判断ですが、
    ご自身のお嬢さまが、
    机をひっくり返されたり、
    ロッカーに落書きをされたりするいじめにあっても
    そのようにおっしゃれるでしょうか。

私は学校は反省を促し、
    戻る気持ちがあれば謝罪の上、戻そうとした、
    善処したと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す