最終更新:

20
Comment

【2140485】併願について

投稿者: ミモザ   (ID:e8uz2QhSCsE) 投稿日時:2011年 05月 24日 20:51

名実ともに素晴らしい教育を授けていただける貴校への入学を切に願っております。

しかしながら大変な実力をお持ちのお子様方が一日校を終えて二日目にこちらの試験を受けられるため、

、併願校(一日校)で迷っております。

お嬢様がお通いの方、またはご経験のある方にご教示いただけましたら幸いです。

現在Y60-63あたりです。

現在、学習院女子、東洋英和、立教女学院などを考えておりますが、どちらも併願とするには難しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2141065】 投稿者: 我が家の場合  (ID:km4aZEGvTVg) 投稿日時:2011年 05月 25日 10:04

安全志向と行く先の大学受験を視野に入れたら、
    東洋英和がよろしいかと思われます。
    (B入試でも問題の相性が良く、白百合の合格確実性の高い成績をおさめていれば、可能性は高いと思われます)

立女、学女はそのまま上の大学に進学されることを念頭に選ばれる方もいらっしゃいます。
    偏差値も高く、特に立女は一回入試のため、熱心に志望される方も、白百合や御三家と同様におられる学校とも思われます。

また、こちらは四谷の双葉の代表的な併願校ですし、
    このところ桜蔭や時には女子学院とも併願される方がおられるようです。

白百合対策をしっかりなさる事が、第1と思われます。
    算数はなかなか癖のある問題ですよね。

また理系志向なら、光塩、晃華もそれなりに医学部の合格実績を出していると思います。

我が家の娘たちは、双葉、白百合を目指しつつ、英和、学女、
    光塩を併願校として考えました。

それぞれ第1、第2志望に進み、ひとりはまだ在学中です。

どちらも生徒たちの勉強のやる気のある良い学校です。

ただ大学受験は、よく言われることですが塾頼みです。

頑張ってくださいね。

2. 【2141142】 投稿者: ミモザ  (ID:e8uz2QhSCsE) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:18

我が家の場合様、

将来的なことを踏まえてのアドバイスをくださいましてありがとうございます。

やはりお嬢様方はとても優秀でいらっしゃるのですね。

娘はごく普通の女子でありまして、白百合へお通いのお嬢様方のような凛として頭脳明晰といった風ではないのです。

ですので、正直なところ、万が一合格をいただいてもその後のお勉強に対して不安がございます。

しかしながら、目標は高く白百合学園をチャレンジ校として、東洋英和を一日目に。

こちらのパターンを考えてまいりたいと思います。

もしくは、立教女学院を一日ならば、二日目はしっかり抑え校を考えておかなくてはなりませんね。

大切なお時間を割いて下さいましてお礼申し上げます。

親子でご縁をいただけますよう努めてまいります。

3. 【2142280】 投稿者: 我が家の場合  (ID:km4aZEGvTVg) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:21

ミモザ様

我が家の娘たちですが、
    才能があるとすれば努力する才能でしょうか(笑)

普通の子供たちです。偏差値も努力で上げて行ったタイプですし、
    びっくりするような成績で焦ったこともありました(笑)
    一人は国語が、もう一人は算数が得意でそれぞれの特徴を活かして、
    運よく合格を頂きました。
    双葉の算数も、白百合の国語もそれなりの
    難度はありますが。
    ちなみに双葉の国語は、入学後もきめ細かく、
    素晴らしいです。
    本好きのお嬢様なら、双葉もご検討なさればと思います。
    (余計なことまで、ごめんなさい)

参考になればと、似ているとされる両校の特徴を書かせて頂きます。

芸術系の音楽は白百合の方がクラシックに力を入れている印象です。
    音楽好きのお子様には、レベルの高い授業が充実するかもしれません。
    双葉はもともと美術の優れた生徒が入って来るのかな?というくらい、文化祭の展示系が素晴らしいです。

どちらの学校も勉強に追われますが、積み重ねができれば大丈夫ですよ。
    中学受験の方たちは、そこで勉強の習慣が付くのは、言うまでもないでしょうが、
    下からの方たちは、小学校時代から塾など利用して頑張り屋の方々が多い様です。

良く下からの方々との交流も話題になるようですが、
    大丈夫です。

どこで入学しようが、似た子供たちが集まって来るのかと思います。

今年は双葉、白百合とも高倍率だったので、来年は入りやすくなるかもしれませんね。

両校進学先もにていますよね。
    早慶上智がボリュームゾーン。
    白百合は近年、難関の医学部へ多数合格させていますよね。
    双葉も医学部への進学率は、近年上がっている様です(これはホームページを見て、私もつい最近知った事です)

