最終更新:

24
Comment

【5527974】女子聖学院について

投稿者: kayla   (ID:V5F7XP10IJg) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:13

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

娘がとても学校気に入っています。
学校の事をもっと教えて下さい。
生徒さんは、活発系ですか?それともおとなしい感じですか?
宿題は、多いですか?
校風は、割と自由で放任主義だと、積極的ではない生徒さんは割と置いていかれてしまう感じですか?
他校では、提出物、学校内のトラブルなどかなり先生が目をかけてくれるそうですが、その辺も先生は自由な感じですか?

他にもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5763274】 投稿者: ロナウド  (ID:OFOnLOeKAXY) 投稿日時:2020年 02月 23日 00:24

学力より人間教育に力を入れている学校なら、四谷偏差50前後辺りかな。40辺りなら、地元の公立で全然大丈夫。公立も捨てたもんじゃない。高校受験に切り替えれば?
    ただ、もし、行きたいなら、学校の説明会で聞けば?間違えないから。

2. 【5813536】 投稿者: 在校生母  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:13

こんにちは。もっと早くレスできれば良かったのですが、コロナの件でバタバタしており、こちらを確認しておらず、申し訳ありません。
    さて、PTA活動ですが、確かに私立の中でも活発な方だと思います。パパプロというお父様で構成された団体もあり、こちらもかなり活発です。ただ、役員決めに関しては、割と立候補なさる方が何人かいらっしゃるのですんなり決まる印象です。全員が何かしなくてはいけないということもないです。大きな行事(記念祭など)の時だけのお手伝いを募ったりもするので、予定が合えばその時だけお手伝いをするということも可能です。
    この偏差値帯なら公立の方がマシというご意見もありますが、そこは受験生母さまが説明会などに参加して判断なさるといいのではないでしょうか。他人が口出しすることではないと思います。入学するとビックリするくらい優秀なお嬢さんも沢山いらっしゃいますし、大丈夫なのかしら…と心配になるようなお嬢さんも沢山いらっしゃいます。ただ、先生方は本当に親身になって指導してくださいますし熱心です。その点では公立とは比べ物にならないのではないかと思います。
    受験のため何校か見学に参りましたが、女子聖の校内の独特な雰囲気は一度行ってみなければ分からないと思います。それがそのご家庭に合うのか合わないのか。直感で感じられる学校だと思います。是非足を運んで実際に体感してください。
    今は色々と大変な時期ですが、お嬢さんに合う素敵な学校に巡り会えるといいですね!陰ながら応援しています。

3. 【5824607】 投稿者: もったいない  (ID:OFOnLOeKAXY) 投稿日時:2020年 04月 05日 01:55

女子聖学院のもったいないのは、図書館とグランド。
    図書館は狭すぎ。グランドは人工芝になれば、絶対に伸びるのに、もったいない。

4. 【5909061】 投稿者: 悩む母  (ID:am7XsunPieQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 09:06

横からご質問させていただきます。

娘は数年後の受験を検討しております。
    英語や体育、暗記や読み書きが苦手な娘ですので
    受験ができるのかもまだ見えておりませんが
    こちらの先生とお話しした際に、とても温かく
    こちらのお話を聞いて下さり、色々な生徒がいて
    どの子のことも先生達が気にかけていますと
    お話を頂きました。

最近の学校は英語に力を入れていらしたり、
    やはり進学率を伸ばすことを学校の特徴として
    お伝えされることが多くありますが、
    娘としてはそれが逆にプレッシャーにならないかと
    心配しております。

先生方の温かいご指導が伝わるこちらの学校もやはり英語には力を入れていらっしゃいますか。
    書きものの宿題は多いでしょうか。

お生徒さんの中には優秀なお子さんもいらっしゃるだろうと想像していますが、逆に少し手を貸さないと
    難しいなというお子様はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃるとしたら、そのお子様に先生は
    手を差し伸べていらっしゃいますか?

