最終更新:

24
Comment

【5527974】女子聖学院について

投稿者: kayla   (ID:V5F7XP10IJg) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:13

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

娘がとても学校気に入っています。
学校の事をもっと教えて下さい。
生徒さんは、活発系ですか?それともおとなしい感じですか?
宿題は、多いですか?
校風は、割と自由で放任主義だと、積極的ではない生徒さんは割と置いていかれてしまう感じですか?
他校では、提出物、学校内のトラブルなどかなり先生が目をかけてくれるそうですが、その辺も先生は自由な感じですか?

他にもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6232125】 投稿者: 素晴らしい  (ID:uKkbiZkT0Tc) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:25

    卒業生、並びに保護者が良かったと思える学校が一番です。
    卒業生母ですさんの様に、今でも学校側に感謝があることは非常に素敵です。

    我が家は結局受験はしなかった学校ですが、先生方の対応や校舎の雰囲気が好きでした。子供にあの都内屈指の制服を着せたかった思いは今もあります。
    個人的ではありますが、この学校の弱点は図書館だと思います。せっかく一等地に大きな土地があるので、是非に富士見のように図書館棟を増築されれば、人気校になるのでは?と個人的に考えています。徒党を組むことを嫌い、一人を好む子供が、ゆっくり出来る環境は大事です。他は満点だと思います。

    これからの受験生は、足を運ばれ、自分の目で見て感じ、道を進んで欲しいです。広報の先生や副校長先生など、非常に気持ちある対応の学校でした。
    今後のご活躍を期待しています。

  2. 【6350828】 投稿者: はなのかをり  (ID:SmqfqPVQnKk) 投稿日時:2021年 05月 25日 02:16

    卒業後の進路に拘らなければ検討なさるとよいと思います。今春の進路実績が5月下旬にもなってHPに掲載されないことからもお察し下さい。

  3. 【6604791】 投稿者: フルタイムママ  (ID:DcNfAIaDxQc) 投稿日時:2021年 12月 30日 22:53

    まだ間に合いますでしょうか。
    入学されましたら、ぜひ、ご一緒しましょうPTA.お待ちしております。
    ここ2年、ほぼ活動ができなかったこともあり、フルタイム+かなり残業も多い私も、PTA活動できました。コロナがなかったら、どんなに楽しい集まりになるのかしら。。。と、来年に期待しています。卒業後も多くの親御さんがつながっておられるようです。親たちのクラブ活動も活発なようです。
    私も、コロナが落ち着くのを楽しみに待っている一人です。

  4. 【6793404】 投稿者: 英語  (ID:hTXBctbtvs2) 投稿日時:2022年 05月 28日 14:03

    横から失礼します。
    女子聖学院は英語のスピーキングテストやスピーチコンテストなど盛んに行われ、数年前から英語の教科書もニュートレジャーを採用されたりと力を入れて教育されていますが
    英語が苦手な娘がこちらの入学をとても希望しています。

    親としては入学後、もう少し簡単なところから始めてほしいと思っており早々に英語で落ちこぼれてしまわないか心配です。
    そのようなお子様も少なからずいらっしゃるのではないかと思いますが比較的お勉強は大変な学校ですか?

  5. 【6808556】 投稿者: 中1保護者  (ID:QtsnGjInEFU) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:43

    中1保護者です。まだ入学したばかりなのでここまでの期間で知っていることしかお答えできないので、ご参考までにですが。
    娘は、小学校の授業以外は特に何も英語塾や英会話等の経験ないまま、アルファベットは一応書けるけど…という状態で入学しました。ですので英語さんと同じような心配をしておりました。(今も心配です^^; )

    いわゆる普通の英語の授業と、オールイングリッシュの英会話の授業がありますが、まず英語については、今のところ、難易度が高い教材でどんどん進めるというようなものではなく、初めて英語を習う中1という前提で基本から丁寧に教えてくださっている印象です。先日初めての中間テストが終わりましたが、出題範囲や問題内容を見ても、(私の主観になりますが)うちの娘にとっても難易度が高すぎるとか範囲が広すぎる、というようなものではなかったと感じます。
    一方、英会話については、娘の話によると、プレイスメントテストを経てレベル別にクラス分けがされているようです。娘はもちろん下のクラスですが、先生とゲームをしたり、グループで相談したりと楽しみながら過ごしているようです。
    なので、とりあえず今のところは、出だしでつまずいてしまってさっそくもうついていけない、、ということはなさそうなので、ほっとしておりますし、そのように英語教育を進めてくださる学校でよかったなと思っています。

  6. 【6862359】 投稿者: 英語  (ID:2a32F8VYPX.) 投稿日時:2022年 07月 23日 00:30

    大変ご丁寧な返信をありがとうございます。

    説明会の動画を拝見しても、
    素晴らしいお子様たちの流暢な英語の場面が多く
    おそらく不安に思うご家庭も多少なりともいるのではと
    思っていましたので、とても安心しました。
    (といっても我が子はまたついていけるのかは不安大ですが)

    それ以外に日々宿題の量や、探究的なレポート作成などいかがでしょうか。
    先生方のサポートなどについても、よろしければお聞かせいただけましたら幸いです。

  7. 【6963228】 投稿者: ゆうゆう  (ID:KkRtqyVmB52) 投稿日時:2022年 10月 09日 19:08

    出欠に厳しい学校ですか?
    某キリスト教の女子校で、年間13日遅刻欠席で高校進学が出来ないという情報がありました。入学してから知るという...
    第一志望校なので内部事情を知りたくて質問しました。

  8. 【7062984】 投稿者: ぽこ  (ID:fBsdFF11dso) 投稿日時:2023年 01月 07日 20:04

    はじめまして。今年度こちらの英語表現力入試を考えております。算数の問題傾向や親子面接での質問など分かる範囲で教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す