先に上げた他校も含めると、
    他は説明会や文化祭からの印象で語らせて頂きますが、
    バリバリの進学校のイメージは、やはり白百合、双葉、光塩が似ていると思いました。

在学生の雰囲気は、白百合と光塩の生徒さん、双葉と学女の生徒さんイメージが重なりました。英和の子はそれぞれの学校に似た子がいながら、もっとも元気なお嬢様が多いと思いました。

立女は私服なので、そこからして少し違うイメージでした。
    (英和、立女は音楽の優秀なお嬢様が多そうです。両校の文化祭のハンドベルは素晴らしかったです)

なかなか真面目に対応できるスレッドが最近少なく、長々とすみません(笑)
    私でお力になれることでしたら、またどうぞご質問下さい。

今回かなり知識をだしたので、もうそれほどかもしれませんが・・・!

4. 【2142547】 投稿者: ダンス  (ID:ptyHrfN2GYo) 投稿日時:2011年 05月 26日 12:44

ミモザさま、便乗申し訳ありません。
    我が家の場合様、もしご存知でしたら教えてください。
    元気な娘がおります。
    中学ではダンス部に入りたい、できればHipHopを踊りたいと言っています。
    フタバ、シラユリ、ともにダンス部はあるようですが、そのダンスの内容
    (創作系とか、HipHop系とか)御存知でしたら教えていただけますか。
    現在の娘には、偏差値的には両校ともかなりキビシイので、、、
    併願として今迄に挙がっている学校についても、もしおわかりでしたら
    お願いします!!!
    文化祭で拝見すればいいことなのですけれど、秋までまだだいぶ時間がある
    ので、先にイメージを湧かせられれば、ちっと勉強に熱が入るかも??
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

5. 【2142668】 投稿者: ミモザ  (ID:e8uz2QhSCsE) 投稿日時:2011年 05月 26日 14:35

我が家の場合様、

ご丁寧に細やかな情報をくださいましてお礼申し上げます。

我が家の場合様のお嬢様は努力家でいらっしゃるとのこと、何よりもの才能ではないでしょうか。

素晴らしい進学実績も、やはり日々の積み重ねの賜物なのでしょうか。

娘にも努力の才能が芽生えてほしいものです。

国語も算数も今のところなんとかなるのでは。といった様子ですが、変わった問題にひるむところがあります。

また、将来的には自分を生かせる大学、学部へ受験させてやりたいと思っております。

こちらは社会的にご活躍される女性が多く、みなさん社会貢献の意識が高くていらっしゃることも大変魅力に感じております。

光塩、雙葉も素晴らしい学校ですが、やはり2日目白百合学園となると、1日目は熟考必須になりそうです。

本当にいろいろお教え下さいましてありがとうございました。

ダンス様、

私どもが学園祭で拝見しましたダンス部、とても感動的でした。

ヒップホップもあり、ダンサブルで今の女の子といった感じでした。が、本格的なバレエもあり、見ごたえたっぷりでした。

お嬢様が活躍できる学校へご縁がありますようお祈り申し上げます。

お互いよい結果へつながるよう頑張りましょう。

白百合学園の清楚で知的な生徒、そして卒業生のような方に少しでも娘が近づけることを夢見ております。

6. 【2143800】 投稿者: ダンス  (ID:ptyHrfN2GYo) 投稿日時:2011年 05月 27日 12:47

ミモザ様、ありがとうございます。シラユリのダンス部は、広範囲の活動をしていらっしゃるようですね。御嬢様の意外な幅広さがうれしいです。この秋には娘を連れて文化祭へ行くつもりですな楽しみです!!本当に、お互いにがんばりませう!!!

7. 【2146041】 投稿者: 我が家の場合  (ID:kI/qpbj4TyY) 投稿日時:2011年 05月 29日 13:46

ダンス様

返信遅くなり申しわけありません。

娘たち2人とも、そのような華やかな場とは無縁の部活です(でした)ので・・・

ミモザ様が白百合のコメントを下さったので、
    分かる範囲(娘の友人の情報で)双葉のダンドコ(ダンス同好会の略だそうで)
    の話を。
    創作ダンスあり、有名ダンスのコピーあり、時にクラシック的な物もあり、文化祭時は、多少のヘアカラーもOK
    (勿論洗って落とせるタイプの)と、華やかな楽しいクラブの様です。
    あとは白百合同様、クラシックバレエの経験者や現役で続けておられる方も
    多く、娘のような大人しめの子供たちが、とても眩しく感じるとか。

見応えはあるようですよ。

ダンス部の子たちは、ダンスの授業でも目立つ(違う)そうです。

あとダンスなら、立女が素晴らしいのはご存じですか。
    受賞したり、有名なクラブの様ですよ。

あまり参考にならないかもしれませんが。

頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す