最終更新:

6
Comment

【6075】PTAクリスマスについてお伺いします。

投稿者: 女子聖ファン   (ID:Du4W5nUSh0k) 投稿日時:2004年 12月 10日 17:31

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こんばんは。

旧掲示板では在校生の保護者の皆様にいろいろとお世話になりました。
こちらでも宜しくお願い致します。

我が家では先週のPTAクリスマスをとても楽しみにしておりましたが、前日に娘が体調を悪くしてしまい残念ながら参加出来ませんでした。
そこで参加された方から、どんな内容だったかお伺いしたいと思います。
確か、学校から頂戴した葉書には、第2部はコンサートと書かれていたような気がするのですが・・・吹奏楽部やMPMの生徒さんも出演されたのでしょうか?
今でも娘はとても残念そうにしております。

その上、明日の説明会も通院の為に行けません・・・。
今年度最後の説明会なのに・・・明日はきっと受験生の皆さんが大勢参加するのでしょうね。
我が家は4年生ですから受験まで2年ありますが、6年生の皆さんは最後の追い込みで大変な毎日を送っていらっしゃることと思います。どうか体調管理を充分になさって、女子聖に合格されますようにお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6673】 投稿者: アロエ  (ID:2RUS1oiSlaA) 投稿日時:2004年 12月 12日 17:10

はじめまして。6年母です。
    PTAクリスマスに参加させていただきました。
    キャンドルをひとりひとり頂き、灯をともしてもらいますと、本当に幻想的で感動しました。第二部のコンサートは牧師でもあり、チェロ奏者でもある井上とも子さんのコンサートでした。女子聖のチャペルはチェロにとても向いているそうで、はじめて聞いた私達もとても心地良い時間を過ごさせていただきました。

昨日の説明会は、やはり1F席がほとんど埋まるくらいの参加者で、ご両親、特にお父様が多く驚きました。出来立てほやほや・・という記念祭のビデオを観、入試問題の詳しい解説を聞きますと、本当にもう少しなんだなぁ・・と改めて思いました。

女子聖ファンさんのお嬢様は4年生とのことで、新校舎が出来ている頃でしょうか。
    親の私は工事のことで心配しましたが、子供は新校舎で過ごせる楽しみのほうが、大きいようです。本当に新校舎で学べるよう頑張って・・と願うばかりです♪

2. 【7290】 投稿者: 女子聖ファン  (ID:BcYwsDSACX6) 投稿日時:2004年 12月 14日 08:57

アロエ様

初めまして。おはようございます。

PTAクリスマスについて教えて下さってありがとうございます。
    パソコンが不調でしたので、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

とても素敵な礼拝だったようですね。
    本当に楽しみにしておりましたから残念です。
    アロエ様に教えて頂いた事は娘にしっかりと伝えようと思います。

それから11日の説明会は娘がどうしても行きたいと申しましたので、通院を午前中に慌しく済ませ何とか参加することが出来ました。アロエ様も同じチャペルにいらっしゃったのですね。アロエ様のおっしゃる通り、今年度最後の説明会ということで、これまでで1番参加者が多かったように感じました。入試問題の解説の最中は、受験がまだ先なこともあって、緊張感が無い娘は大分気が散ってしまっておりましたが・・・主人と私は真剣にメモをとらせていただきました。帰宅後、娘が「入試問題をやってみたい」と申しまして少しやっていたようですが、まだほとんど解けずにがっかりしていました。この先2年間、しっかりと勉強して女子聖の生徒になれるように親子で頑張ろうと、改めて思います。

アロエ様、これから一段と寒くなります。お嬢様が体調を崩すことなく、無事に女子聖に合格されますよう切にお祈り致しております。ありがとうございました。

3. 【231375】 投稿者: 今年ももうすぐ!  (ID:PBAamP7M/Gg) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:02

いつも年末ばたばたとしてうかがうことができないPTAクリスマスですが、
    今年は有名なオルガニスト、サットマリー氏のコンサートもあるそうです。
    ぜひ、うかがいたいと思います。

4. 【244301】 投稿者: 今年ももうすぐ!  (ID:StNCCkdzyxk) 投稿日時:2005年 12月 08日 16:49

こんばんわ。
    結局、PTAクリスマスには伺えずに、翌日のサットマリー氏のオルガンコンサートだけ行く事ができました。女子聖のクリスマスツリーは、まだ残る校庭の銀杏の葉の黄色とマッチしてとても素敵でした。天気は悪かったのですが、ツリーの前で写真を撮る人もいました。
    コンサートは、サットマリー氏が女子聖100周年を記念して作曲した曲や、バッハの曲などが演奏されていました。サットマリー氏の横で楽譜をめくっていらしたのは女子聖出身の奥様だそうです。
    最後に校長補佐の両先生が花束を手渡していました。両校長補佐の先生方を見たあと、チャペルの入り口のバーサクローソン先生を始め歴代の校長先生の肖像画を見て感じたのですが、校長先生は実務というよりはクローソン先生が宣教師としてこの学校を作ったその理想をきちんと受け継ぐことが重要なのです。実務や改革は優秀な校長補佐の先生方がしっかりしてくださっています。特に最近、ご活躍の城築校長補佐をみて、それを強く感じました。
    来年も又、クリスマスの女子聖を訪れたいと思います。

5. 【244394】 投稿者: 感動しました!  (ID:/Tz52wtNWmg) 投稿日時:2005年 12月 08日 19:06

私もオルガン・コンサートに伺わせて頂きました。
    すてきなチャペルで、サットマリー氏のパイプ・オルガンの演奏は、時間を忘れてしまうくらい、本当にすばらしかったです。感動してしまいました。(~o~)
    娘もクリスマス礼拝で、同様にサットマリー氏の演奏が聞け、喜んでいました。
    帰り道、女子聖のクリスマスツリーもきれいでしたが、聖小のクリスマスツリーも大きくてきれいでしたよ〜。

6. 【244961】 投稿者: 校長補佐は  (ID:.fG9n66YDXU) 投稿日時:2005年 12月 09日 16:45

あくで補佐でしょ・・・
    校長が責任者です。
    この学校理事会はどうなの?
    機能してないじゃない。
    寄付のお願いぐらいしかイメージないけどさ。

でも女子聖のツリーは綺麗だった。
    まだあるんだ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す