最終更新:

9
Comment

【2899056】英語の選抜クラス

投稿者: りり   (ID:mBiftSCzkuY) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:07

英語は選抜クラスがあると聞きました。
何人くらいの方が選抜クラスにはいれるのでしょうか?
普通のクラスとの入れ替えはあるのでしょうか?学期ごと?年度ごとなのでしょうか?
お分かりになる範囲で教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2903824】 投稿者: 新入生  (ID:NFOBPQL3.DU) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:48

    帰国生です。今年から帰国生の英語の授業は一般生と同じクラスかまたは少し難度の高いクラスかが選択でき既に希望を提出済みです。クラスの入れ替えはないが、帰国生クラスを選択したがどうしてもについていけない場合のみ考慮するかもしれないといったお話でした。
    一般生でも帰国受験はしていなくても過去に海外経験がある方、英語の得意な方など多様だと思いますが帰国生以外の情報はわかりません。帰国生の英語クラスに関しても入試時には全く情報がなく入学してからわかったことなので、学校に直接尋ねるのが一番だと思います

  2. 【2904962】 投稿者: りり  (ID:mBiftSCzkuY) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:35

    新入生さま、情報ありがとうございました。
    帰国生の方々には、高度なクラスが用意されているのですね。さらにブラッシュアップされて良いことだと思います。
    私が現在大学生の白百合出身の方にちらっと伺ったのは、一般性がうける英語の授業に選抜クラス(上のクラス?)があって、そこに入れれば英語は学校の授業だけでまず大丈夫、というような内容でした。白百合は語学教育が良いと伺いましたが、どのくらいの人数の方が選抜クラスに入れるのか、どのようなシステムで選抜されるのかが知りたかったのですが、引き続き何かお分かりになりましたら教えて下さい。

  3. 【2910476】 投稿者: 在校生  (ID:Jyzg7QvueuI) 投稿日時:2013年 03月 26日 12:00

    英語の選抜は、中2の成績を元に中3から2クラスに分かれます。上と下の人数の比率は2:3くらいです。ただ、成績がよくても提出物を出さなかったり授業態度が悪いと上のクラスには選抜されないみたいです。
    英語のクラスに関しては、一年間に2~3人入れ替わるだけで卒業まで殆ど変わりません。ちなみに数学は試験ごとにかなり変わります。また、クラス別以後の成績は、下のクラスになってしまうとどんなに頑張ってもあまり良い内申をとることはできません。
    白百合の英語のレベルは高いですが、高2以降は殆ど全員が塾に通っています。

  4. 【2910678】 投稿者: 補足  (ID:0WnD8TzulH2) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:24

    クラス分けについては在校生様が書かれているとおりです。
    少し補足いたしますと、下のクラスから上に上がるには中間・期末と学期を通して下のクラストップをとらなければ上のクラスに上がれません。
    ですから、1学期にひとりだけ上のクラスの最下位の生徒と入れ替わることになり、1年で3人くらいしか上のクラスに上がることができません。
    成績は下のクラスでトップでも10段階評価では通常6しかつかず、学年評定の5段階評価では3しかつきません。
    英語の評定が3では、まず大学推薦は絶望的といえるでしょう。
    ですから最初のクラス分けで何としても上のクラスに入ることが重要です。
    中学の英語の成績でクラスがほぼ固定されてしまうため、高2や高3では下のクラスのトップ層のほうが上のクラスの下位層より英語の実力は上回っているようです。
    数学は試験ごとに平均点をもとに上のクラスと下のクラスに分かれるのですが、なぜ英語は数学のようにできないのか不思議です。

  5. 【2910706】 投稿者: りり  (ID:mBiftSCzkuY) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:03

    在校生さま、補足さま、詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
    中1〜2でどれだけ頑張れるかがポイントなんですね。
    2:3ということは、選抜クラスをイメージしていたよりも上のクラスの方が多いと感じました。
    知り合いの大学生の方は、上のクラスにいられれば英語は学校だけでも大丈夫とおっしゃっていたのですが、
    情報を得るためにも、あるいは行った方が安心だから、塾に通うようになるのでしょうか。
    いずれにしても、語学の白百合と言われるだけのレベルのことをやっているのですね。
    上と下のクラスの入れ替えがそれほど厳しい!とは、ちょっと大変ですね。

  6. 【3067707】 投稿者: 多摩アラフォー  (ID:mkj1hUugtog) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:48

    前回の英検で2/3以上が3級を合格しています。
    面接ではほぼ全員が満点に近い得点をマークしました。
    OCの効果と言っていいのではないでしょうか?

  7. 【3947629】 投稿者: めごっち  (ID:wTndNU3/OZQ) 投稿日時:2016年 01月 04日 13:24

    このスレッドを上げるのもいかがかと思いましたが
    新規スレを立てるほどでもないので、失礼をお許しください。

    現在、HPに英語講師の採用募集が出されています。
    高い英語能力を条件が求められていますが
    このようなスキルで「男性・週4日・非常勤」となると
    かなり高い確率で「訳あり」人材となってしまわないか気になります。
    もちろんワークライフバランスを重視した男性もいらっしゃるかもしれませんが…。

    どうしても気になってしまい、投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す