最終更新:

9
Comment

【824154】面接はどのくらい重視されますか?

投稿者: なな   (ID:uPTwZfuV78.) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:58

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

今日、面接でした。
娘は話し方が幼いなりにちゃんと答えてましたが
母の私が、思ったよりも硬い雰囲気にあがってしまい
上手に答えられませんでした。
面接は、和やかな雰囲気だと勝手に他の学校の話しで思っていて。
言いたいことは用意してたのですが、ちょっと厳しい感じだったので
返事をするだけで精一杯。12月に初めて行ってすごく気に入ったので
近くのミッションスクールの受験をやめて受けます。
あまり入りたい熱意も、共感したことも言えませんでした。
娘に申し訳なくて、これで評価が悪くなったら
どうしよう。。とずっと気になってます。
面接はどのくらい重視されるのでしょうか?どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【824312】 投稿者: 心配ですよね…  (ID:jVXDLvsnPl6) 投稿日時:2008年 01月 29日 20:02

親子面接ほど緊張するものはありませんよね。
    ただ、どちらの学校でも、説明会では、親御さんの受け答えで合否は絶対に決めません、
    と仰っていると思います。
    お嬢さんがきちんと答えられたのであれば、そんなに心配されることはないかと思いますが…

2. 【824500】 投稿者: 春には中二  (ID:CkWkde1hhmk) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:39

私も昨年の今頃、娘はきちんと答えているのに私が頭が真っ白になり、声も小さくなってしまい、落ちたら親のせいだ!と落ち込みました。
    でも、なんとか合格し、女子聖ライフを親子で楽しんでいます。学校に対して否定的な発言や極端に非常識な振る舞い等が無い限り大丈夫ですよ。
    筆記試験まで後わずかですね。体調に気をつけ、頑張って下さいね。
    新校舎でお待ちしております。

3. 【824514】 投稿者: あきれた  (ID:YSVGXy.iemc) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:45

12月に初めて行かれたのですか・・・
    では、校長先生のお話を聞かれたのも1度か2度ですよね。
    そんなことでは熱意・共感が伝わるはずはないでしょう。

4. 【824766】 投稿者: なな  (ID:uPTwZfuV78.) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:50

皆様
    返信ありがとうございます。あたたかく優しいお言葉もいただき
    感謝しております。

言おうと思ってたことを正直に言えず昨日は後悔してましたが
    合否には関係ない面接です、と先生がおっしゃってたのを知り
    安心しました。
    あきれた様 がご指摘な通り、自宅近くのミッションスクールを
    受けるつもりでいたので、足を運んだ回数は少なく、回数を聞かれて
    昨日もちょっと言いづらかったです。
    塾の先生から言われた女子聖のほうが合ってるかも、、という言葉が気になり
    説明会に行って親子共々大変気に入ってしまいました。

私が中学時代に受けたような教育をしてること、三浦綾子さんの
    塩狩峠を学び、記念館まで行くこと、卒業生ひとりひとりの進路
    を載せてること、深く共感できることばかりでした。
    また、娘も一瞬で校舎や先生方の雰囲気、とても気に入ってしまったようです。
    随分通学時間が変わることを言っても気持ちは変わりませんでした。
    本当は正直にそのようなことを話すつもりでおりましたが
    ありきたりの言葉しか言えず、後悔してたのです。

確かに2、3回しか行かないと本当の良さがわからないかもしれませんが
    学校案内を読んだりして、何を大切にして教育してるかということは
    感じられると思います。

良い結果を祈るばかりです。

5. 【824973】 投稿者: 在校生母  (ID:1rn4CYd70iE) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:15

なな様

キリスト教教育に対しての理解をしてくださいますか?という確認の為の意味が大きい、とおっしゃっていました。そこがこの親子面接の一番の目的の様です。

なな様やお嬢様が女子聖を愛して下さって嬉しく思います。
    素敵な春が迎えられえるといいですね。
    校舎も新しくなり、生徒達もまだまだ校舎内を探検しながらキャーキャーとはしゃいでいるようです。(中学生のお話ですが)
    なな様のお嬢様もお仲間になれますように。。。

入試前に何度足を運んだか、はあまりお気になさらずに。これからお嬢様は毎日通う事になるかもしれないので、それからたくさんの事を知って行けば良いのです。
    この学校は、第一志望ではないお子様もかなりたくさんいらっしゃいます。そういった方々の中には、「入試の日に初めて学校に行った」というお子様もいらっしゃるようでした。かく言う我が家もそうです。でも合格し、今では本当に楽しく毎日通学しています。かけがえのない友人にもめぐり会えたようです。

確かに学力をつける事も大切ですが、それ以上に「心の教育」が素晴らしい学校だと思っています。偏差値だけでは計れないものを身に付けてくれますよ。(たまにあれっ!?というお嬢様もお見かけしますが。。。笑)

話は逸れてしまいましたが、あと数日、体調管理を十分にしてお嬢様が万全の体制で試験に臨める様になな様も頑張ってください。

春はもうすぐ♪

6. 【1115099】 投稿者: 冬ごもり  (ID:BJpUjRqCsZI) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:58

親子面接ですが、両親で臨まれるご家庭が多いのでしょうか?
    我が家は母娘で行く予定なのですが。
    それから面接は何分くらいで、どんなことを聞かれるのでしょうか?
    受験された方、参考にしたいので教えてください。

7. 【1115156】 投稿者: 黄色の絨毯  (ID:rRk9LVPjdxY) 投稿日時:2008年 12月 08日 14:52

>冬ごもり様
    昨年、面接を致しました。(その後入学しております)
    昨年は見まわしたところ、半数が両親、半数が母親と言う感じでした。
    (当家は両親で参加しました)
    聴かれた内容は
    キリスト教教育について許容できるか
    面接までに女子聖に何回くらい足を運んだか
    通学経路は
    早起きは大丈夫か
    と言ったところです。(毎年質問にあまり変化はないようです)
    キリスト教教育について語られることが多いようですが、これはあくまで学校の方針を示されたもので、クリスチャンホームでなければダメと言ったたぐいのものではないように感じられました。
    時間は10分で親子で4:6の時間配分だったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す