最終更新:

20
Comment

【5078626】説明会に行って来ました。

投稿者: 台風   (ID:kEiGr0UqDiA) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:53

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

6月に初めて学校説明会に参加しました。
女子聖学院は自分が高校生の頃は、穏やかな学校だと漠然と思っていました。
近くの学校に通っていましたが、通学電車に乗っていてもおとなしいお嬢さんが多かった覚えがあります。
そして、実際足を運んで説明会に参加しましたら…
体育祭が近かったこともあり、とにかくどれだけ体育祭に熱を入れているか、説明していました。
そして、幹部?と言われる生徒さんが壇上に上がり大きな声でハキハキと体育祭について説明していました。
私は、「こんな元気な子もいるのね。」程度に思っていたのですが、その後の先生方の説明を聞くにつれて、「もしかして、女子聖学院は目立つ生徒さんがお好きな学校なのかしら?」
「公立中学のように、リーダーシップをとり、先生を助け、クラスをまとめる子が特に活躍できる学校なのでは?」と思い始めました。

先生方のコメントでは、
「この生徒は、幹部を毎年やり、国際基督教大に進みました。」
「この生徒は、世界ボランティアなんとかに参加して、上智に通っています。」などなど、とにかく活躍している生徒さんのアピール、それに続く進学先をおっしゃっていました。

おっとりした校風にも元気なお嬢さんももちろんいらっしゃるでしょう。
しかし、私はずっと目立たない生徒さんにも使命があります。のような宗教的教育をしていらっしゃるのかと思ってその場にいましたので、あれ??と思ってしまいました。

もしかしたら私が高校生25年前からそのような元気な学校だったのかもしれませんが、今回私が感じた印象は正しいでしょうか。
我が子はどちらかと言いますと
与えられた指示にはきちんと行動しますが、
リーダーシップをとり問題解決に立ち向かうような(これから国が目指すような)子ではなく、
学校が求めるような子ではない気がしています。

昔からそういう学校ですよ、や、
最近進学校に向けて舵をとっている、などなど
ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5486693】 投稿者: フライング  (ID:0RMpW8z79RE) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:46

    スレ主さんの部分と違う点あり。
    あまり、卒業生がどこの学校へ行ったとか、その部分をアピールする学校ではありません。
    逆に見学時、進学頑張ってますねと尋ねると、「個々に皆、頑張ってます」と。特に○○大学へなどのアピールはなし。逆に好感もてます。
    ただ、グラウンドが狭いのと、図書館の閲覧室が狭いので、一人を好むお嬢さんには。。。
    ただ、保護者の女性は感じが良さそうでした。女子聖学院の先生方も良識的でした。

  2. 【5568777】 投稿者: 中学受験  (ID:auF65Cs2cGA) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:24

    その通りですね。
    偏差値が違いすぎます。
    埼玉ですが地元の小学校内では勉強ができなくても私立に行かせたいという家庭がこちらの学校に行かせています。受験勉強もあまりしてないようでしたよ。

  3. 【5600174】 投稿者: そもそもが  (ID:35wnzYn1yh2) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:56

    リーダーシップをとれる子、おとなしい子、以前に通常入試以外で入学できちゃうのがどうかと思います。
    息子の同級でこちらに入学した子は学校では勉強できない(小学校の内容が理解できていない)、空気読めない、自慢タラタラな子でしたが入学できたと聞いてみんなびっくりでした。
    良い学校だと思っていたのでこんな子でも入れちゃうレベルになったんだなと残念です。

  4. 【5647395】 投稿者: こんにちは  (ID:cmnLwbMnI7E) 投稿日時:2019年 11月 21日 23:27

    私は少し前になりますが2011年に入学した者です。

    私個人の印象では、人間性や聖書に基づいた教育に力を入れていると強く感じました。私の性格はココで創られたのだと言っても過言でないほどです。


    おとなしい子、元気な子どちらもいましたが、皆で団結するところもあり仲良くやっていたと思います。その根幹は変わってないのかな、とは思いますが、校長先生も何代か変わられているので、方針の変化があったのかもしれません。


    私は中学から高校に上がる際に中退しました。理由はただ単に家族の経済的な理由であり、他に中退する方も、特に校内の問題が原因では無かったように見えました。友達や先生方も親身にそばにいてくれて、進学先の高校に合格したときは祝ってくれました。

    みなさまの色々なご意見もあるとは思いますが、私は今でも女子聖学院での穏やかな時間を過ごせたことに感謝しています。

    当時の話で、参考になれなかったら申し訳ございません。

  5. 【5655029】 投稿者: パイプオルガン  (ID:LDSrmrvKpgQ) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:41

    神様が近くに感じる。
    パイプオルガンの奏でが心に染みる。先生方が一生懸命。学校が楽しい。
    それが女子聖学院。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す