場所としてはこちらの学校がとても魅力的ですが
    もう少しゆったりしてる?玉川聖学院も検討に入れております。

もしよろしければ、説明会だけではわからない
    学校の様子をお聞かせいただけないでしょうか。

5. 【5911834】 投稿者: good!  (ID:cglWRa5Tox6) 投稿日時:2020年 06月 15日 15:39

女子聖や玉川聖学院を選択肢なら、目黒星美もオススメです。
    レベル的にも同レベル帯にて、後は感覚。
    女子聖学院は、良識ある学校です。

6. 【5912470】 投稿者: 悩む母  (ID:sstLcn2FVvs) 投稿日時:2020年 06月 16日 07:33

ご返信をありがとうございました。

目黒星美や赤羽星美なと検討に入れておりました。
    良識ある学校とお聞きしとても安心致しました。
    我が家は学力向上ももちろんですが、
    思春期の子供達の心の教育、心のサポート
    を第一にして下さる学校を志望しております。

引き続き、直接学校を回りながら探して参りたいと思います。

7. 【5912973】 投稿者: good!  (ID:cglWRa5Tox6) 投稿日時:2020年 06月 16日 14:38

最後にアドバイスです。現在の偏差値で、学校見学の範囲を狭めていませんか?
    今の偏差値など、意味ないです。仮に現在6年生と言うことであれば話は変わりますが。。
    女子聖学院、玉川聖学院、目黒星美あたりをご検討なら、偏差値関係なく見るだけなら自由です。晃華学園、実践女子、恵泉女学園、立教女学院、吉祥女子あたりは雰囲気的にお好きだと思われます。たまに、全然校風が違うと言われる方もいらっしゃいますが、それは各自の感性ですので、気にする必要はないと思います。我が家も5年生までに子供とかなり回りました。今思えば、桜蔭や女子学院は流石に届かないと諦めて学校見学に行かなかった事を、非常に悔やんでいます。
    一生に一度行くか行かないかの学校もあるので、軽い気持ちでお子様と見たれることをオススメします。そこで、お子さんの気持ちに火が灯る可能性もありますよ。
    ただ、こちらのスレは、女子聖学院にて、伝統ある学校であることは間違いないので、選択肢に入れつつ他校も比較なされて下さい。

8. 【6187199】 投稿者: 卒業生母です  (ID:keSKpir2Vkk) 投稿日時:2021年 02月 02日 02:47

今日は中学受験のことで知人に質問されて、とても久しぶりにこちらをのぞきました。
    自分が学校選びをしていた頃がよみがえり、卒業生の母として女子聖学院への感謝の気持ちを皆さんにも知って欲しくて、書き込みします。
    入学前、屈託のない笑顔が明るくてのびやかなお嬢さんが多いことにひかれて、こちらを志望しました。その第一印象は、入学してみてその通りでした。また、説明会で先生がおっしゃっていたことにも、ほとんど実態とずれがなく、その通りのあたたかさに包まれた学校生活でした。
    卒業してからも娘のいちばんのお友達は女子聖学院の時の方です。一生の友人というのはやはり中高一環でこそ、なのかもしれませんね。大学ではいろんな価値観の方に出会い当惑もしたようですが、やはり伝統ある私立というのは、その学校のカラー、個性がしっかりと受け継がれ育まれていくのだと、卒業してみて思いました。似たような穏やかな明るい嬢さんが多かったです。
    偏差値を気にされる声もありますが、この学校には偏差値以上の価値があることをもっと多くの方に知ってほしいと願います。しかも驚くほど学力の高いお嬢さんもいらっしゃいましたし、我が子も女子聖学院のおかげで今があると感謝しています。この学校に出会えなければ、自分らしさを受け入れることを知らずに、偏差値だけで自分を否定してしまったまま育ってしまったかもしれません。賜物をいかす教育のおかげです。小学校時代の偏差値ではとても大きな開きがあった小学校の同級生と大学で再会しました。ひとりひとりを大切に育ててくださる環境に出会えたことが、娘を伸ばしてくれたと思います。この学校の魅力を引き継いでくださる素敵な後輩がたくさん育ちますように祈りつつ投稿させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す