最終更新:

20
Comment

【5078626】説明会に行って来ました。

投稿者: 台風   (ID:kEiGr0UqDiA) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:53

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

6月に初めて学校説明会に参加しました。
女子聖学院は自分が高校生の頃は、穏やかな学校だと漠然と思っていました。
近くの学校に通っていましたが、通学電車に乗っていてもおとなしいお嬢さんが多かった覚えがあります。
そして、実際足を運んで説明会に参加しましたら…
体育祭が近かったこともあり、とにかくどれだけ体育祭に熱を入れているか、説明していました。
そして、幹部?と言われる生徒さんが壇上に上がり大きな声でハキハキと体育祭について説明していました。
私は、「こんな元気な子もいるのね。」程度に思っていたのですが、その後の先生方の説明を聞くにつれて、「もしかして、女子聖学院は目立つ生徒さんがお好きな学校なのかしら?」
「公立中学のように、リーダーシップをとり、先生を助け、クラスをまとめる子が特に活躍できる学校なのでは?」と思い始めました。

先生方のコメントでは、
「この生徒は、幹部を毎年やり、国際基督教大に進みました。」
「この生徒は、世界ボランティアなんとかに参加して、上智に通っています。」などなど、とにかく活躍している生徒さんのアピール、それに続く進学先をおっしゃっていました。

おっとりした校風にも元気なお嬢さんももちろんいらっしゃるでしょう。
しかし、私はずっと目立たない生徒さんにも使命があります。のような宗教的教育をしていらっしゃるのかと思ってその場にいましたので、あれ??と思ってしまいました。

もしかしたら私が高校生25年前からそのような元気な学校だったのかもしれませんが、今回私が感じた印象は正しいでしょうか。
我が子はどちらかと言いますと
与えられた指示にはきちんと行動しますが、
リーダーシップをとり問題解決に立ち向かうような(これから国が目指すような)子ではなく、
学校が求めるような子ではない気がしています。

昔からそういう学校ですよ、や、
最近進学校に向けて舵をとっている、などなど
ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5124853】 投稿者: 有難うございます  (ID:9V492nABzt6) 投稿日時:2018年 09月 24日 12:38

カサブランカさん
    情報、有難うございます。そんな事があったのですね……。ただ、学校の初期対応は素晴らしいと思います。青学の某女優の娘首謀の凄惨いじめ事件で隠蔽を謀った学校に比べれば、月とすっぽん。
    逆に女子聖には好感を持てます。

2. 【5125172】 投稿者: 熱望組  (ID:OE0VO7f66CA) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:00

娘の受験を検討しています。
    何度か足を運んで、とても温かいアットホームな学校とお見受けし、娘も私もこちらの学校しか頭にないほど気に入っています。
    ですが、どこの学校にも揉め事があることも分かっているつもりです。
    しかし、机をひっくり返されたりロッカーに落書きをされたりは酷いですね。公立でもなかなか聞かないレベルだと思います。
    だからと言って志望校から外すことは考えていないのですが、やはり気になるので教えてください。
    いじめられたお嬢さんはその後元気に通っていらっしゃるのでしょうか。他の生徒が見ている前で行われたとのことですが、それは取り巻きの生徒のみが見ている前でのことなのでしょうか。それとも関わっていない生徒も見ている前で行われ、誰も止める子がいなかったのでしょうか。取り巻きの生徒は一体何人くらいいたのでしょうか。
    これらは志望校に入れているご家庭からすると気になるところだと思います。

話はそれますが、親の前で猫を被っている子は沢山いると思いますが、親はそれに気づかないものなのでしょうか。
    子は勉強を頑張って親は高いお金を出して行かせるのだから、より良い環境を求めるのは当たり前だと思っています。
    ですので、我が子がいじめる要素が強いと感じるのであれば公立に進んでいただきたいです。そのような子は公立でもやっていけるでしょうし、公立の方が色々なお子さんがいらっしゃるのでそこで揉まれた方がいいのではないでしょうか。ましてやそのようなお子さんはこちらの学校には向かないと思います。
    キツい言い方になってしまって申し訳ありません。

3. 【5125554】 投稿者: カサブランカ  (ID:iXJSoqlV/Jc) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:01

事情を説明しましたのは、学校は、正しく対応したということを、知らない方にもおわかりいただきたかったからです。非常に温かい学校で、指導がなく、いきなり退学にしたりはなさいません。

入学したての中一は、スクールカーストのマウンティングの時期でもありますし、入試で、生徒の資質まで見極めるのは難しいことでしょう。

でも、どんな生徒さんのことも、大切に育ててくださっているように思います。いじめで転学の方も、ご本人にお気持ちがあれば、然るべき対処の後に復学できたはずと思います。

いじめは、どんな難関校にもあります。学力が高ければ、陰湿に、また巧妙になったりもします。まずは、
    学校の対応がどうであったかが、評価の基準であると思います。

4. 【5126634】 投稿者: おしえて  (ID:ecNJ2GxYW1E) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:46

入学してまもない時期にスクールカーストにマウンティング?どうして?

5. 【5127492】 投稿者: とおりすがり  (ID:zuRvC3QlYx6) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:25

保護者であるカサブランカさんが、お嬢様の学校の対応に満足されているのですから、外野がとやかく言うことではありませんが、皆さまが驚いているのは、入学してすぐに、そんな野蛮で幼稚ないじめ事件が実際にあったこと、そして、残念なことに、そのレベルの生徒が複数人在籍している学校であるという事実、この2点です。それをどこの学校でもあり得ることとすり替えるのには、違和感があります。
    少なくとも、娘の学校では、そのような野蛮ないじめはありません。
    冷静に考えると、私立女子校として、そのような事件が起こったら、処分をするのは当たり前のことで、ことさら、学校の対応が正しかった、と強調することでもないような気がいたします。
    そして、スレ主さまがお聴きになりたいのも、こういったトラブルを含めた女子聖の日常の姿なのではないでしょうか?

6. 【5128121】 投稿者: 少し違和感  (ID:UWfMFvvFeuI) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:05

『入学したての中一は、スクールカーストのマウンティングの時期』
    ⬆️
    この部分だけ違和感あります。保護者なら絶対に使わない言葉にて。
    本当の話で、さらに関係者ならお詫びします。しかし、部外者の方で話が仮に捏造となると、学校サイドも動く可能性あります。
    事実は公表すべきです。しかし、捏造はダメです。

7. 【5128857】 投稿者: とおりすがり  (ID:zuRvC3QlYx6) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:59

私は、カサブランカさんのお話し、ねつ造…とは思いません。私が女子聖のママ友に直接聞いた話ともおおよそ合致しますので。
    ただ、学校の対応に対してことさら評価なさっているので、多分、皆さま、カサブランカさんは学校関係者(自作自演?)の方なのかも?と疑っていらっしゃるのではないのでしょうか?こういう掲示板ではよくあることのようですし。

8. 【5142886】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:UZWHOIEy6DM) 投稿日時:2018年 10月 10日 01:08

元気で活発な子が多いです。おとなしい子は潰されてしまう事も…。良い意味でも悪い意味でも先生はあまり生徒に口出ししません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す