最終更新:

13
Comment

【5381532】もう少し高いです

投稿者: 浴衣マン   (ID:V6fxmXRf.co) 投稿日時:2019年 03月 31日 15:44

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

偏差値実際もう少し高いです
もう一度調べてほしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5455859】 投稿者: 実際  (ID:LVtGSC.1lGI) 投稿日時:2019年 05月 31日 06:46

    指定以外は残念じゃん。

  2. 【6747103】 投稿者: 通りすがり  (ID:gycIEESQMo6) 投稿日時:2022年 04月 17日 15:59

    知り合いのお嬢さんで、偏差値高めの女子校にも受かったけれど、塾とも相談の上で偏差値的には少々劣る共学校に進学したという人がいます。校風やカリキュラム(国際教育)に惹かれての決断だったそうですが、友人にも恵まれてすごく楽しそうに過ごしていますよ。偏差値以上に優秀な子や帰国子女も多いコースで、勉強面でも刺激を受けているようです。そのコースの進学実績、だいぶ良いみたいです。
    偏差値は大事な指標ですが、それ以上に重視したい要素があるのなら偏差値にこだわらなくてもいいのかな、と思います。英語入試などで優秀な生徒、伸び代のある生徒を集めている学校は意外と多いですよ。
    もし女子聖もそうなら、偏差値にこだわる必要ないと思います。

  3. 【6747190】 投稿者: 東京女子大学  (ID:Qc8T180i/5s) 投稿日時:2022年 04月 17日 17:28

    ここと高大連携したよね?確か最大25名受け入れる?首都圏の女子校で大学附属でない数校が東女と連携。

    偏差値は仕方ないよ。四谷の模試受ける層で上のほうにに載るのは東大二桁校ばかり。そこで偏差値表にのせられて、低偏差値とかいわれてもって話。

    たぶん東京女子大学は昔のように人気も偏差値もないってかかれるだろうね。でも、一般入試でうけたら簡単には行けない大学だし、一応関東の3女子大学だからね。就職もいい。

    いくつも女子校がある中で女子聖含む5校が選ばれるんだからまあまあいいんじゃないの?

  4. 【6757815】 投稿者: 卒業生  (ID:UGhwELXng1A) 投稿日時:2022年 04月 27日 01:51

    67回生ですがカトリック大の推薦が何人かいた記憶があります。

  5. 【6757824】 投稿者: 卒業生  (ID:UGhwELXng1A) 投稿日時:2022年 04月 27日 02:18

    補足です。当時は上智とか立教とかMARCH付近の指定校で入った方は何人かいました。
    新校舎の年で当時偏差値50台の時に入ったものですが偏差値で選ぶなら別の学校に行った方がいいと思います。

    ここは、自分を愛するように隣人を愛せよがスクールモットーで、自由な校風で校則も厳しくなくて宿題もほぼほぼなく相当なことがない限り落第しない(私の時は誰一人いなかったと思います)のびのびとした学校です。
    勉強は頑張ってる子と全然頑張ってない子の二極化してました。だから学力でクラスが分かれる授業とかも全然内容もレベルも違っていた気がします。その一部の頑張ってる子が進学実績を作ってると思います。
    親御さんが卒業生で入学した友達が多く、制服で決めて入った子もいました。
    自由でのびのびした所、毎日礼拝があり賛美歌を歌い聖書を読むことで人として大切なことを学ぶ。
    卒業する頃にはこの学校JSGが大好きって子がほぼほぼ全員だったと思います。
    偏差値うんぬんより見学してみてこの学校入りたいって子が入る学校です。主は学校が大嫌いでしたがこんなレビューを書いているので、振り返ってみたらいい学校だったのかなと投稿主は思いました。

  6. 【6783077】 投稿者: 地元民  (ID:20PIb3AERE.) 投稿日時:2022年 05月 19日 20:57

    高校以上だと髪の毛サラサラにしていておしゃれな子が多い感じですね。男子高の登校と重なる時があるますけど、聖学院通りを歩いてる姿はまるで共学みたいです。せっかく女子高と男子校が隣接してるのですから、両校の交流を増やして共通授業とか部活動を一緒にしたらもっと偏差値上がる気がします。(もう既にやってるのかもしれませんが)都内で唯一のプロテスタントの学校で、聖学院のおかげて戦争中も空爆を中里3丁目は免れたそうです。区指定樹齢数百年の大木が残ってるのは戦火を免れた為。工夫次第でもうちょっと人気でそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す